プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月2日付で政府管掌健康保険・厚生年金が適用の会社に転職したものです。
給与は、20日締めの25日払いです。
 先月5月25日に初めて、健康保険料と厚生年金料が給与より天引きされ、その額は、それぞれ、7790円と16106円でした。
  家で早速社会、保険庁の保険料額表 のページで保険料額の標準報酬月額、等級はどのあたりに位置するのか調べてみました。
 が、健康保険料が7790円だと、月額の標準報酬が19万円、厚生年金保険料が16106円だと22万円と、標準報酬額(つまり等級)が異なったランクで天引きされています。このようなことはあり得るのでしょうか?あるとすれば原因は何でしょうか?このような食い違いは初めてなので、戸惑っています。よろしくお願いいたしますy。

A 回答 (2件)

等級が違う事はありえないから会社に確認する事が得策です

社会保険事務所が入力ミスしているか、会社が間違えている場合があるので早急に動きましょう
もしかしたら・・・会社が多く徴収して裏金を作っていたりして・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、確認した方がよいでしょうね・・・ただし、入社の際の社会保険の手続き等は他の会社(経理事務所?)に委託してやってもらっているので、給与明細自体、会社内で処理しているるのではないとも思われ、面倒だったのですが、そんなこと言ってる場合ではないですよね。。。。
 それと、後一点だけ質問があります。今回の食い違いなど(実は、標準報酬月額も多少合わないような・・・)は、5月は、通勤費が三か月分一度に支給されたのと、4月は一ヶ月分だったのとは、関係がありますか?
 交通費も報酬月額に含まれるということは、今回分かりましたが・・・。よろしくお願いいたします。

会社が一部負担してくれている。

とかではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自分にとって有利なことだったらいいのですが・・・
おそらく、不利益を被ることのような気がします。
社会保険関係で不審な点があると、とても嫌です。