アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞよろしくお願いいたします。


フィリピンのマニラにある公証役場を探しています。
大使館に連絡を取りましたが、そういった資料はないので、現地で誰かに聞いてくださいとのことでした。。。

アメリカで認証が受けられるようなアポスティールを発行できる
公証役場をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>日本のように、公証役場で認証を受けるシステムになってないのですね。



フィリピンで作成した文書をアメリカでと書かれていたので、ノータリゼーション(公証人認証)ではなく、その後のリーガリゼーション(外務省のアポスティーユと領事認証)についてお話しました。以下URLは日本の場合ですが参考までに。

http://www.koshonin.gr.jp/index2.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/i …

在マニラ公証役場を問い合わせた大使館とはどこの大使館ですか?
在日フィリピン大使館なら教えてもらえるはずですが。ビジネス上の契約書の話ですから、Economics Sectionで聞いてみましたか?
在フィリピン日本大使館じゃダメですよ、もちろん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。

在日フィリピン大使館に電話をしましたが、Economics Sectionだったかどうかは不明です。オペレーターに用件を伝えると、電話を転送してくださいましたが、その転送先で現地で聞いてください、とのことでした。

本当に助かりました。
明日からなので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 22:30

ご質問の件に回答できるものではないのですが。


フィリピンで私文書を作成し、公証人の公証を受けるのですよね?

おそらくアメリカに提出する書類なのでしょうが、
フィリピンで公証を受けた書類には
フィリピン外務省がアポスティーユ(付箋証明による認証)を発行し、
在フィリピン米国大使館・領事館で領事認証を受けます。
(後者もアポスティーユと呼ぶのでしょうか。)

>アメリカで認証が受けられる
→領事認証なら在フィリピン米国大使館・領事館であって、
→アメリカ国内では受けられないと思うのですが。

>アポスティールを発行する公証役場
→アポスティーユは付箋証明による認証のことだと思います。
→外務省や在外公館が発行するもので、公証役場では発行できません。

そもそも、何の書類を公正証書にしたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

フィリピンでは、日本のように、公証役場で認証を受けるシステムになってないのですね。先方からも、そのような指示があったのですが、
いまいち理解できなかったもので。。。

本当に助かりました。

因みに弁護士を通した契約書を公正証書にしたいのです。
日本からと東南アジアからですので、フィリピンで合流して
契約にサインする予定です。

お礼日時:2007/06/04 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!