プロが教えるわが家の防犯対策術!

二週間ほど前に、少し胸が痛んで、呼吸もし難い日がありました。
その時は大した事は無いと思ったのですが、次の日も、その次の日も胸に違和感が残っていました。ある日、身体を横にして本を読んでいたのですが、読み終えて起き上がった時、胸に激痛が走りました。手で胸を抑えながら、暫くじっとしていると痛みは治まったのですが、その日から数日間、身体を動かすと胸が痛み、深呼吸がし難い状態になりました。起き上がる事も困難なほど痛むので、夜の救急で病院に行くと、医者は聴診器を胸に当て、「異常は無いと思う」と診断しました。「十代の子は、急に身長が伸びた場合に、筋肉が成長についてこれずに痛む場合がある」との事です。その日は一応安心し、それから二三日の内に激しい胸の痛みは治まって、身体を動かしても痛まないようになったので安心していたのですが、少し息がしにくい気がしていました。特に深呼吸がしにくくて、息が奥まで届かないというか、そんな感じがします。でも、大きなゲップをした後は、深呼吸ができる様になります。
そして今日また、身体を起こした時胸が痛みました。痛みは丁度、乳首と乳首の間で、ここが痛い、というような狭い範囲では無いです。
医者が言うように、時間が経てば治まる「成長の痛み」なら良いのですが、何か悪い病気では無いのかと心配しています。
僕は16歳の男で、正直な話、煙草を日に10本から15本喫煙します。痛み初めてから日に5本程度に減らしました。
もう一度病院に行けば話は早いのかも知れませんが、また異常は無いと診断されそうなので、なかなか行く気がしませんが、もし、大変な病気の可能性が少しでもあれば、すぐにでも行こうと思います。
これは何かの病気なのでしょうか。文章だけではとても分からないと思いますが、皆様の分かる範囲で回答して頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと検討違いな回答かもしれませんが、


僕はタバコをやめて、もうすぐ4年になるかと思います。
禁煙は簡単です。↓の本を読めばできます。

もし禁煙したいとお考えでしたら、

『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』

という本を読んでください。
本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。
僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。
世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、
かなり効果がある素晴らしい本です。

この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。
おそらく嘘ではなさそうです。
    • good
    • 2

気胸じゃないかと思います。


レントゲンを撮ってもらって下さい。

タバコは吸っていて良いことは一つもないので16歳のきれいな細胞をわざわざ黒く汚くすることは反対です。

他に夢中になれることが見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、明日病院に行って、レントゲンを撮って貰います。
煙草はやはりやめるべきだと、今回の出来事で感じましたので、禁煙したいと思います。アドバイス有り難う御座います。

お礼日時:2007/06/03 23:42

自然気胸ではないですか?


一般的に若くて細めの男性に多くでるといわれています。
重い症状の場合は手術も必要となりますので面倒でも夜間ではなく日中
もう一度、受診することを勧めます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/PneumoThorax …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクして下さったホームページで自然気胸について知りました。僕もかなり細めの体形ですし、症状も似ているので自然気胸の可能性が高いです。手術と言われると恐いですが、遅くても明後日の昼にはもう一度病院へ行こうと思います。アドバイス有り難う御座います。

お礼日時:2007/06/03 23:21

先ず、確実に実行することは、即、完全禁煙することが何よりの治療です。

身長なんかでなく、喫煙していることで、肺に悪影響をきたしているだけの事です。肺の病気の初症状の状態でしょう。現状のまま喫煙続ければ、他の病気も併発していくことでしょう。16歳でしたら、成長も完了してない歳に喫煙すれば、分かりきった行為をしているのですから、自分自身が悪いだけです。親や兄弟などを責めることは出来ませんし、あとは、自分自身で禁煙するかどうかで、将来も変化するだけです。肺だけといわず、他にも病気を既に併用しているのかも。決して、脅しなどではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙が身体に悪い、というのは昔から散々言われてきた事ですが、こうして実際に身体に異変が起こると、喫煙し続けてきた事を後悔してしまいます。今日から禁煙してみようと思います。これ以上後悔しない為に。アドバイス有り難う御座います。

お礼日時:2007/06/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!