プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私なりに考えたけどうまくいかないので、教えてください。

エクセルのセルに、以下のようなデータがあったとします。
(罫線がつけられないので文字だけ羅列しますが、
一つ一つの文字が一個のセルにあると考えてください。)

A 1
A    1
A     2
B  2
B   3
C 5
C  1
C     4
C       1

この表で、「A」は縦に3つ並んでいます。
この場合に、そのAの横にある具体的なデータ(1と1と2)を、
一番上のAの列にそろえてまとめたいのです。
同じようにB、Cについても同じもののデータを横一列にまとめたいと思っています。

結果のイメージは
A 1   1 2
B  2 3
C 5 1  4 1

という感じです。

手作業でひとつずつ見るにはデータが多すぎ、大変なので、
何か良い方法は無いか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


数値データなら、[統合]について調べてみるとよいかも。

  A B C D E F
1 あ 1
2 あ     1
3 あ       2
4 い   2
5 い     3
6 う 5
7 う   1
8 う       4
9 う         1

...のように、データ範囲が A1:F9 だと仮定します。
1列空けて、H1を起点にしてデータを統合するとして、
(別シートでも構いませんが)

1)H1セル選択。
2)メニュー[データ]-[統合]。
 (「統合の設定」ウィンドウが開きます)
3)「統合元範囲」に $A$1:$F$9 。
 (シート範囲を選択すればアドレスがはいります)
4)「統合の基準」の「左端列」にチェックして[OK]ボタンをクリック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
エクセルは奥が深いことは十分判っていましたが、
まさかこんな技があるとは!!
実際のデータではまだやっていませんが、
仮のデータでやってみたら、成功しました。
明日、早速実際のデータでやってみます。
すごいです。これにも感動です!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/05 21:18

元のデータが「Sheet1」にあると仮定します。

(左上がセル「A1」)
結果は「Sheet2」に表示するものとします。

まず、Sheet2のA列に、A1セルに「A」、A2セルに「B」、A3セルに「C」というようにSheet1のA列に出てくる文字を入力します。
次にB1セルに、以下の式を入力します。
「=SUMIF(Sheet1!$A:$A,$A1,Sheet1!B:B)」
B1セルを選択して右方向にオートフィルで必要なだけ入力します。
最後に1行目のB列目以降を選択して下方向にオートフィルして完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、仮のデータを使ってやってみました。
すごいです!!すごいです~~~!!!ちょっと感動!!
私の中に、「別のシートを使う」という発想がまったくありませんでした(反省。)
ただ、「なぜこうなるのか」という理論が理解できていないので、これから研究します。
あとは、実際のデータは、4000行ぐらいあって、それを一つ一つ別シートに移すのは至難の業・・・
これに関しては、一度シートごとコピーしていらない分を消してやりたいと思います。
あとは、どうしてそうなるのかをきちんと考えて自分で応用できるように頑張ります!(自信ないけど・・・)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/04 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!