プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めて質問するをするので至らないところがあれば申し訳ありません;;

自分はプログラム・情報系の大学に通っています。
現在、卒業研究のテーマに悩み、ゲームを作ってみようと思ったのですが、プログラムは授業で習った程度(C++とJavaの基本動作)であり、自分がどこまで出来るのか、どのくらいの期間でできるのかさっぱりなのです。
作る物としてはオセロやトランプぐらいの物を想定しているのですが、卒業研究なので人工知能という名目でコンピューターも作ろうと思っています。

お勧めの言語や製作期間の目安などを教えていただけませんか;;
できれば、参考になる書籍等も教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

★アドバイス


・言語は C++、Java で十分だと思います。
・ゲームを作るのならドラクエ系などの戦闘の AI を研究してみるのはどう。
 もっと賢い AI システムを研究テーマにしてゲームを通して AI システムの検証など。
 オセロやトランプゲームを作るのであれば、当然コンピュータ対戦も実装します。
 そこに AI システムを組み込む。そして AI レベルも考えて『AIレベルの仕様書』を
 作成します。研究テーマに AI を択ぶのなら、きっちりと AI 定義(仕様書)を作成しましょう。
・あとゲームを作るには画像の描画の方法も知っておく必要があります。
 下に参考になりそうなリンクを貼って置きます。
・製作期間は人それぞれですので一概には言えません。
 でも、簡単なトランプゲーム、オセロゲームならばそれぞれ1週間で作れます。
 ただし、簡単なコンピュータ対戦のみしか実装できませんが…。本格的な AI は別システムとして
 研究してゲームなどに簡単に組み込めるような形で作成するのが良いでしょう。
>参考になる書籍等も教えていただけると幸いです。
 下の『参考URL』から私の回答に複数の本、サイトを紹介しています。それを参考にして下さい。
・以上。

参考文献:
http://codezine.jp/a/article/aid/207.aspx→『落ち物ゲームの作り方 第1回:「TETRA」編』
http://codezine.jp/a/article/aid/228.aspx→『落ち物ゲームの作り方 第2回:「聖夜の落とし物」編』
http://codezine.jp/a/article/aid/297.aspx→『本格的なシューティングゲームを実現するタスクシステム』

過去質問:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2643858.html→『RPGで誰が攻撃を受けるのかを決めたい』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2650823.html→『ドラクエ4の戦闘のAIが知りたい』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3022893.html→『ゲームプログラミング学習法』

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3022893.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、参考になります~。
過去質問まで><
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/06/04 15:14

いや C++ と Java で問題ない


昔同じように課題で「UNO」を作った事があるけど 単純なAIでもそれなりに強い物ができるよ。

プログラム化する場合は 手順を書式化できるかどうか。
AIは人が捨てるときの判断方法を書式化できればAI化できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます><

お礼日時:2007/06/04 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!