プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前聞いた話ですが、ある殺人を犯した少年に精神科医が質問したら、即答したそうです。
精神科医「ある双子の姉妹がいました。その姉妹には父親がいました。
その父親が交通事故で亡くなり、葬式が行われたときに、見知らぬ男性が参列していました。その男性を姉が好きになったそうです。しかし、その男性は誰かもわかりません。」
あなたなら、どうしますか?
少年「妹を殺します。」
と即答したそうです。理由は、又葬式があれば、その男性に会えるということです。
こんな話ってありましたか?
昔似たような話が放火かなんかでありませんでしたっけ?

A 回答 (2件)

八百屋お七 の話ではないですか? お七は、江戸時代前期、江戸本郷の八百屋太郎兵衛の娘で、1682年(天和2年)12月の大火(天和の大火)で焼け出されて、檀那寺(駒込の円乗寺、正仙寺とする説もあります)に避難した際、そこの寺小姓吉三郎(生田庄之助、左兵衛とする説もあります)と恋仲となりましたが、その後家が再建されて吉三郎と離れなければならなくなります。

浅はかな彼女は、また家が焼ければ檀那寺に行けて、吉三郎と会えると思い、翌1683年(天和3年)、家に火をつけました。 結果捕らえられて鈴が森で、火あぶりの刑になりますが、その後浄瑠璃、歌舞伎の題材に取り上げられ、有名になった話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べたらそのようでした。

あなたならどうしますか、とその少年に聞いて何か

意味があるんですか。少年に聞くことじゃないでしょ。
だって、
双子の姉妹の姉が見知らぬ男を好きになったんでしょ。
で、あなたなら、って・・・
その精神科医もどうかしてますね。

唯一、あなたながもしその姉だったら、ということなら
なんか分かる気がしますが。

この回答への補足

伝え聞きなので文章に少し不足があったようですみません。
ただ、話の趣旨がわかる人ならそれくらいわかると思いますが。

• 0