プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、はじめまして。
kobu-chaと申します。
こちらのサイトは初めて利用します。
どうぞ宜しくお願いします。

早速ですが質問です。

CATVやスカパー、DVDの再生時に等には、子供に見せたくない番組や映画等を
映さない機能が付いていますよね。
こういった機能を、今のアナログ放送で実現させるような、その様な装置は
無いものなのでしょうか?

希望としては、ある日に全体的にこのチャンネルを見せない、ではなく、
この日のこのチャンネル、この時間と、細かく設定できればベストです。
子供への有害映像のフィルター、受験生への誘惑防止、その他、我が家では
この番組は見ない、と言った意味で使いたく思っています。
それともやはり、誰か、もしくは家族全員が一人一人しっかり自覚を持って、
管理や監視をしていくしか無いのでしょうか。

もはや時代は地上デジタルへと移行すると言う時期にちょっと遅れた質問ですが、
そう言った装置の事などで、何かご存知な方がいらっしゃいましたら教えて
いただけないでしょうか?

以上、長々と失礼しました。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

昔、ニュースで見たことありますが

アメリカでは普通に其の昨日はテレビ本体か何かについていますが、
日本で導入しようと話しでましたがTV局の反対で実現はしてないはずです。
親とかが監視するしか方法はないきがします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
質問から回答まで僅か数分、恐れいります(^^;

>日本で導入しようと話しでましたがTV局の反対で実現はしてないはずです。

すみません、言われて私も思い出しました。
こういった話は確かにあったと思います。
わざわざ本当にすみませんでした。
それにしても個人的には、日本人のこういった部分に嫌気がさします。
オプションとしてそういう機能があるのは問題ないと思いますが・・・。

何はともあれ、有難うございました。
少々電気的知識もあるので自作も考えてみます。
セットした時間のチャンネルに対して電波を止める、程度なら簡単かな?
まぁ、外されて繋ぎなおされればオシマイですけどね(^^;

答えはない質問です(^^)

親はビール片手に野球番組やお笑い番組見ているなら、子どもにはテレビ見ずに勉強せよなどと今頃言っても手遅れです。
子どものころから宿題終わらせたらお風呂に入って午後9時には寝るくせつけていればだらだらテレビ見たりしません。
最近の親は夜中まで子ども連れまわしたり、遅く帰ってくる父親が寝ている子ども起こしたりしますが、寝顔を見て足音忍ばせて部屋を出る、、くらいでないと子どもの脳が発達する暇がありません。

機械に頼るのでなく、人間にフィルターかけないと無意味です。
このままではレストランや電車で騒ぐ子ども注意しないか、「よそのおばさん(おじさん、おまわりさん)に怒られるから」やめようっていうおばか世代と同じです。
それでは自分で判断できないからだめなんです。

受験はテクニックの面もあるからそういうのは「集中*持続時間」です。遊び取りあげ、ゲーム取りあげ、テレビ見せず、、1年や2年集中してもその努力は無駄になりません。
ニュースと朝の時計代わりの番組だけテレビ付ける生活はじめればいいです。

CATVなら基本チャンネルだけにして、スカパーならニュースチャンネルだけ契約すればいいです。CMやお知らせ以外はほぼアニメなんてチャンネルもあるが、それは要するにそれに釣られる家庭が多いからです。スカパーは夕方だけ契約していなくても視聴可能なことがあって、子どもがねだれば甘い父母や祖父母が契約するビジネスモデルです! 「お金儲け」(ビジネス)の手段(モデル)です。

アナログテレビは映るから無理だが、デジタル放送(スカパーはCSデジタル放送)はICカードやB-CASカード(地デジのとき)挿さないと映りません! 親が隠せばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

一連の皆様による素早い回答、さすが日本最大級のQ&Aサイトだけの事はあります。

それにしても、やはりアナログ放送には人力フィルターしかありませんかね。
ちょっと面倒ですがあきらめようと思います。
ただ、電気に対する知識は少々あるので、ちょっと自作も考えてみます。

CATVやスカパーなどは見たいから受け取るシステムですね。

例えば、釣り番組。これを見たい人は契約し、見たくない人は契約しない。これと同様なのが、いわゆる有害番組です。見たくない、見せたくないなら受信しなければ良いだけです。

そもそも有害という定義が判りかねるってのもありますが、確かにお子さまの成長に悪影響があると思われる物はあります。しかし、見せない事が逆に見たい気持ちを呼び起こす事も事実です。そっちの方が問題視されてますから。全てを管理されるのも閉塞感を産む原因ですしね。昨今問題視されているソフトは多々ありますが、感受性の多少はあってもそんなに影響ないですよ。問題が起こると、問題の要因をそういったソフトに押しつけたいだけとしか思えません。昔、有害と言われた番組にドリフの全員集合がありますが、あれを見て育った子は今は30代以上です。劣悪番組は駆逐されている方向にあります。少なくてもここ10年間で劣悪とされた番組の多くは趣旨替え、打ち切りになってますね。まぁ深夜に多いですが。

アナログでは無理に近いかと思われます。アクセス遮断機能ってのは、番組を選択してみるからこそ成り立つ物であって、付ければ流れる物に対しては無理でしょう。これは親が遮断機になるしかないかと思われます。

あ、一つだけ。受験生の誘惑という事ですが、それは論外です。やる気の無い人は真に勉強する気がないですから、その人の為にならない。どんな誘惑にも負けない精神が必要ですよ。受け身の人に多い傾向ではありますが、○○のせいだってなったら、何も無い監獄にでも入れて勉強させなければなりません。打ち勝ってこそ、ナンボですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こちらははじめて利用しましたが、短期間にここまで複数の回答が
あるとは思いませんでした。

ところで、利用する場面として受験生等の話を出しましたが、
これはその時考えたただの例ですのでご安心を。
あったらそういう意味でも使えるか、と言うことです。

電気に対する知識が少々あるので、ちょっと自作も考えてみます。