アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、今まで色々なダイエットを試してきました身長160センチの20代前半女性です。

5年ほど前に、縄飛び、水泳、ジム、断食、国立病院ダイエット、野菜中心など色々試して10キロダイエットをたんですが、結局女性の悩みであるものがストップして、健康を重視しダイエット断念・・・。
あれから5年以上がたちますが、想像以上のリバウンドで、あの時以上に激太りし、人には言えない体重に・・・。

性格がポジティブなので、体型をどうこう言われてナントカというわけではないのですが、もうこのままデブで年をとるのは惨めで嫌だと強く感じ、体力次第では転職をも覚悟する気持ちでダイエットを5年ぶりに再決心。

しかし、職場や家の中だとついつい冷蔵庫や戸棚の誘惑に負けてしまいます。

家の周りを歩いたり走ったりもしましたが、近所の人にガン見されてダイエットしてるのが近所じゅうに広まりかけて恥ずかしい思いもしました。
やはり出来るだけ家に居る時間を短く、かつ人目を気にせず運動をするとしたら、5年ほど前の経験上、やっぱりジムやプールではないかと思うのです。

しかし、ジムに行っても自分にはどのような器具で何セット、何分くらい、どの重さがいいのかとかが分かりません。インストラクターさんに聞いても、二の腕が痩せたいならアレ、お腹周りならアレ・・・というアドバイスは頂けるのですが、私の体型を全体的に絞るための総合的なメニュープランは立ててもらえないのです。以前無理矢理にでもプランを立ててほしいと懇願したら、ドン引きされましたw

みなさんはジムに行かれたときには、どのような器具でどのような運動メニューをされてますか?ちなみにそのメニューは、どのように、何を元に立てたのですか?

正直、香取慎吾みたいにプロのインストラクターに莫大なお金を払ってメニューを組んでもらうほどお金もないので、どうにかして自分にあったジムのメニューが知りたいのです。何をすれば良いのかも分からずただ無目的にジムに行って無意味な運動を繰り返すよりは、自分のメニューが分かればきっと毎日ジムにも目的を持っていけると思うんです・・・。

あと、プールも行かれている方がいたら、何を元に、どのようなメニューをされているのか詳しく教えていただきたいです。

もし自分にあったメニューを立てれるサイトがあったら、そういったものもダイカンゲイです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私は今月からジムに通い始めて初心者ですが、ジムのインストラクターがはじめに言った言葉が、

「ジムのトレーニングで痩せる事は考えないでほしい。筋肉をつける場所です。」との事。
#3の方が書いている通り、ジムに通い始めは運動不足の体なら、脂肪の燃焼され体重が落ちますが、ジムで体を動かした以上に食べたら意味ないですよ。今のトレーニング機器はみんなカロリー表示されているのでだいたいわかるはずです。
そういった上でジムは、健康管理を促す場所のように思います。

どうしても自分に合ったトレーニングをしたいなら、ダイエットではなく、「自分の体に筋肉がついてない部分を強化させたいのでメニューを作ってほしい」といえば、ジムによっては可能だと思いますよ。有料でメニュー作っているジム施設もあるようですので。場所によっては測定するところもあると聞きます。

ジムは毎日行くより、筋肉を休ませる事も必要なので週3回程度を目安に。
    • 0

前の人が書いている通り、太るのも痩せないのも「食べ過ぎと運動不足」が原因です。

ジムで出来るのは、運動不足の解消、心肺機能の向上と、筋トレなどでの筋肉を強く・太くする行為。
実はジムではダイエットは出来ないんですね~

ダイエットは食事の制限・栄養管理をする事で、食事面の話です。

太っているのであれば、必ず痩せる方法は、
1時間のウォーキングまたはエアロバイク(軽い負荷で)を心拍数120~140程度で週3日以上。
食事は腹八分で。
以上を3ヶ月続けて痩せなかったらまだ食べ過ぎです。
    • 0

中年太りには早すぎるので、太ったのは「食べ過ぎ」と「運動不足」ですね。

いくら運動しても、「食べ過ぎ」をチャラにしてくれるものはありません。食生活の見直しから初めてください。毎日食べるものを記録してみてください。きっと問題点があるはずです。

あなたが行ったのがどういうジムだか分かりませんが、普通のところは入会したばかりの人には無料で体力測定とカウンセリングして、簡単なメニューが作ってもらえるところが大半です。
有料で個別メニューを組み立てしてくれるオプションもあります。1回5千円~とか、何回か付きっきりで指導してくれるのだと5万円~とかです。
メニューを作ってもらっても運動に慣れたら、自分の体力に合わせてメニューを変更していきます。それを自力でやるか、頼んで作ってもらうかだけど、自分でもできると思います。

私は肥満になってしまったので、昨年ジムを使って痩せました。
間食を控えたり、自分にとって適度な量の食事や運動を考えながら、10ヶ月ほどで20代の頃の体重に戻ってました。(今40代ね)
年も年だし、無理はしないこと、明日もできる余力を残して行うようにしました。
メニューはジムのスタッフに相談したりはしなかったです。たまに体組成を機械で見てもらって、筋肉の部位ごとの発達とかはチェックしてもらい、筋肉が減ってるようなら少し筋トレを増やしたりするアドバイスをもらったりはしましたが。
むしろ励ましというか、「がんばってますね」って認めてもらえることで精神的に安心した部分が大きいかも。

毎日したのは有酸素運動、全身を活性化し脂肪燃焼を促します。
私はウォーキングから始め、徐々に速度と時間を増やし、最終的にはジョギングへと移行しました。
自分に最適な速度がどのくらいか分からないなら、心拍計(ハートレートモニター)の購入をお勧めします。だいたい120以上~をなるべくキープするようになればいいんです。詳しくは「心拍数」で調べてみたら。
これにヨガや軽い筋トレで筋肉に刺激を与えて、基礎代謝をアップさせました。
一応念のため言っておきますが、ヨガもジョギングも遅筋を鍛えるので、見た目上ムキムキになんてなりませんので。
ジムに行けない日も、ヨガとか腹筋したり、自宅でステッパー踏んだり早朝ジョギングとかもしましたよ。とにかく、最初の頃は絶対毎日少しでもするって決めて実行しました。

基本は有酸素運動+軽く筋トレ、これだけです。
ジムでもいいし自宅でもできます。
ジムは単に快適・安全に運動できる「場所」であり「道具」に過ぎません。やるのは自分です。

前の方もおっしゃってるけど、「何々してくれない」とか「他人の目」とか、どうでもいいんじゃないの?
そんなの気にしてたら、変われません。
ある程度太ってる人なら、3ヶ月程度で見違えるように引き締まります。私よりずっと若いので、もっと効果高いと思います。近所の人にも羨望のまなざしをもらえるようになります。ポジティブな人なら、それを励みにできるでしょ?

生理不順とかにならないように、基礎体温も測る習慣もつけましょう。それで、異常があるかも予測つくでしょう。

一度痩せても、今のように食べ、今のようにダラダラした生活に戻れば、また太ります。加齢に従い同じ生活でも太っていきます。
一度に無茶なことをするのではなく、一生続けられることをしてください。
    • 0

厳しいコメントになりますが、aya_magoes612のことを第一に考えて敢えて言わせてもらいます。

「やっぱりジムやプールがいいのでは」とおっしゃっていますが、ジムでもプールでも周りの目はあります。「インストラクターがちゃんとしたメニューを立ててくれない」という話も、他人任せの責任転嫁が甚だしく思えます。それなのに職場や家では甘いものの誘惑・・・というのは、女性として当たり前の自己管理が出来ていない人の、単なる言い訳にしか聞こえません。率直に言って、こういうタイプの人は、「痩せたい」と言っただけで痩せた気になって満足してしまう、一生デブのままの女性なんだろうな、と思います。何を言ってもデブはデブ。

でもそれを乗り越えて、本気でやせるつもりでしたら、人間の体の脂肪燃焼に関する基本的なメカニズムを知った上で、メニューを立てられた方がよいと思います。以下、大雑把に説明します。

脂肪を燃やす主な運動には(1)有酸素運動< http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%85%B8% … >でやせる、(2)基礎代謝< http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E7%A4%8E% … >を上げてやせる、の2つが挙げられます。(1)はランニングや自転車、水泳などの軽い負荷の運動を長時間続けることによって脂肪をエネルギー源にして燃やせる運動です。運動を始めてから20分経って初めて、脂肪が燃焼され出すので、最低でも30分、普通は60分ぐらい続けます。私は自宅のエアロバイク(15,000円でネット購入)でやっています。運動直前にコーヒーをブラックで飲むと、カフェインが脂肪の燃焼を促進すると言われています。
(2)について、人間は何もしていない間も少しづつ脂肪を燃焼していますが、筋トレで筋肉を大きくすることによって、その燃焼量を上げるという考えのトレーニングです。自分の場合は、腕立て伏せ、腹筋、背筋、ダンベル、チューブトレーニングなどで筋肉を大きくしています。

なので、簡単なトレーニングメニュー案としては以下のようなものが考えられます。
◆有酸素運動(60分)
 (1)コーヒー(ブラック)を飲む。砂糖・ミルクを入れると効果減。
  脂肪燃焼を促進するヴァームでも可。
 (2)ランニング(マシーン可)/エアロバイク(自転車)/水泳を、
  休憩なしで60分続ける。

◆筋トレ
 (1)腕立て伏せ30回
 (2)腹筋30回
 (3)背筋30回
 (4)ダンベル< http://www.training.co.jp/nf/mDE.html >
 (5)チューブトレーニング< http://www.mizuno.co.jp/fitness/home/index_tube. … >

当たり前ですが、この運動を半年、1年、3年、10年・・・と続けていかないと、意味はありません。朝昼晩普通に食事するときも、噛み過ぎるくらい噛んでから飲み込むようにすると、少量でも空腹感が満たされます。また、大食いや間食をすると必要以上に脂肪が蓄積されます。どちらもカロリー摂取なので、その量を減らしていく意思と努力が必要です。

また、断食や野菜中心ダイエットは、「続ける」という観点から考えると、間違ったダイエット方法と言えます。断食は当然リバウンドがありますし、健康も損ねます。そうすると、ダイエットどころの話ではなくなってしまいます。野菜中心ダイエットも、他のたんぱく質や炭水化物などの栄養バランスが取れなくなってしまい、体調を崩しやすくなってしまいます。ダイエットは「続ける」ことが何より大切なので、「続けられる」メニューを作って実践し続けてください。健康あっての成功するダイエット、ですよ。
    • 0