アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

現在、スカパー番組をレンタルのHUMAX(CS-5000)で見ています。
現在はHDDレコーダーは東芝のAK-G200を使用しており、
HDDには録画できるのですが、DVDには録画できません。
(HDD→DVDへの録画、DVDへの直接録画も不可)

いろいろ調べたところ、このチューナー(HUMAX)のせいで、
DVDに録画できないと思われる為、チューナーを買い換えようと
思っています。
*Sony(SAS-SP5SET)を購入予定

しかし、実際に取りたい番組(スカパー)は、歌舞伎チャンネルで、
HPを見たところ、「デジタル録画の場合は、コピワンになる」と
書いてありました。

そこで質問ですが、この場合、チューナーの変更だけで、
DVDに録画が可能になるでしょうか?
それともHDDレコーダーの問題も出てくるでしょうか?

HUMAXのせいで、コピワンになった番組であったとしても、
本来ならばDVD直接録画は可能なのでは?と思っているので、
本当にチューナーだけの問題か不安です。

どうか教えてください。

A 回答 (5件)

最初の録画できない件ですが、コピーワンス信号が原因ならば


CMRM対応のDVD-RをVRモードで「フォーマット(初期化)」してから
ムーブしていますか。

ソニーのSAS-SP5SETであればアナログのライン出力でコピーワンス信号が
入らない仕様になっています。歌舞伎チャンネルの録画されたい番組が
録画禁止番組でない限りはコピーワンス制限はかからずビデオモードでも
ダビング可能です。録画禁止番組かどうかは番組表などで確認してください。

スカパーチューナーのアナログ出力時のコピーワンス信号については
HUMAXのCS500以降に発売されたスカパーチューナーは他のメーカー
(panasonicやアイオーデータ)でもアナログ出力でコピーワンス信号を
正常に出力します。
ソニーのSAS-SP5SET以前のスカパーチューナーはアナログ出力では
コピーワンス番組であってもコピーワンス信号は出力しません。
録画禁止の信号は出力します。
ソニーのDST-MS9という機種は唯一i.Linkによるデジタル出力があり
デジタル出力の場合のみコピーワンス信号が入ります。
アナログ出力には入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに初期化していないのが問題でした…
今までビデオモードでしか録っていなかったので、恥ずかしい限りです
…ところが

初期化すると、DVDへの直接録画はできたのですが、
ファイナライズの時と、HDDからの移動の際、
『予期せぬエラー』が表示され処理できず、
直接録画したDVDの中身も消えてしまいました。
結局東芝のサポセンに電話したところ、
HDDの内部の修理が必要とのことでした…

今回はHDDの問題でDVDに落とせないことが判明したので
とりあえずチューナーは買い替えないことになりました。
チューナーのアドバイスは今後の参考にします!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/04 21:37

ちゃんとCPRM対応のメディアを使っているのでしょうか?

    • good
    • 0

俺はソニーのチューナー使っていますが、一番組ごとに


購入する(PPV)のでなければなんの問題もなくHDD
からDVDにコピーできます。

今スカパーのテレビガイド見ていますが歌舞伎チャンネル
は「有料チャンネル」に位置づけされているのでPPVで
はないですね。

有料チャンネルには俺も見ているチャンネルもたくさん
ありるのでソニーにすれば自由にコピーできると思いま
す。

ただ歌舞伎チャンネルで、
HPを見たところ、「デジタル録画の場合は、コピワンになる」と
書いてありました。の意味がわかりませんが。
もしかしたら歌舞伎チャンネルはコピーワンスになっているのか
もしれないし・・・・。

会社の同僚はヒューマックスのチューナーとDVDレコーダーの
間に、コピーワンスを取り除く機械を入れてダビングしています
よ。下手したらSONYのチューナー買うよりはそちらのほうが
確実かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます!

コピーワンスのことばかり気にして
チューナーのことを質問していましたが、
結局HDDレコーダーの内部の問題で
DVDに録画できないということが判明しました。

でも同僚の方の機械というのが気になります!

お騒がせしました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/04 21:47

CPRM(Content Protection for Recordable Media)に対応したDVD-RWかDVD-RAMなどをお使いでしょうか?


そうでなければハードディスクに録画したコピーワンスものはDVDには移動(コピーではありません)出来ません。

この回答への補足

説明不足ですみません(>_<)
初めは普通のDVD-Rでダメだったので、
きちんとCPRM対応のDVD-R(TDK)を購入し試したのですが、
HDD→DVDへの移動も、DVDへの直接録画もできませんでした。

直接録画でもCPRM対応DVD-Rでなければダメなのでしょうか?
それだと、HUMAX(チューナ)の問題だけでなく、HDDレコーダー
自体にも問題があるのではないかと不安なんですが・・・

補足日時:2007/06/04 16:18
    • good
    • 0

CRPM対応DVD-Rをしようしてますか

この回答への補足

説明不足ですみません(>_<)
初めは普通のDVD-Rでダメだったので、
きちんとCPRM対応のDVD-R(TDK)を購入し試したのですが、
HDD→DVDへの移動も、DVDへの直接録画もできませんでした。

補足日時:2007/06/04 16:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!