今、中学校で卒業式に唄う歌を探しています!ちなみに「蛍の光」「仰げばとうとし」はすでに決まっています。何か良い歌があったら教えてください。

A 回答 (22件中11~20件)

卒業式に唄う歌といっても、先にありましたように、卒業生が歌うのか、在校生が歌うのかによっても違いますが、参考までに数曲紹介します。

BELIEVE《杉本竜一》:「生き物地球紀行」のエンディング・全校で歌えます
 Tomorrow《杉本竜一》:同上
 ヘッドライト・テールライト《中島みゆき》:「プロジェクトX」のエンディング・卒業生向き
 乾杯《長渕剛》:どなたかも推薦してみえましたが、この曲を中学校に勤めていた頃、在校生の歌にしたことがあります。ただし、2番の歌詞がモロ結婚式向きなので(キャンドルライトの中の二人を)の部分を(今旅立つ一人ひとりを)に変えて歌いました

流れ行く雲を見つめて・・・これは教師合唱にしたことがあります
 ちなみに、娘の卒業式で、PTA会長挨拶の時、会長がギターを持って現れて、保護者に「みなさんごいっしょに」と呼びかけてkiroroの「未来へ」を歌わされちゃいましたが、これもなかなかよいかな?でも女子校むきかな?
    • 0

松井孝夫氏の作詞・作曲のものはおすすめです。

「旅立ちの日に」もこの方の編曲は泣かせます。
中学の教科書にも載ってる「マイ・バラード」の作曲者です。
卒業式なら、
  「そのままの君で」
  「はばたこう明日へ」
  「流れ行く雲を見つめて」
など。在校生が歌うのか、卒業生が歌うのか、それとも全校生で歌うのかにもよりますが…。
松井さんは現役の中学教師なので、気持ちがダイレクトに伝わってくる歌詞ですし、中学生が好みそうなメロディーです。
楽譜は、楽器屋さんで簡単にみつかります。
「マイ・ソング」だったかの合唱曲集に入ってます。たしか。
    • 0

自分の経験から申し上げますと…

『ありがとうさようなら』(というタイトルだったと思いますが…)NHKの「みんなのうた」でず~いぶん昔に流れていたのですが、卒業の歌です。

『乾杯』(長渕剛)
『贈る言葉』(海援隊)
なども定番ですね。
    • 0

私は「大地讃頌」をお薦めします!私も中学の卒業式の時に歌いましたが、

合唱曲です。4パートまで分ける事ができ、迫力もよくおもいでの歌です。
歌いながら泣けてきましたね、あの頃は。ピアノと指揮者と歌い手がいれば
完璧です。そのた「旅立ちの日に」は卒業式にぴったりです。頑張って
ください、きっと卒業式にはすてきな思い出ができると思います。
    • 0

長渕剛(でしたっけ)の「乾杯」

これから新しい世界に出るひとへの歌です。
中学にはちと早いかもしんないけど。
    • 0

播州?そうなら僕がオカリナで演奏をしにいったげるよ!

「贈る言葉」傷つけるより傷つけられる方がいい、なんて今。必要な言葉も入ってるよ

参考URL:http://web9.freecom.ne.jp/~saruchan/
    • 0

花*花の「さよなら大好きな人」なんてどうでしょうか。

ある中学校では、実際にその曲を使うみたいですよ。
    • 0

古い歌だから知ってるかな・・・。

H2Oで「想い出がいっぱい」
中学生時代にはまさにぴったりの曲です。

杉田かおる「鳥の歌」
ちょっと暗めの歌なんですけど好きですね。

2つとも合唱につかえます!
お父さんお母さんに聞いてみたら知ってるかもしれません。おすすめなので一度聞いて見て欲しいですね。
    • 0

定番系で「巣立ちの歌」(村野四郎作詞 石川三郎作曲)

新しいので「ひろい世界へ」(高木あきこ作詞 橋本祥路作曲)
軽めには「旅立ちの時」(ドリアン助川作詞 宮崎駿作曲)
あたりがよろしいかと。
    • 0

ちょっと前の曲ですが 森山良子さんの「今日の日はさようなら」

歌うと思わず涙腺がゆるむメロディーです。
    • 0