プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!!
こんにちは!

DC12ボルトのバッテリー電源でモーターのオンオフをしたいと思っているのです。

実際の使用例を申し上げますと、当方釣りをやっています。その際ボートの上でライブウェル(イケス)を使うのですが、数分おきにポンプにて水を適宜入れ替える必要があるのです。

手動では忘れてしまうときがあるので、オンオフのできるものがあればと思っています。

総額で抑えたいのでの安いものをご存知な方はいらっしゃいますか?
入手方法も教えていただけると幸いです。

近所の東急ハンズ等も聞いたのですが、なんだか難しいことを言っていてよくわかりませんでした。何千円もするものなのでしょうか。

A 回答 (9件)

電子的なタイマー回路とリレーの組み合わせがもっとも確実な方法でしょうが、ちょっと変わった方法があるので紹介しましょう。

用意するものは電機コタツのバイメタル式のサーモスイッチ(古くなったコタツの物で十分ですので粗大ごみの回収業者から分けてもらえば只です)と電球(この場合は12Vの自動車用が良いでしょう)と電球ソケットそれと配線に必要な電線だけです。

サーモスタットを通してポンプに電源が供給されるように配線し、ポンプと並列に電球も配線します。ポンプが回っている間だけ電球がつくように配線するのです。そして電球をサーモスタットの近くに取り付け(この電球の位置が勘所です。)ます。ポンプが回りだすと電球が点灯し電球の熱でサーモスタットが加熱されます。ある程度すると温度が上がるためサーモスタットがオフになりポンプ・電球ともオフになります。すると熱源がなくなるためサーモスタットが冷えてしばらくすると再びオンになるという動作を繰り返します。コタツのサーモスイッチを選ぶ理由は動作温度が適当なことと、構造が単純な割りに動作温度(この場合は動作時間になりますが)が設定できること、4Aから5A程度の電流容量があることで扱いやすいからですので、他のものでも可能です。電球については3Wから10W程度の電球が適当でしょう。

電子タイマーのように正確な動作は望めませんが、数十秒程度の誤差が許されるのであれば十分実用になるでしょう。

電子工作ができるようであれば555などのタイマーICを使えばかなり正確に、オン時間・オフ時間のコントロールが可能ですし、消費電力の小さくてすみますし、555を利用したタイマー回路の設計は素人にも十分できるので、本来そちらの方がいいのですが、ちょっと変わった方法で電子工作まで行かない方法で実現できるということで投稿しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それにしてもいろいろな方法があるものですね。
家に古いコタツがあるので、今度試してみようかと思います。ライブウェルのタイマーひとつとってもこんなにいろいろな方法があって、工夫すればするほどいろいろな方法を聞けて楽しかったです。

皆様、いろいろなお知恵をいただきありがとうございました。この欄をお借りして御礼申し上げます。

お礼日時:2002/07/15 22:45

回答者の皆さんは電気に詳しい方なので恐縮します。


僕は回路の基礎を知らなくても出来る方法を提案します。
タイマー回路は(株)イーケイジャパンから出ているタイマーユニット PU-2705を使いましょう。
定価1950円です。
http://www.elekit.co.jp
この出力は12V1Aありますがモーターは誘導付加になりますので市販の自動車用リレーをつなげばOKです。
自動車用リレーも中古なら解体屋さんなどで安価に入手できます。
半田付けが苦手ならコード付きリレーもあります。
http://www.yagisawa.net/noah/oyuzuri.html

参考URL:http://www.elekit.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ご回答ありがとうございます。

ほんと、皆さん詳しく教えていただいて恐縮しております。アホな私にはとても高レベルです。

早速参照してみました所、もしかしたらと思いました。
できるだけいい物に取り組んでみたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 10:34

松下が既に出ているので.オムロンでも同じような部品を売っています。


オムロン立石電気のサイトに接続して.リレーのコイル12v.負荷電流適当なタイマーをみつけてください。
都内では.簡単に見つかる店としては.秋葉原駅を降りて.お茶の水方面に総武線の上野川の道路を歩いていると.交差点に販売店があります。部品番号を言わないと多分買えないはずですので.オムロンのサイトでの事前調査は入念に行ってください。
あと.海水を使っていて.水の影響が考えらるならば.たしか.ガードしたにサンハヤトの代理店があります。ハンダ付け後.絶縁用スプレーを吹きかけると耐水性が出てさびなくなります。このスプレーは1本2000円ぐらいして高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお教えてくださいまして、とても感謝しております。

現在の私めの知識と技術力では太刀打ちできそうもないので、これを機会にいろいろと勉強させていただきます。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/07/14 20:55

取り敢えず,別の組合せを探してみました.



タイマ基板(1400円)と可変式定電圧電源ユニット(1350円)の
組合せです.
構成としてはこの2点で完結するはずです.
どちらもユニットですので工作の必要はありません.

が,しかし,ケースなどと言う気のきいたものはありませんので,
おかず入れなどを100円ショップで買って来て適当なネジで取り付けます。

電源の方は可変式になっていますので、バッテリーに電線を繋いでから、
テスター等でだいたい6~8VDCの出力になるようにトリマーで調整する
作業が必要です。
これらは近所の電気に詳しそうな人に聞くかやってもらえば良いでしょう。

1350+1400+数百円+送料 でそれでも4000円くらいは必要ですね。
なかなかコストは下がりませんね。

バッテリー12VDCに直結できるタイマーユニットがあれば話は早いのですけどね。

参考URL:http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001002/page/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたくしのほんの些細な思いつきのような質問にいろいろと丁寧にお教えくださりありがとうございます。

これを機会にいろいろと勉強してみます。

お礼日時:2002/07/14 20:52

もっと大きな業務用ポンプと思っていました。


DC12V 0.9AならS1DXタイマーの出力で動く可能性もありますが、溶着した場合を考えてリレーを間に入れた方が安全です。
HPリレーあたりで十分だと思います。
AW5221 プラグインDC12V2極
AW5827 ソケットです。
S1DXはツインタイマーではないので、停止時間と稼働時間は同じになります。
ツインタイマー(停止時間と稼働時間を別設定)の場合は、少し大きくなりますがATC7211(DC12V)とソケットATC180031が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

だんだんと大きな話になってしまって、
ほんと恐縮しています。

どうも有り難うございます。

お礼日時:2002/07/14 20:50

使用目的は「数分おきにポンプにて水を適宜入れ替える」ですね。



繰り返し動作とすると、必要な機能は、製作するにしろ、購入にしろONの時間を設定するタイマーとOFFの時間を設定するタイマーの二つが必要です。
市販品では、制御部品店に制御部品メーカーの一体型でツインタイマーというものがあります。金額は多分数千円でしょう。

購入の時に必要な項目は、次のようです。
設定できる時間の範囲:希望のオン・オフ時間
出力接点の電流容量:ご使用のポンプモーターの電流をカバーできること。
タイマーの電源電圧:
DC12Vのバッテリー対応(これが一番の問題、AC100VやDC24Vならあるが、なかなか見つからないかも)

そこで自作するとすれば、タイマーをツインに使用することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、数分おきに水を入れ替える
 =数分おきにスイッチのオンオフをするということなんです。

結構ややこしいんですね。

数百円のスイッチみたいなものはないものですかね。

これがわかれば私がやろうとしているのは、何千人の釣り人のライブウェルにつくことになると思うのですが。

外国の通販にはライブウェルタイマーというのがあるのですが、50ドルくらいします。日本の販売価格は1万円くらいになってしまいます。

とほほ。

お礼日時:2002/07/05 12:06

リレーというのは最終的に負荷をON/OFFさせる目的をする部品のことですね。


リレーをON/OFF(制御)させるものが必要になります。
ON/OFFをある時間で間欠作動させるだけならタイマーがあれば大丈夫です。

リレーとタイマーをワイヤーで配線してもそれほどお金はかからないと思いますが、
趣味の世界でおやりになるのでしたらコストを究極まで切り詰めたいところです。

少し工作をしてみませんか?

例えば、参考URLの部品をごらんください。
これはそのものズバリのキットで価格は1500円です。
300WまでON/OFFできるそうですので容量は大丈夫ではないでしょうか?
電源がDC6Vになっていますので、DC12Vの船上でそのままは使えません。
DC/DCコンバーター(デコデコ)が必要になります。
ネット上で検索すれば安いものが見つかるでしょう。

頑張れ!!

参考URL:http://www2.saganet.ne.jp/ske/tw182.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

タイマーがあればいいのですね。
探してみます。

本当はきっちりしたものが作りたいのですが、
他にもいっぱい作るものがあってしまって・・・・

がんばります。

お礼日時:2002/07/05 11:55

時間をセットしたら指定時間の間隔でON/OFFを繰り返す回路と判断します。



>何千円もするものなのでしょうか
ご希望の物は作らないと手に入らないのではと思います。
まず部品代で何千円もかかります。

制御回路ではフリッカタイマリレーを使用します。

松下電工のS1DXタイマー品番ADX12061が12Vで6秒~3分の間隔でON/OFFします。
定価3450円+端子台AHJ3821-170円程度と腐食対策でプラスティックの箱+配線用の電線が必要でしょう。

ポンプの電気容量が解りませんが、S1DXで直接開閉しますとポンプは一般的にサージ・突入電流が多いので接点が直ぐにやられます。
したがってDC高容量開閉可能な電磁開閉器が必要になりますが、DC12V駆動のものは数が少ないです。
同じく松下電工のミニコンタクタBMP650502が駆動コイル12Vで3相モータなら200V11Aまでは開閉可能です。
ポンプもDC12V駆動だと容量計算が必要です。

S1DX 左フレームのメニューにS1DXがあります。
http://ctlgserv.mew.co.jp/ctlg/acg/jpn/relay/tmr …

BMP650502
電設系なのでWEBに無いです。

たぶん12V系なのでメーカーからの取り寄せになると思います。
大阪ですがここで扱っています。
http://www.nikkohdenki.co.jp/Tentou.htm

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

う~~ん
結構難しいのですね。
アンペアと電流とかのところからして、難しいです。
基礎知識がほとんどないかもしれませんね。

ほんと、ただ適当な感覚で切ったり入ったりすればいいんですけれどね。

工作とは高度なものなのですね。

補足日時:2002/07/03 13:26
    • good
    • 0

 モーターがどれくらいの電流を必要とするかで、やりかたが変わると思います。

電流が少なければ小さなスイッチで済むので数百円で買えるでしょう。多ければ大きなスイッチ、もしくはリレーをはさむ必要があります。
 小さなスイッチで大きな電流を切ろうとすると焼き付きを起こすこともあります。
 モーターはDC12Vで何アンペアでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
モーターはお風呂のポンプです。
パッケージを見たところ、

・・・・

出力DC12V 0.9Aと書いてあります。
(入力AC100V 50/60Hze 19VA)
http://www.koshin-ltd.jp/product/katei/kp.html
の《KP-10N》のものをコードを切って使おうと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/07/03 13:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!