アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2000がインストールされたパソコンにSCSIボードを挿しました
何とかドライバのインストールもでき、SCSI機器も使えるようになりました。
しかし、次の日に、パソコンを起動してもSCSIが正しく認識されていないようです
(デバイスマネージャでびっくりマークがでます)
また再びSCSIの設定をし、正常に機器が動作しましたが、再起動するとまた使えません
常にSCSIを正しく使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか

A 回答 (3件)

■ハード的なエラー(可能性が高いもの順)



1、SCSIカードの差し込みが甘いので、もう一度深く挿入・固定する。特に、後ろ側があがっていることが多いです。

2、SCSIデバイスの電源ケーブル・SCSIケーブル・ターミネータの接続(設定)不良。ゴミが挟まっていないか、よく確認して、深く接続しなおす。

3、上記1・2でうまくいなかい場合、残り(位置が違う)のPCIバスにSCSIカードを移設する。IRQ関連でエラーが出ている場合は、有効です。

4、最悪の場合のみ、ハードの初期不良・故障。

■ソフト的なエラー
ドライバ導入手順のミス。一度は動いているので、おそらくありえないことだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
何度かSCSIカードを接続しなおして解決できました。
本当にありがとうございました。
ところで、作業の途中でふと思ったのですが「ハードの初期不良」と判断するにはどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2002/07/04 10:12

メルコのサポート情報から察するに、I/Oアドレスの設定がアヤシイかと。



PC98-NX FN23Cでドライバに!マークがつき、SCSI機器が正常に認識されません
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/scsiif/b0cd0220 …

(SCSIではなくLANですが↓)
SONY VAIO PCG-XR9,XR7,XR1でドライバをインストール後、再起動しても正常に動作するが、電源をON→OFFするとドライバに!マークがつく
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/a9800250.html

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/support_s/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
「再起動しても正常に動作するが、電源ON→OFFするとドライバに!マークがつく」まさにこれだ!!と思ったのですが
カードの接続があまかったみたいです
お騒がせいたしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 10:16

SCSIボードの機種はなんですか?


ドライバはWINDOWS標準のものでしょうか?
ドライバがうまくインストールできてないようですね。
添付のCD-ROMやFD,カードのサイトにいって、
最新のドライバを入れてみるといいかもしれませんね。

この回答への補足

SCSIボードはメルコのものです。
インターネットのサイトで最新のドライバをダウンロードして入れたのにうまくいきません
他に何か設定などあるのでしょうか?

補足日時:2002/07/03 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/07/04 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!