プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本航空(JAL)と全日空(ANA)にはどういう違いがありますか。
どういう視点での違いでもかまいません。
(できれば、両方乗った人が感じた実感などを教えていただければ幸いですが。)

A 回答 (6件)

乗ってしまえばどっちも同じ


たまにトラブルもあるが、それはその時の運と考えている(別に偏っているわけでもない)
関空~羽田しか乗らないが(回数は乗ってるが)
ただ前に一度、羽田で敷地内に人が入り調査中と言うことで
関空でストップかけられていたのですが、全日空は見込み発車で飛んでいきました。
日航は全日空に遅れること30分(羽田点検完了後)でやっと発進。
相手空港の天候待ちでもGOは全日空の方がある程度の見込みがつけば飛ぶようです。
そんなところに両者の違いがあるのでしょうかね。
Jクラスもよく利用しますが別に座席云々より早く降りられるので重宝してます。(1000円はお値打ち)
しかし日航も国内線にファーストクラス導入なんて話も出てますね
Jクラスも減っていくのかなあ、重宝しているのに
マイレージ会員ならウェブ予約すると自動的に名前は入力されますので
私はそういうトラブルもありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
JALでは、1000円で早く降りられるのが長所ということですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/04 21:59

企業業績ではANAの方が良いようですが、乗り比べた感じではあまり差を感じません。


客室乗務員の接客態度などは、JALもANAも懇切丁寧で感心してしまいます。
以前ちょっとしたことでJALにクレームの手紙を書いたら、こちらが恐縮してしまうような丁寧な返事の手紙が来ました。お高くとまっている感じなど微塵も無い手紙でした。
JALが「偉そう」とか「お高くとまっている」というのはトップの経営者のことではないでしょうか。末端で接客している人たちはそんなことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
接客態度ではどちらも変わらないということですか。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/07 11:13

トップの考えはどうか知りませんが、確かに、企業業績は雲泥の差みたいですが。


利用者としての私の経験ではカウンター窓口、機内等で日航、全日空を意識したことは全く有りません。
どんなところにサービスの差や、お高くとまっているというのが分からないですね。
ちなみに日航関係者でもありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
窓口、機内では違いは意識に上らないということですか。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/07 11:12

1951年に民間会社としてスタートしたJALは1953年に政府の援助を受け日本航空株式会社法の元で、半官半民の特殊法人になりました。

 1987年に完全民営化されるまで、まさに親方日の丸の会社だったため、今でもその体質から脱却できず、赤字続きでも平気、社員は公務員のつもりゆえ偉そうで、組合が強いというどう仕様もない状況で今に至っています。 一方全日空は1952年に設立された日本ヘリコプターと言う民間会社から苦労しながら発展した会社です。 この両者の創立以来の経緯の違いが、今の業績の大差やサービスの違いを生んでいます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
半官半民の企業と、純粋な民間企業との違いということですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/07 11:10

企業体質が純粋に民間であるのがANA。

昔国営企業でお役所体質が抜けきらないのがJALです。お客の視点でものを考えるのがANA。お客のことより自分たちの身を守ろうとし、柔軟な考えが出来ないのがJAL。JASとJALの統合でいいほうにいくかと思われたが実際はJALのやり式を押し付けてJASの良いところ(庶民的なJAS)を全て捨てさせてしまった。お高くとまっている雰囲気が相変わらずですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
民間企業と元国営企業の違いということですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/07 11:09

JALのオンラインでチケットを買ったら間違った名前が出る可能性があります。

カタカナで名前を打ち込んだらそれが自動的にローマ字で出ます。そのスペルがクレジットカードやパスポートと違った場合、クレジットカードで航空券を買うことが出来ません。また、飛行機が落ちたら間違えた名前が発表されます。航空券にもおかしな名前が出ます。おかしいと思って電話でJALに問い合わせたところ、どうしようもないそうです。それがJALの最先端のコンピュータ・テクノロジーらしいです・・・。

JALにはクラスJという幅の広い座席が1000円増しで乗れます。幅が広いので便利ですが、折りたたみ式のテーブルが水平ではないので飲み物を置くのが大変な場合があります。それがJALの最先端の技術らしいです・・・。

よってイライラの少ないANAばかり乗っていますw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をしていただきありがとうございました。
どうも巷では、ANAの方が評判が良いようですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/04 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!