プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ぬか床を作りました。
今から捨て漬けをするところですが、この季節はぬか床は冷蔵庫で保存した方がいいのでしょうか?
それとも捨て漬けが終わって、本漬けになるまで常温で保存した方がいいのでしょうか?
初めてぬか漬けにチャレンジするのでわからない事ばかりです。
保存方法以外でもぬか漬けのコツなどあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は糠漬けを冷蔵庫でしています。  当地「那覇市」は想像の如く暑いので、冷蔵庫でなければ、とんでもないことになってしまいます。 かくいう私も糠漬けを始めてまだ二ヶ月チョット・・・・ジャスコで購入した¥598の「タッパー・糠付けセット」で気楽に続けています。 たまに糠床をかき回すことを忘れることがありますが、一日くらいなら問題ありません。 野菜によって、良い具合に漬かる時間が異なりますが、そのデータを把握すれば楽しいものです。  以上・・・一人暮らし会社員からのアドバイスでした。
    • good
    • 10

よほど室内30度とかにならず、1日2回は必ずかき回すことが出来れば


腐ったりすることはありません。
段ボールを小型冷暗所がわりに使うとか、シンク下に置いておくとか。
心配なら市販のぬか漬けセット+鷹の爪をちぎったもの を入れるといいですよ。

すて漬け段階が終わった通常のぬか床の保存ですが、冷蔵庫の野菜室で十分です。
ただ、気温は常温より低いため発酵が遅いです。
常温で8時間でつけるきゅうり味を出すには、野菜室ですと1日~1日半かかります。
私はもう3年以上ぬか床を育てて(?)いますが全く問題ありません。
(量は大体ですが、長辺30センチ×短辺20センチ×深さ15センチ
くらいのタッパーです)

また、少量のぬか床でしたら寒い時期、神経質に毎日かき回さなくても大丈夫ですし、
冷蔵庫や冷蔵庫の野菜室が保存場所でも大丈夫です。
結構大きい坪とかでのぬか床でしたら毎日丹念にかきまぜるしかありませんが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私が使っている容器もnatuko_様と同じくらいの大きさのタッパーです。
やはり暑い時期は野菜室に入れたほうが良さそうですね。
今の季節はかき回すのがつらくないですが、冬場になるとつらいですよね~。毎日かき回さなくても大丈夫と聞き、大変安心しました。
いろいろご指導いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 12:41

夏場とか、室温が高いところに置いたらだめですね。

冬でもいけません。だからと言って、ほかの食品と一緒に冷蔵庫の保存に利用するのもだめなんですね。発酵が止まってしまいます。戻すのが厄介。調整する程度ならかまいませんけど。それよりもまめにひっくり返すことです。これが面倒だと思う人はやめた方がいいです。寒い時期とか手に匂いが付いてしまうのを嫌って、ビニ手袋とかしゃもじなどでかき回すのもいけません。カビが生えてしまいます。手が一番いいのです。
手をかければそれなりにうまくつかります。
本当にぬかづけはむずかしい。でも冷蔵庫も使い方次第です。一般のものと一緒に入れるのはだめ。そんなに冷たくしなくてもいいのでできたら別に適温を保つ意味でもう一台専用の冷蔵庫を作ってもいいかも。
都会では住環境に制約がありますからいたしかたありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事いただき、ありがとうございます。
やはりぬか漬けは難しいんですね。
私は狭いマンション暮らしのため冷蔵庫をもう1台置く事は不可能
なんです。
とりあえずしばらくは1日2回、手でかき混ぜながら、常温(なるべく涼しい場所)に置くようにします。
ご指導頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!