プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は鬱で精神科に通っております。通院、治療の甲斐あり大分調子が良くなってきました。治療と同時に自分の意志で食生活を工夫したりなるべく外出するようにして除々に体力回復に努めてきました。
しかし、又、具合が悪くなってきて抑鬱や食欲不振が出てきてしまい、再び鬱が悪化しつつある事を感じています。何回ものこのような経験から、食べられなくても食べなくては脳に栄養がまわらなくなり、体力が落ち余計に抑鬱が酷くなると思っています。
しかし、再び食欲不振に陥った今では、どうしても食べる事ができません。うどんも食べれません。食べ物を見るだけで吐き気をもよおし、吐きそうになります。食べれるとしたら無理に食べてゼリー程度です。しかし、この程度だと栄養が全然なく、抑鬱のせいもかなりあると思いますが、体が貧血のようにふらふらして(貧血はないですがめまいのような感じです)体も非常にしんどいです。内科に行っても精神面からきているため何もしてもらえず、通院している精神科では訳あり私にはこれ以上薬物療法はできないため、何とか自力で食べれるようになりたいです。どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

運動の量はどの位してますか?

精神科通院の方に結構多いのですが、非常に運動量が少ない人がいます。

運動が少ないとストレスが溜まりやすく、あらゆる精神科(だけではないですが)疾患は悪化しやすくなります。
散歩、ジョギング、ウォーキング、素振り…あるいはジム通い、何かのクラブに入る、何でもいいので運動の量をふやす工夫をしてみてください。

既に貧血状態の様子なので、できるだけ軽いものじゃないと無理でしょう。
外をぶらぶら歩くだけでもずいぶん違うはずです。
ウォーキングなど外出時には、必ずポカリスエットなどスポーツ飲料を携行し、目が回ったらすぐ飲んでどこかに腰掛けて休んでください。

この回答への補足

運動量が少ないので鬱が酷くなったのではありません。鬱のため外出もままならないのに運動などできる状態ではありません。怠けではありません。

• 0