プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、IBMのDCAS(SCSI/50pin)を4台でRAIDを組んでみようと思っているのですが、SCSIHDDをはじめて扱うのでジャンパの設定の仕方が分かりません。
ジャンパの設定項目として次の項目があるのですが、どういう意味なんでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら教えてください。お願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「Reserved」
「SCSI ID DAS2」
「SCSI ID DAS1」
「SCSI ID DAS0」
「Disable Auto Spin Up」
「SCSI Terminator on」:これは終端設定ですよね?
「Unit Attention Disable」
「Enable TI-SDTR」
「Auto Start Delay」
「Delay Start 6/12」
「Disable SCSI Parity」
「LED Cathode」

接続構成は次の通りにしようかと思ってます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SCSIー1台目:DCAS34330(IBM)
SCSIー2台目:DCAS34330(IBM)
SCSIー3台目:DCAS34330(IBM)
SCSIー4台目:DCAS34330(IBM)

A 回答 (2件)

回答してから気がついたのですが、もしかして全然わからないってことでしょうか?

一応、補足しておきます。
SCSIの場合は、接続する機器のSCSI IDがバッティングしないように設定します。バス幅が8ビットの場合は0~7の8台。16ビットの場合は、0~15の16台になります。
ただし、SCSIホストアダプタが1つSCSI IDを使いますので、実際には1台使えないことになります。

それで、お使いモデルですとSCSI ID DAS0~2を全てオープン(ショートしない)で、0。DAS0をショートすると1といった感じだと思います(違ってたらごめんなさい)

あとは、Terminatorですが、ケーブルの最後のHDDだけTerminatorをショートして、あとはオープンにしてください。または、全てオープンにして、市販のアクティブターミネータを付けると言う方法もあります。

通常のSCSIですと、あとでHDDやMO,CDなどを追加することがありますので、アクティブターミネータを使ったほうがジャンパの設定を変えなくていいので便利なのですが、お使いのものは、RAIDカードですから、HDDを追加することは、まずないと思いますので、ジャンパで設定してもいいと思います。

他のジャンパは、普通変えません。とりあえず、上記を試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)mカンシャ!

実は、ジャンパの設定というか、理論的に理解してなかったので、IDEからSCSIに変わった途端分からない事ダラケでした。ハハハ・・・(^^;
では早速試してみます。

ハードディスクのメーカーのウェブページに行けば、たいがい、ジャンパーの設定が掲載されていますので、探してみてください。

今回は、探してみましたので、下記のページの「Jumper and configuration」を見てください。

参考URL:http://www.storage.ibm.com/techsup/hddtech/dcas/ …
    • 0