プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
 本日、住宅展示場に行ってきたのですが、それぞれのHMでいろんな説明をきいて、頭の中にはほとんど残っていません。
 しかし一番最後に、HMではあまり名前を聞かない「一条工務店」の展示場に立ち寄ってみたところ、非常に感動しました。
 なかでも木造建築の免震構造と、高機密性(Cが0.7とかなんとか)、木造建築の良さ、シロアリ駆除対策には納得のいく説明をいただきました。その他にも細部にわたる、材質や、樹脂性の窓枠などたくさんありました。坪単価約55万円は高いのか、安いのかわかりませんが、家に対するいい意味での「こだわり」を感じました。
 一条工務店で家を建てた、または建てようと考えている方、その他諸々のご意見でも構わないのですが、御享受ください。
 また、同工務店で外壁のタイルが「NASAで開発された接着剤を使用している貼り付けです。」と説明を受けたのですが、他のHMでは「貼り付けだけでは、よくありません。引っ掛けて貼り付ける方法が良いです。」といわれたのですが、この点についてもよろしくお願い致します。あまり気にしなくても良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちわ。


私も昨年から建てはじめ、年明け早々に引渡しをしてもらいました。
私の場合は、直営というか地元と契約している一条ではなく本体というか一条工務店でした。(違いがわかりませんが)
先の方が書かれたように、心配なのは建てる時と建てたあとのメンテナンスですよね?
まだ、引渡し後数ヶ月しか経過していませんがクレームもなく、快適に過ごしています。特に床暖房は最高ですね!若干、光熱費が高く思えますが、それよりも快適さが勝ってます。
 木に対するこだわりも品質も費用対効果でいけば十二分にいいかと思います。
 NASA云々の説明は無かったですが、落ちる時は落ちるのはしょうがないかなと思っています。人が作っているものというか建築物とは、そういうものだと思っています。建物の評価は、完成後10年20年以降にすればいいのかと思っています。
 建築中も仕事の合間をぬって現場を見にいきましたが、棟梁も愛想はぼちぼちでしたが、仕事は丁寧でした。
 一度、建築中の現場を不意に見せてくださいと言ってみてはどうでしょうか?私も契約前にやりました(^^)
 たまたまなのかいつもなのか分かりませんが、現場は結構きれいにしてありました。汚い現場で良い仕事はできませんので。
 長くなりましたが、最終の判断はご自身となります。建てた者の経験談として見ていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>建築中も仕事の合間をぬって現場を見にいきましたが・・・・。
もし建てるときは、私も見習いたいと思います。現場の方の士気も高まると思いますし・・・・。

一条がよいメーカーであることがわかりました。
とにかく予算的な問題が、今一番気になっているところです。いろんな勉強をして、もっと家について知りたいと考えています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 23:57

厳密には地元の大手工務店との提携で○○○一条工務店となりますが、5年ほど前に一条工務店で建てました。



こちらでも(?)高いので有名ですが(笑)、基本的に文句・クレームなどの類はありません。

とにかく仕事が丁寧です。

人の行うことですから、チョンボもありましたが全て直ちに誠実に対応してもらっています。

「何か問題が起こったときにどうやってリカバリーしてくれるか?」、ここのところに大きな信頼感を置ける会社だと思います。

自分の性格が心配性なので保険の意味も込めてこのHMを選びました。
正解だったと思います。

「本物志向」の売りもセールスポイントだと思います。
ただ、あれだけ本物を強調しているのに和室の天井がプリント板だったのはちょっとがっかりというか意外でした。

値引きについては、詳しくは書けませんが少しはしてもらえました。
本家のほうはどうかわかりませんが、建築数の少ない時期を狙えば何かしらあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
値引きがいくら位あったのか、建築費はいくらだったのか非常に気になりますね。
現在は一条で建てたい気持ちですが、もっと他のHMをみて、いろんなことを知りたいと思います。

>和室の天井がプリント板だったのは・・・・・。
そこは、展示場ではあまりみませんでした。もっと見る目を養いたいと思います。

また、質問した折は、ご回答をよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 23:50

一条工務店は見た目は本当にしっかりしています。


「モデルハウスに付いている物が標準装備です」と言うのが売りです。
一条で建てられた方の意見は当然「満足」でしょう。しかし、今時、一条が売りにしている設備は、何処のHMでも扱っています。高価になるからできるだけオプション扱いにしているだけです。
No.2の方が言われるように、外壁タイルを接着剤だけでは絶対に剥がれます。スペースシャトルの外壁はいつも剥がれていると言われていますがそのとおりです。金具止めに越した事は有りません。

私も大手HMで建設しましたが、一条工務店も最終候補に残った一つです。しかし、外観があのタイル張りのダサいのと、標準装備とした付帯設備で不要なものがあったり、見えないところの施工が雑だったりと気に入らない点も多く、最終段階で別の大手に決めました。

一生に一度か二度の大きな買い物です。決して妥協せず、もっと沢山のモデルハウスや展示場をご覧になり、後悔しない買い物をなさって下さい。
私は1年間で県内ほぼ全ての展示場を観て廻りました。建築する頃にはモデルハウスの建具やクロスなど、見ただけで値踏みできるほど目が肥えたので、モデルハウスが如何に安く仕上ているかが良く分かりました。1棟のモデルハウスを建てて維持するのに数億円掛かると言われています。そのお金は、家を買う人にツケが回っている事もお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>建築する頃にはモデルハウスの建具やクロスなど、見ただけで値踏みできるほど目が肥えたので・・・・・・。

すごいですね。
そこまでできるのかは、自信がないですが、負けないように家のことをもっと知りたいと思います。
また、外壁は、確かに少し貧相だと感じました。やはり、金具止め併用のほうがいいのかもしれません。
また、何かありましたら、質問いたしますので、その節はご意見をお聞かせください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 23:42

3年前に一条でセゾンVを建てました。


無垢材を使用した木造で高気密高断熱、内装や階段などにはソロモンマホガニーを使うなど、こだわりがあり、クロス・接着剤もベンゼン系を含まないので納得行く家を建てられました。
住んだ感想は「快適」です。
(室温は外に出るまでその日が暑いのか寒いのかちょっとわからないことがあります。)
外観もタイルを貼ってありますが(レンガみたいの)、他の似たような外観の家とは年数が経つ毎に違いがハッキリしてくる気がします。(自己満足ですが)
ちなみに内装は他のメーカでオプションとなる部分が全て標準装備なので、トータル(同じ様な内装に)すると金額的には抑えられるかも知れません。
複数メーカで見積を取って私が建てた時はその様な結果になりました。
ただ一つ欠点と言えば・・・。
「あっ一条の家だ」
っと直ぐわかる事でしょうか。。ご近所に沢山無ければ個性があって良いかもしれません。
地盤調査から施工まで同じメーカでやるところは少ないですし、たまたまかも知れませんが、ご近所への配慮もしっかりしていたので、もめるような事もありませんでした。(施主が挨拶しても下請けが周り近所に配慮無い場合、建築後凄くもめる事があります)
あとはアフターサービス。ココが一番住んでから大事だと思いますが、24時間365日の受付もありますし、どうしても不具合などは有ると思います。(無い家なんてありませんから)
その時の対応は丁寧で早いです。下請け業者さんの質も高いと感じてます。
ちなみに不具合というのは、24時間換気扇の音が一部うるさくなった為の交換と和室の扉が乾燥して反ったための交換とか良くある事です。
良い家が建つと良いですね。ご参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明のときに、積雪があったときの屋根の写真を見せてもらい、他の家の屋根は、熱がもれて融けていたのですが、一条の家の屋根は、熱がもれないので融けていませんでした。拝見したときは感動しました。
とりあえず、他のHMもきちんと見て行きたいと考えていますが、現在は、一条に決めたい反面、予算的なものもあり、悩んでおります。
もっと家のことを勉強し、後悔しない選択をしたいと思います。
本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 23:35

一条は静岡空広がってきた会社で10数年前に関東に進出してきたときはデザインがダサいと思っていましたが、材料のこだわりなどが受けて今では受けのよい外観や細やかな設備を配し、クラッシック和洋折衷は洗練されてきたと思います。


奥様受けのよい収納のセレクトや無垢建具などでひきつけたりもします。(ソロモンマホガニーとマホガニーは別の木なんだけどね)
しかし、木造のいくつかのメーカーはちゃんとこだわりがそれぞれにありますし結局は自分の希望に多く合うところを見つけるのがベターでしょう。

ちなみにいくらNASA開発でも建築では「貼ったものはいつかはがれる(はがれる事はある)」というのが常識です。地球には重力があるしねえ、そりゃ引っかかりのあるほうが安心とはいえるだろうなあ。NASAも毎回断熱タイルがはがれて大気圏に戻れるか!!ってやってますよね。しかも、接着剤はNASA開発でも施工はNASAから教育を受けたといってないでしょうし・・・(当たり前かハハすみません)とにかく、木造の家はいい材料だけでなく施工もよくないといい家にはならないのです。そこを見極めましょう。

いつの時代も、どんどん「こっちのほうがいい!」という新建材はいくらでもでてきています。メーカーは売れるために常に商品開発していますからね。

いろいろ知識を増やした中で一番自分の希望が実現できそうなHMはどこなのか、また、信頼できるHMはどこか、選ぶとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、妻は2m30cmの大型収納が気に入っており、帰宅してからもカタログに釘付けでした。思わず予算のことを忘れているようでした。
施工は「一人の棟梁が責任を持って、すべてをチェックするため他のメーカーよりも時間がかかる。」という説明を受けました。
とりあえず、動き出したばかりなので、あせらず、じっくりと見極めていきたいと思います。また、ご回答していただく機会がありましたら、是非ご意見を伺いたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 00:09

一条工務店は木造戸建住宅メーカーとしては大手です。

セキスイなどの総合住宅メーカーではなく、住宅建築専門のメーカーとしてはむしろ一流かもしれません。

総合的に品質は高いので、外壁その他心配はいりません。その分値段は高いですし、ブランドとして値引きはほとんどしません。営業も一般的には愛想はよいですが具体的な相談では「金が無いヤツは他をあたってくれ」という態度が見えてきますので、その点がどうかというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
いろいろなところを見て、また再検討したいと思います。
やっぱり展示場に出すところは、そういうものなのですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!