アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。 友人の実家の話なのですが駐車場を経営しており、周りをフェンスに囲まれたアスファルトの平地駐車場です。 ここ3.4日前に駐車場の使用者から見たこともない看板がフェンスに針金でつけてあるとのことを聞き見に行ったらしいのですが全く見に覚えもないとのことです。 確認したところ消費者金融系の怪しい看板で友人は勝手に外して処理したらもし見られていれば仕返し等されないかと大変不安になっており、現在放置している状態とのことです。 私は気持ちが悪いので早急に外して捨ててしまえばいいと思うのですが、無断で設置されたとはいえ勝手に捨ててしまうと後々めんどうなことになるのでしょうか? 良いアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ

No.1の方の対処でいいと思います。
駐車場の管理権限は、質問者様のご友人にありますので、無断で掲示されたのであれば、外してかまいません。
むしろ、気づいたにもかかわらず放置なさると、了承したと取られる場合があります。
それでなくても、近所に良い評判にはならないでしょう。

器物損壊が心配なら、外して捨てずに置いておき請求があれば返すか、着払いで送りつければいいと思います。
若しくは、看板に書いてある連絡先に電話(内容証明郵便ならより確実)して撤去を申し入れ業者自身に外させる方法(期限内に撤去しない場合は取り外して看板は廃棄する旨は通知する)や、連絡先の判らない場合、看板自身に、撤去する旨を告知した張り紙をしばらく掲示すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 放置をすると了承と取られることもあるとは恐ろしいですね。 友人に早急に外すように忠告しようと思います。 また手順も御示しいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

捨ててしまうと面倒なことになる可能性はあります。

一応看板は他人の所有物であり、財産ではあるので。

自分であれば、まずは外してどこかに保管。
その後、自治体のやってる無料の法律相談や警察で対処方法を簡単に相談して、法的にどのように対処するのが問題ないか相談するかな。
(後腐れもないし、面倒もないし)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 勝手に設置されたものでも相手の権利が発生するのですね。 友人もどこに相談すればよいか悩んでおりましたので参考にさせていただきます。

すみません、脱字しておりました。

「無断で貼り紙をしたら 10万円頂きます ○○駐車場」
です。
    • 0

そういうのは とっとと外して下さい。

今後 そういう事が無い様に
「貼り紙をしたら 10万円頂きます ○○駐車場」
・・・という簡単な看板なり 貼り紙をしておけば
ベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もそれでいいと思っておりましたが看板や貼り紙で警告は良い手ですね。 参考にさせていただきます。