アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、死んでしまいたいです。
私の中の言葉を伝えられる相手が誰もいません。
どこにもありません。
もう、自分を傷つけることで毎日のストレスを消化し、日々のモチベーションを上げています。たとえば、無性に怒りが湧いてきたときとか、不安になったときとか、職場ではみんなを振り回してはいけない、と思うので、リスカをして、気持ちを落ち着かせ、いい機嫌を取り戻しています。
痛いけど、”痛い”と感じることで、他の感情が吹っ飛んじゃうから楽なんです。
だから、リスカが当たり前になっています。
傷そのものは、ごく浅いのですが...
5週に1回、心療内科にも通っていますが、バスで片道1時間もかかって、遠くて時々億劫です。お金もありません。
どうしたら楽に死ねるのでしょうか。
毎日、自殺することか、リスカすることしか考えられません。
人間を”私”対”不特定多数”で見てしまうので、人を簡単に信用し、心を開くことができません。
…1年前の私なら、辛くても恋人が居たから、恋人にただ聞いてもらうだけでもしてもらえて楽になれたから、がんばってたけど、そういう人がいなく、とても孤独で苦痛です。
解れてもう8ヶ月ですが、私は相当、前の恋人が忘れられないみたいです。
知り合った人がギターを弾くだけで、前の恋人もギターを弾けたのでリンクしてしまい、唯一私が好きな「音楽」で立ち直ることは出来そうにもありません。
こういうときに限って、人の幸せな話ばかり聞くし。
職場の人はほんとに信用できません。噂は瞬く間に組織じゅうに広がるし。悩みを言って、どこからか必ず漏れてしまうなら、言わないほうが良い…って。
だから、誰にも言えません。
あと、以前に辛そうな私を見かねて、先輩が内緒で休憩時間に私の家にきて、私の親に職場での様子を話したみたいで、そのときは「なんて余計なことをしてくれたんだ!」と怒りでいっぱいな気持ちになりました。
親にだけは、胸のうちを明かしたくないです。
何でも報告しなければならない、言わないと怒られる…こういう家訓が、苦しいからです。
あと、親も具合が悪いので、「家に暗い雰囲気を持ち込んでくるな」みたいな暗黙のルールがあるんです。
職場でも、家でも気を遣って、私はどうしたらいいのか解りません。
だから、いっそのこと…
もう、今の私を支えているのは、”リスカ”だけなんです。

A 回答 (9件)

あんまり参考になるかはわかりませんが・・・

質問者様には、やりたいことってありませんか?
大したことじゃなくていいんです。

たとえば、私だったら「死ぬ前にグラフィックを描いてみたい」と思ったので、今の目標はMACやそれ関連のソフトの購入です。
でも、それを思う直前まで、私は「いつ死のっかな」と本気で考えてました。
今すぐは祖父母が悲しむから、そういえば母親が「娘が死んだら気が狂う」とかいってたから、母親の後ってなるとかなり後になるな、
でもその程度ならお金に悩む前にはどうにかなりそうだからフリーターとニートで過ごせばいいや・・・と、本気で考えてました。

なので、「死にたい」と言いながらもちゃんと働いてらっしゃる質問者様は偉いなぁと思います。

質問者様のストレスの根本的な原因がわからないのですが、仕事がそのひとつになってるのでしたら、1度お休みされてみたらいかがでしょうか。
仕事よりもご自分の方がずっとずっと大事ですよ。
死んだら何もできませんから、その前にご自分の気持ちに正直になってほしいなと思いました。

ちなみに、私の友達で、2、3年ほど前まで数年間リストカットをしていた子がいます。
最初は・・・というかずっと、何を話してもどうしようもありませんでしたが、彼女は自分がやりたいことを見つけて、それに向かっているうちに気づいたら乗り越えていました。

今はとっても辛いと思いますが、今が底辺ならそれ以上落ちることはありません。
後は上にいくだけです。
気長にその時を待ちませんか。
私も「気長に、マイペースでいいや」と思ったらちょっと気が楽になりました。
質問者様がすこしでも楽になれますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のやりたいことはやはり「音楽」なんです。
歌いたくて、それに向かって動けば前向きになれるかな…とも思って、ギターの弾ける人と会ったみたのですが、その方の演奏を見ていると前の恋人の弾いてる姿があざやかによみがえって、その日は布団の中でめいいっぱい泣きました。
私がこうなった原因は、失恋がきっかけです。
仕事でうつっぽくもなったのですが、恋人というつっかえ棒のおかげで、笑うことが出来ました。
家での幼い頃からのストレスも、彼に話せたからこそ、いつも前も向いていられました。
周りには「家を出るべきだ」といわれます。
でも、親が病気で苦しんでいる上、父親は理解が無い…
だから、子供が支えるしかない環境なんです。
お金もためなきゃなので、簡単には出れませんし。
そういうさまざまなストレスを支えていたつっかえ棒がなくなってしまったので、夢も希望も奪われ、絶望感でいっぱいなんです。
だから、孤独になってしまった今、明るい私を保つために、安定剤やリスカに依存しているんです。

本屋に注文するCDがあります。

PHP研究所 「瞑想へのいざない」CD2枚組三千円。
アメリカの医師が作ったもので日本人女性のナレーションです。
心が癒せて、よく眠れます。
    • 0

リスカをする気持ちは解ります。

私も以前はまった時期がありました。あなたと同じ様に傷は浅く、痛みで気分を紛らわす感じです。でも、あなたが何歳かわかりませんが、リスカをすれば傷が浅ければ時期に消えますが、定期的にリスカすると傷が一生残る可能性もあります。私は酷いリスカをした友達を知っています。彼女の手は残酷なくらいキスカの粋を越えてる感じなくらい。もともとリスカをする人は誰かに助けを求めているんですよね。誰かに気づいて欲しい、....。過食や拒食もそうだと思います。今、あなたは相談する友達がいない状態らしいのでとても辛いと思います。職場でも、自宅でも辛い立場でしょう。私はリスカしても摂食障害になっても両親は一切気づいてくれませんでした。なんだかそれがバカバカしくなってきて、バイト先ではシスカの後があればお客さんの前にも立てません。思いきって、両親に相談してみてはいかかでしょうか?両親が具合が悪いといっても、あなたもでしょ?あなたはきっと今、非常に愛情に飢えていると思います。でも、愛情に依存してはいけません。一人で頑張れる勇気をもたなければなりません。それが大人への道です。リスカは子供の無言の訴えです。通院先が1時間かかるのはちょっと遠いですね。近くにクリニックはありませんか?個人クリニックを私はお勧めします。リスカが癖になってしまっては良くない事だとは解ってますよね?私の時々リスカしたくなる気持ちがあります。でも、リスカしても誰も助けてくれないからバカバカしいからしません。いかにも同情を売ってる感じしません?職場の先輩は家に着たのもあなたに仕事への問題があるのかもしれませんよ。きっと通院しているから服用もしていると思います。副作用で、無意識で他者から見て仕事に限界が着てると判断しているのかもしれません。職場でリスカの跡がある人間を雇い側は正直、きみが悪いし、心配ですよ。あなたは、両親と関係がうまくいっていないようですね。リスカに多いケースです。どうして両親に心の内を打ち明けられないのでしょうか?私も以前病気になった時、ずっと親に憎しみがあり、一人暮らしをしていましたが、病気の為、実家に4ヶ月いました。親は私の状態に非常に混乱しましたが、毎日話し合いをして、今では心から感謝しています。暗いふいんきを持ち込むなみたいな暗黙の了解があるのはあなたが思っているだけじゃないですか?今のあなたにとって、そういう事情を考えてる場合じゃないと思いますよ。リスカは傷しだいで一生残ってしまう事になります。今はいいかもしれないけど、これから出会う人は引きますよ。そういう将来の事も考えて、我慢できる自分になってください。

この回答への補足

有難うございます。凄く胸に刺さりました。
教えてください。
どうすれば、自分の陰口に絶えられるのでしょうか?
どうすれば、愛がなくても生きれるのですか?
どうしたら、居場所が見つかるのですか?
私の母は、うつ病経験者で、今も完治はしておらず、別の非常に治りにくい病気をもっています。
母は、普段何も言いません。それは、溜め込んでいるから。だから、怒りがたまると、爆発します。
姉もきついです。「機嫌をころころ変えるな!!お前は病気でもなんでもない。ただの我が侭だ!!」と、すぐに怒ります。ののしられます。だから、辛くても笑わないとやっていけません。
親父は100%理解がありません。母がうつになったのも、親父と、その兄弟のせいです。
親父は毎日マイペースで、自分のペースで生きてます。協調性ゼロです。
母の苦しみを、何もわかっていません。
私が陰口を言われるのも、こんな両親のもとに生まれたからです。
いじめられたトラウマがあるので、人として否定されることが恐いです。
どうしたら、いろんなことがへっちゃらになるのですか。
どうか、そのすべを教えてください。
お願いします。

• 0

あなたを支えているのは実は貴方が傷つけている身体であるとは考えられませんか。

リスカでなくて手首切りという言葉で考えてみてはどうでしょうか。本当は身体があなたを支えているのだと考えるほうが生きやすいと思います。他の人に支えてもらおうとしないで自分の身体に支えてもらう為に身体を大切にしようというようには考えられませんか。ストレスというのも支えてくれているのが身体であるということを忘れているからではないでしょうか。
    • 0

お父さんの前でリスカしてみてください。

必ず状況が変わります。 ぜひ夜回り先生に電話してください。 
    • 0

音楽と恋、今はない。

今はない時期なんですよ。
でも、前にあったように、また、未来にあります。
今の中にがんじがらめになっているあなたが知らないことでも、
外にいる私は知っていますから、
信じてほしいですね。

死にたいわけじゃないでしょう。後にも先にも戻れないし進めないから
リスカしかすることがない。

苦しいなら言葉にするしかない。
人がどう思おうと、人に迷惑がかかろうと、うまく伝えられなくても、
あなたの言葉で伝えるしかないです。
言われた相手はかならずあなたへの関わりかたが変わる。
そうやって、ちょっぴりずつ、動かしていくんですよ。
止まったままより、ずっとましですよ?

職場の人がいけないと思いますか? うわさがひろまるような人々がいけないと思いますか?
あなたが止まっていたがるのが、いちばんいけない。
リスカはその証拠。あなたは、止まっていたいんだ。

言葉を恐れない、広まることも恐れない、親に嫌がられることも恐れない。
それから、少しずつ、動きがでてくるんだけれどな。
    • 0

こんばんは。

素人意見ですが、、、
今、誰にも助けを求められない状況なのですね?一度、仕事の休暇をとることはできないのですか?そこまでギリギリの状態で、明日にも死にそうなのであれば、明日から仕事も家族も何もかもうっちゃって、部屋にとじこもって、現状のとんでもないストレスや不安や何もかも、考え直してからでも遅くない気がします。本当の危機は全力で逃げるべきです。誰にも話せないなら、毎日投稿したらいいと思います。私みたいな暇人が見てますから。
私もリスカ経験者ですし。

私の中の言葉を伝えられる相手が誰もいません。
どこにもいません>
そんな事はありません。確かに今のその危機にぶつかっているのは質問者様だけですが、リスカをする女性はたくさんいるし、ギリギリになってる人も、貴方の言葉が分かる人もたくさんいます。そして今貴方がいる状況以外の場所も、未来もちゃんとあります。

例えば、私は、質問者様が仰る、自分<対>不特定多数という気持ちがよく分かります。でも、貴方の好きだった彼氏さんだって、もとは不特定多数の中から現れたのでしょう?だから、貴方がまた落ち着いた生活を送れるようになれば、また「不特定多数」の中から特別な人が現れるはずです。

参考になるようなことは言えませんでしたが、これ以上ご自分を追い詰める前に、休まれるべきだと思います。以上21歳リスカ経験者からの意見でした。
    • 0

はじめまして。

社会人1年目の22歳女です。

私も高校2年生の時から「それ」をしてしまいます。
ここで泣いちゃいけない!我慢しなきゃ!周りに気づかれたくない!という場面で自分を抑制するためにしていました。7年経ちましたが、就職後に上京してますますひどいくなってしまいました。腕時計でうまく隠せる範囲です・・・
時が経つにつれて、人に気を使い過ぎているな…と気づき始めました。
わかってはいるけどやめられないんですよね。

>5週に1回、心療内科にも通っていますが、バスで片道1時間もかかって、遠くて時々億劫です。お金もありません。
どうしたら楽に死ねるのでしょうか

私もしんどい時に行きます。
お金かかりますよね。
カウンセラーの方はそういうことをしちゃだめ!
今は辛いけど、生きてればいいことがあるからなどのアドバイスをしてくれますか?何でも話せるカウンセラーの先生ですか??

>楽に死ねるかどうかも考えました。
私もよく考えてしまっています。
でも、痛かったりで失敗ばかりします。
そういうときは、DVDを視たり・・・ぼんやりしたり・・・無理でも何か作業をするようにしています。

>何でも報告しなければならない、言わないと怒られる…こういう家訓が、苦しいからです。あと、親も具合が悪いので、「家に暗い雰囲気を持ち込んでくるな」みたいな暗黙のルールがあるんです。

私も同じです。。バレたらバレたで早く言わなかったことを責められるし、もしも言ったとしても面倒なことを持ち込まないで、甘えるな。。って感じですよね。
人前では元気に明るくしているけど・・・独りになるとそのストレスが一気に噴出して、泣きながら「それ」をしてしまう感じです。もちろん誰にも言えませんけど・・

アドバイスになるかはわかりませんが、職場の方に相談して、病院の診断書などを提出して少々休暇をとってはどうでしょうか。
結局職場にはバレてしまいますが、今は将来のことを考えて自分の体を治すことが最優先だと思います。
復帰できるような職場なら、ゆっくり休んで、できないようでしたらその間に転職先など将来についてゆっくりと考えてはどうでしょうか。
実際のところ今の私がそのような状況です・・・。

現実的な意見で凹まないでくださいっ↑
    • 0

ぜんぜん、

あなたの事も、そういった精神状態の人の事も
詳しくないし、わからないけど。
好きな人がいた時は楽だったってあるけど、
また素晴らしい人を見つけるべきですよ!!

それと、友達をつくりましょう!!
自分の事を全てわかってくれる人なんていないんだから、

きっと友達いっぱい作って、いっぱい話せば楽になれるかも?

宇宙がはじまって350億年、
地球ができて50億年、
だから、人間が勝手な創造で作り上げた魂なんて物は信じないけど。
しんでしまっても、あなたや私を構成している元素は
永久に残る訳で。
いつか、地球が太陽に飲み込まれても、
その太陽が爆発しても、
あなたや私を構成している元素は永久にあるんだから。

あなたを構成している元素は、星と星がぶつかって大爆発した時に
核融合で産まれた元素で構成されているんです。

あなたも私も、みんな星から出来ているんです。

なんか、そーいうデッカイ事を考えると、
とても感動するし、人はちっちぇー!!って思います。
ディスカーバリーチャンネルの宇宙のDVDや
NHKの地球大進化ってDVD等、おすすめですよ。
俺はそれらを見ると、とても感動してしまいます。
    • 0