プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、スペースギアのヘッドライトについてです。
現在、H11年式のデリカ、スペースギアにのっています。
最近、ヘッドライト(H7)の電気が切れてしまい、この際にHIDを装着したいと思いました。
しかし、いろいろ探しても、どこのメーカーのものを選べばよいのか、見当もつきません。
なかには、シェードに干渉するものもあるみたいです。
できれば失敗したくないので、参考までにどこのHIDがいいか、もしくは装着されているか教えてください。HPなどでもいいです。
また、ケルビン?とはいくらくらいが理想かも知りたいです。(10000Kだと明るすぎる?)などです。

初心者ですので、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

K(ケルビン)とは、色温度(色合い)を表す単位であり(本来は絶対温度の単位ですが)、その数字の大小は明るさを表す物では有りません。

光源の強さを表す場合は、cd(カンデラ)と言う単位を用います。
 実用的には純正でも採用されている4000K辺りが一番明るく感じ、それより低く(黄色っぽく)なっても、高く(青っぽく)なっても、暗く感じます。特にケルビン数の高い物は暗く感じる上に、目も疲れ易く、ファッション性以外の利点は有りません。

純正で、光源の明るいHIDライトを採用している場合、対向車などへの幻惑を防止する為、光軸の配光がシャープで、周囲への光の洩れが少ない、プロジェクタータイプを使用しています。またライトのレベライザー(最近はオートが必須)を必ず装備しています。
 それに比べ元々ハロゲン用に設計されたユニットに、光度、発光体の形状などの異なるHIDランプを取り付けると、大なり小なり対向車などに迷惑になるものとなります。(スペースギアだと気付かないかもしれませんが、普通の車に乗っていると、後付けHIDで目に余る物が時々見受けられます。)
 中には、時々パッシングされながらも、そのまま使用されている方も多いようですが、その点だけはご注意ください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、HIDとはどんな物か詳しくわかりました。
後付けでも、気をつけることがあるんですね。
言われてみれば、思い当たるのがいたような。

スペースギアではありませんが、私も後付のHIDを取り付けております。

特にどこがお勧め等はございませんが、有名どころを付けるのが無難だと思います。
サン●●テク●●は何回も修理に出しました。
ただ、対応はそれほど悪くないので、何とも言えません。
無難なのは、有名どころで、値段を安く上げたければ、リスクを背負って海外物でどうでしょうか?
ケルビンは、純正が大体4000K前後で、白に近い色になっており、ケルビン数が上がる毎に青くなって行きます。
あまりケルビン数が大きいと、車検が通りませんので、気を付けて下さい。
6000Kぐらいでギリギリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケルビンのことはわかりました。壊れると嫌なので、お店で聞いてみます。
やはり、車検のためにだいたい6000kを目安にまた探してみます。

PIAAとかBELLOFとかが無難じゃないでしょうか。

オートバックスとかだとそーゆー有名どころしか置いてない。
値段は高いけど品質は良いと思います。

ヤフオクとかで2万円以下の中国製のやつとか売ってますが、
それを試してみるのも楽しいかも。

干渉云々は各社HPで寸法を確認して下さい。

ケルビン数はは6000K以下じゃないと車検通らない場合があるそうです。
4500K前後ぐらいが明るくて見やすい車検も通る無難なところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずPIAAとかBELLOFとか見てみます。