プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国との連絡手段QQと言うソフトを利用しています。
URL http://im.qq.com/index.shtml
さて、文字チャットは普通にできるのですが、Webカメラを利用したときは、
当方(日本側)で見る先方(中国側)の画像の動きがコマ送よりも遅く固まったようになり、
先方(中国側)ではスムーズに当方(日本側)を見れています。

上記の症状がセキュリティーソフトに関連している可能性も考え、セキュリティーレベルも低めに抑えています。
PCのスペック(WindowsXPsp2/CPU1.7GHz/メモリー1.0G)はQQに使用するには十分なのを利用していますが、
ほかに改善すべき方法があればご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は実際に上海でQQを使っていますが、中国のネット回線状態が芳しくなく、社内のルーター経由の日本へのアクセス速度は昼間で0.02MB以下/sec前後で、日本の電話回線並みです。

ダウンロードでこれですから中国サイドからのアップロード(上り)はもっとひどいことになると思います。
おまけに中国サイドでは、130万画素カメラ(700円位で買える)が普通に使われているので、更に日本サイドでは見づらくなるでしょう。この回線事情はもう長い間改善されていません。メールのやり取りも、プロバイダーによるところが多く、大手のOCNでさえも1MBの添付ファイルをスンナリ受け取ることは不可能です(問題ないプロバイダーもありますが)。
もちろん中国内では全く問題ないですが。
私の認識に間違いがあったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ashi2205様

ご回答ありがとうございます。
たしかにプロバイターの問題中国国内のアクセス速度もありそうですね。

お礼日時:2007/06/05 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!