プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の5月27日のTOEICで、
正解数がおそらくL 80~85 、R 72 程くらいだと
思うんですが、予想されるスコアとしてどれくらいでしょうか??

ETS側の発表を待てばいいのですが、どうしても気になってしまい、
自分でもある程度予想したのですが、ぜひ何回か受けられている方の意見もお聞きしたくて、質問してしまいました。

今回どうしても730はクリアしたいので・・。

ちなみに前回の3月はL 385 R305で690でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

便乗質問で申し訳ありません。


質問者様、もし差し支えなければ、この回のスコア結果をお教え頂けませんでしょうか?
公式問題集のスコア換算点レンジが、アテになるものかどうか、非常に気になっているものですから・・・。
宜しくお願い致します。

この回答への補足

遅くなりましたが。

この回は結局705点でした。
まあ、見事に予想の範囲内ですよね。

補足日時:2007/10/03 22:47
    • good
    • 1

「今回受験された方で、今回の難易度を考慮すると、リスニング


はもっと下がるだろうとか、リーディングはもう少し上だとか、
感想をお持ちの方はいらっしゃいますか??
ぜひ他の方にも意見を聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。」

ということですが、あなたが受けた問題がわからないので、私が受けた問題(4DIC9)についてお答えします。
L・・・平均的な問題だと思います。
R・・・最後の問題は非常に迷いましたがそれ以外は易しく感じました。新TOEIC3回目にして始めて時間が5分余ったのでやや簡単な方だったのでは?
TOEICは統計処理するので素点からスコアはわかならいとよく言われていますが、Lで素点が8割ならスコアも400点台前半、Rで7割なら300点程度でしょう。スコアが大きくぶれることはないと思いますよ。
730点って微妙なところですね。

あと4DIC9または4DIC10でググルといろいろ解説しているサイトがあるので参考になりますよ。今回参考になったのはhttp://jbbs.livedoor.jp/school/15132/
ここでの留学生さんのコメントでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
私の受けた問題も4DIC9でした。

730とってもまだまだ先は長いですね。
でも730ですら当初は高い山にも見えました。

よーし、将来的には900点台後半獲得!!

サイトご紹介どうもありがとうございます。
回答有難うございました!

お礼日時:2007/06/10 00:29

私は数字に関して馬鹿なので余計にそうなのですが、


何度か受けたことはありますが、毎度、何点取れるんだかさっぱりわかりません。
「うわー、全然わからなかった」と思って本当にスコアが下がったこともあるし、意外と上がっていたこともあります。

やっている最中に、あきらかに「この問題は絶対にダメだ」というのはありますが(笑)
700点ぐらいのスコアの人で、そんなに数えている余裕あるのでしょうか?
私には全然ないですが。

ところで希望を砕くようで申し訳ありませんが、730点取っても英語世界ではたいしたことありません。まだこれからというレベルで、一番のウリというほどのことはありません。
もちろん、一般的には良いスコアですが・・・・。
※外資系と言っても、仕事内容や持ち場によって必要な英語力が違うようです。
英語がよく解らない人から、高度な英語力まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自信のないものは不正解として計算したりして出しています。当然、ネット上での皆さんの解答例等の感想だったりを見て参考にしています。複数のサイトを見ると共通の答えというのがわんさか出てきますので、そういうものは正解としてカウントしています。
毎回、だいたい予想の範囲内なんですよ、私の場合。

730点は自分の「現段階での」目標としていたスコアで、外資系の会社で一応の応募基準としているのを求人サイトで多く目にしています。

>ところで希望を砕くようで申し訳ありませんが、730点取っても英語世界ではたいしたことありません。まだこれからというレベルで、一番のウリというほどのことはありません。

不自由ないレベルを目指す為にこれからリーディング等を強化していくつもりです。「不自由ないレベル」とは定義は難しいですが、トーイックでは満点をとったとしてもまだまだ足りないレベルにすぎないと認識はしています。
after_8さんもご自身でおっしゃっているように、外資系企業も企業のレベルや職種によって730点でも十分アピールになるところもあるようです。
転職では、730点で十分アピールになる企業だったとしても、職務経験等を英語よりも強くアピールするつもりです。そのような意味で一番のウリにするつもりはありません、という意味です。

ですので、私の希望を砕いたとかそういう事に関してはご心配なく。

お礼日時:2007/06/08 00:25

TOEICのスコアは、問題ごとの正答率などを考慮して統計処理が行われるため、正答率だけではスコアは判定できません。

ただ、公式問題集には、本番と同じレベル、形式の問題とともに、正答数に対応するおよその換算点が掲載されています。それによれば、L76-80で400-450、L81-85で425-470、R71-75で330-375となっています。悪く見積もってもL400、R330で730くらいといったところでしょうか。

ただ、TOEICは問題を持ち帰れませんから、自分の感覚的な正答数は、かなりあやしいものだと思います。「確実にこれであっている」と思っても、実はひっかけ問題で間違いということは、よくあるようです。前よりよくわかったと思ったのにスコアは落ちていたということも、けっこうあります。

それから、TOEICは試験形式に慣れないと50くらいはスコアが低くなるという説があります。また、プラスマイナス25(合計50)程度の誤差があるということは、運営委員会も認めています。ですから、3月に690であれば、実力はそれほど変わらなくても今回730を越えている可能性はあります。でも、あくまで可能性で、本当に越えているかどうかは何とも言えないでしょう。

この回答への補足

その後色々な問題集とかも見ましたが、だいたいご紹介
いただいたスコアに落ち着きそうですね。

今回受験された方で、今回の難易度を考慮すると、リスニング
はもっと下がるだろうとか、リーディングはもう少し上だとか、
感想をお持ちの方はいらっしゃいますか??

ぜひ他の方にも意見を聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2007/06/05 13:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答え頂きましてありがとうございます。
最近はリスニングの進歩が目立ちます。感覚的な正答数は確かに
あやしいものですよね。インターネット上で情報を検索した結果、
リーディングに関しては特に間違いが見受けられ、その分を考慮し
た正答数となっています。まあ、パート5、6を後でやった今回は、
これらの52問に関して14分くらいしか充てられなかったので、ボロ
ボロの可能性もあります。
誤差ではなく実力で上のステージへ上がりたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 13:30

Lが365-415, Rが295-345くらいだと思います。


前回よりも、上がっているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
外資系企業の一応の応募資格に730点以上というものが多く、
かつBランクに上がりたいとの思いです。
まあ、英語を一番の売りにするつもりもありませんが、
それにしたって不自由ないレベルになりたいものです。
リーディングが弱いので、これからもっと強化していきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!