プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、南草津駅周辺のマンションへの引っ越しを検討中です。そこで、教えていただきたいのですが。
(1)地区的に住みやすさはいかがでしょうか。例えばスーパーなどの買い物のし易さ、病院などの医療機関、また、暴走族や不良少年などが騒いだりうろついたりするようなことはありますでしょうか。

(2)職場が京都市中心街(三条)で、通勤はJRで山科まで行って東西線に乗り換えて京都市役所前で降りるという経路を考えていますが、朝8時前後(行き)と午後6時~7時まで(帰り)の電車の混み具合はいかがでしょうか?現在、利用している電車が学生が多く、マナーの悪さやうるささで辟易としていますので出来ればさけたいと思っています。

(3)近くにTSUTAYAなどのレンタルビデオ店はありますか?出来れば大きなチェーン店が良いと思っています。

(4)近くにスポーツジムはありますか?車を所有していますので、30分くらいの近さなら大丈夫です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

わりと近くに住んでいますので、知っていることだけ回答します。


(1)南草津駅のすぐそばに24時間営業のスーパー「西友」があります。「フェリエ」といういろんなお店が入っているビルがあります。「フェリエ」の中には草津市の図書館があります。病院は駅のそばに個人病院がいろいろあります。暴走族とか不良少年のことについてはわかりません。近年、分譲マンションがたくさんできて若いご夫婦がたくさん住んでいるようです。食べ物屋さんもいろいろあります。大学生がたくさん駅周辺を歩いていてとても活気があります。
(2)についてはその時間に電車に乗らないのでわかりません。
(3)レンタルビデオ屋はあります。駅からちょっと歩いたところに2軒あったと思います。大きな店だったと思いますが名前はわすれてしまいました。TSUTAYAは隣の駅の瀬田駅の近くにあります。車なら南草津から10分以内でいけると思います。(駐車場もあります)
(4)スポーツジムは駅のすぐそばの「フェリエ」というビルの中に「ビバスポーツアカデミー南草津」があります。駐車場はフェリエ利用者4時間まで無料というところがあります。詳しくはビバスポーツアカデミーのホームページを見てください。

参考URL:http://www.viva-sa.com/minamikusatsu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!