プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在乗っているヴィッツ1000cc(FDパッケージ)が今月末で
7年目の車検を迎えます。
2ヶ月後に2人目が生まれ4人家族となるので、買い替えを検討
していました。

主に週末の買い物、実家、雨の日の保育園への送迎に使っており、
7年ですがまだ14,000kmしか走っていません。

禁煙車、毎年美白コーティングをして状態もよいのですが、
買取業者に持ち込んだところ、きれいにのっていますね、と
ほめてもらったにもかかわらず査定額は20万円という金額でした。
ネゴしていないので実際はもう少し上がるかとは思いますが、
こんなものなのでしょうか。
中古車市場を見てみると、同じ年式で走行距離が30,000km超の
もので65万円くらいで販売されています。

買取価格を頭金にして買い替えを検討していたのですが、
20万円しかつかないのであればもう2年我慢して乗りつぶそうと
主人に言われています。
2年後には査定価格がつかないことは覚悟しています。

私としては、荷物もふえるし、やんちゃ盛りの息子がいるので
駐車場などでドアの開閉に毎回ビクビクすることなくシエンタなどの
自動スライドドアの車に2年後ではなく、今買い替えしたいのですが。。。

今月末が車検とタイムリミットが迫ってきているので、そろそろ
結論をださなくてはいけません。
20万円はまだまだ交渉の余地がありますでしょうか?
また買い替えあきらめモードの主人を買い替えモードにするには
何かいい方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

14000で20は安いかと思いました。


オーナー数と年数(古すぎは微妙ですが)はあんま関係ないらしいです。あくまで距離らしいです。
車種が違うので参考程度になりますが、H10式(55000km)中古スポーツカー(120万で購入)を交渉して100万で売れました(グレードは人気無し)。
ディーラーは50万・中古車店は45万・ガ○バーは55万と最初言ってきましたが結局ガ○バーで100まで引き上げました。

ヴィッツの相場は分かりませんが、最初に言ってくる値段は無視った方がいいと思います。
あと買うのも売るのもディーラーはやめといたほうがいいです。(新車除く)
私の場合は、ローンがある・金がない・最低価格(90を提示)以下なら交渉する気は一切ないとあらかじめ言っておいてから、もう少しどうにかならんかを数回繰り返して80万、今すぐ鍵を渡すで90万、後はゴリ押し+その場(玄関)契約で100にしました。

ということで14000で20はありえないをまず示し、強気で粘るといいかもしれません。
納得できるところまで絶対折れないという態度が鍵だったかな?w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

moko0さんって、すごい交渉力をお持ちの方のようですね。
55万→100万ですか。。。

ポイントは”強気”&”粘り”ですね。
買取業者で、20万円と提示した後、ちょっとこちらの出方を伺って
いる感じだったので、そこで強気にでていれば、値段の方もうちょっと
がんばってくれたのかもしれませんね。
 
その業者からは「いかがですか?」と頻繁に連絡がくるので、ちょっと
強気にでて価格UP交渉してみます。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 05:42

買えるのであれば買い替えた方が良いと思いますが、


乗り続けても良いのではないでしょうか。
ただ、幾ら殆ど乗っていないにしても7年も経つとあちこち壊れ始めるので、
考えどころかもしれないですね。
ちなみに、よく乗り潰すといいますが、
今の車は途方もない距離を走らないと多分乗り潰れません。
質問者さんのケースだと、下手したら50年くらいかかるかもしれないですね。
それでもやっと10万キロですから。
というのは言葉遊びですが、車は確実に潰れる前に飽きるんです。
という意味でも、新車が買えるのであれば乗り換える良い時期かもしれません。

査定の話ですが、
7年落ちのヴィッツ(しかも車検無し)では、査定が付かなくても当然だと思います。
20万円は余程綺麗に乗っている結果でしょう。
という事で、査定は妥当どころか良心的であるとさえ言えると思います。
ちなみに参考数字として、
私は5年落ちのファンカーゴ1.3を35万と見積もられた事があります。
車検が2年付いていてもその程度ですし、私は査定が付いた事自体が驚きでした。
ゲタ車はゲタなりの価値しかないって事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上の方への回答欄でも書きましたが、ディーラーに前回持ち込んだとき、
いいことを言われたもので、査定金額もちょっと期待してしまって
いたところがあります。
みなさまの回答を読んでいると、この金額で納得すべきなようですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 05:47

そのグレードのビッツは、人気車種でしょうか?人気車種でなければ、いくらきれいでも値段は付きません。



6年ぐらいまではある程度の値段は付くでしょう。
それを過ぎたら、価値無しです。

買い取り専門店で査定してもらってください。おそらく、それ以下の可能性があります。
走行距離の少ないことについては、別に問題にはならないですが、人気が無い車であれば、
買い取り価格は低く査定されるのが、当たり前でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディーラーに前回持ち込んだとき、もうすぐ車検なので乗り換えは
いかがですか?と薦められたのですが、そのときにこのFMC前の
ヴィッツは人気があり、この距離、この状態であればぜひ下取りしたい
と言われました。

この言葉があったので金額もちょっと期待してしまったわけですが
みなさまの回答を読んでいると、この金額で納得すべきなようですね。

お礼日時:2007/06/05 05:32

基本的に5年経過すると、0円と言われても仕方ないですが、中古車市場での人気や需要を考えると少なからずの値が付きます。


(人気薄い車だと逆に廃車量を請求されることも…^^;)

中古車価格は最低限修理をした後、転売転売を繰りかえし市場価格となっていますから、買い取り価格の倍値以上であっても不思議でないと思います

下取り査定額は一端置いておいて、購入する車両そのものの値引き交渉を行ってみてはどうでしょう?

**********************************
余談
以前乗っていたカプチーノを手放す際、走行距離140,000km(初期登録から10年落ち)で50万の下取りでした…当時の中古車市場価格は100万ほど、これは需要の多さに対して極端に車両が少ないために起こった特殊な現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。5年を過ぎると0円と言われても仕方ないのですね。

以前お持ちだったカプチーノすごい金額ついたのですね。
買い取り業者でも、同じような説明をうけました。
ヴィッツは人気車種(販売時)で市場に出回る台数が多いので、
中古車として需要も多いが、台数も多いので高値がつきづらいと。。

ヴィッツの査定金額が低いので、主人があまり新車購入に対して
積極的でないんです。
まだまだ乗れる車なので(私ももちろんそう思います。3人家族の
ままでしたらもちろん車検通すつもりでした)、私さえ我慢すれば
よい、という感じですね。。。
なんとかがんばってディーラーまで連れていきたいのですが。。。
時間がありませんが、がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 05:25

>65万円くらいで販売されています。


1500ccのヴィッツではないですか?

車検無し7年落ちの1000ccヴィッツは、車両価格30万円台だと思いますけど。

>7年ですがまだ14,000kmしか走っていません。
走行距離が年式に比べて少なすぎると、逆にメンテナンスが大丈夫?と不安になる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見てみましたがやはり1000ccでした。
市場価格の半分くらいはいくかなぁ、と思っていたので、
3分の1の価格を提示されちょっとショックでした。
まわりにこういう業界に詳しい人がおらず、その金額をどう見ていいのか判断
できなかったのでみなさんに質問させていただいた次第です。

メンテナンスについては、乗らないながらもちゃんとメンテナンスパックに入って、ディーラーでバッテリー交換等定期的に
行っていますので、問題はないかと思うのですが。。。
査定は年数と距離、と思っていたのですが、そういうわけでもないのでしょうか。

お礼日時:2007/06/05 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!