プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。僕は中学三年生でもうすぐ受験です。
だから勉強も頑張ってます。
ふと思ったのですが、僕の兄の友達にアルバイト(飲食店)
で暮らしてる19歳の友達が居ます。
その人は、高校も行かずに中学すら不登校で行ってないのです。
そこで、正社員になって働くか、フリーターでアルバイトするか、
どちらの方が良いんでしょう?
もちろん正社員ってわかってます。
けど、給料の違いを、教えてください。
どうかお願いします!!

A 回答 (7件)

学生でないなら正社員になった方がいいです。

フリーターになるのはアホですよ。

最近は正社員以外の非正規雇用が非常に多いので
一回フリーターになるとなかなか抜け出せません。大変な世の中です。

若いうちはアルバイトの方が給与が多いかもしれませんが、
保険など見えないものが正社員には含まれています。

その人中学も卒業していないのですか?
自活できるんでしょうか。
ホームレスになりそうですね。

飲食店のアルバイトは一生できるものではないです。
若いうちはフリーターも悪くはないんですが、
年を取ると例えアルバイトでも仕事がなくなります。
そうなったら生活できますか?
    • 0

給料にしか目が行かないのは、目先のことしか分からない極めて近視眼的な、おろかな考えです。

フリーターでも運よく仕事が幾らでも見つけられて、昼夜懸命に働けば、若いときは正社員より手取りの収入は多くなる可能性もあるでしょう。でもそんな幸運がいつまで続くかはフリーターは全く保証なしです。
 それに年をとるにつれて転職しない正社員は給料が上がっていきますが、フリーターはそのままで、確実に正社員に追い抜かれますし、正社員は病気などで休んでも給料が出ます。ボーナスが出るのも通勤の交通費が出るのも正社員です。
 一人の正社員にかかる会社の費用は正社員の給料の倍くらいで、正社員は目に見えないところにも会社からいろいろな負担をしてもらっていて、フリーターと比べればたいへん恵まれています。正社員とフリーターの差は、給料だけではなく、多くの点で年とともに広がります。

目先のことより将来のことを考えると、絶対に正社員です。フリーターなんてバカな選択はありえませんね。最初からフリーターを選ぶのは世の中を知らない能天気なバカか、スタートからの負け犬しかありませんよ。フリーターになると、そのうち一生後悔します(でも気がついても元には戻れません)。フリーターは楽で自由だからいい、という能天気な発想はやめましょう。親に生活の面倒を見てもらって楽しか知らず、その考えで自由気ままなフリーターを選ぶのは、単細胞としか言いようがありません。

フリーターは業務実績(経験)にもなりませんから、(フリーターでは将来性がないと気がついて)フリーターから正社員になろうとしても(今まで何をブラブラしていたのだ、いい加減な人間だと面接で問われて)事実上は困難でしょうね。フリーターになれば、簡単には這い上がれなくなります。フリーターを選ぶのは、最初から世の中の落ちこぼれになるのを選んでいるようなものです。世の中に出れば、フリーターはこんなに社会的信用がなく、何につけても損だというのが身にしみて分かるはずです。

元サラリーマンいまは会社経営のオジサンより
(今の多くの会社は、二束三文で使い捨てにできるフリーターがいるから、経営が助かっているのです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
目先がわからないフリータより、安定した正社員の方が良い事が。
皆さんありがとございました。
(このお礼は回答していただいた、みなさま全員にです)
本当にありがとうございました!

こんばんは。

正社員でしたら、アルバイトよりも昇給がありますし、通常は賞与もあります。
すごく待遇の良いところですと、年で4~5ヶ月分程あったりします。
また、普通、厚生年金・その会社が属する組合の健康保険・雇用保険などに加入するのですが、
実際に支払われている保険料の、だいたい半分ほど会社が負担してくれています。結構な金額になると思います。
(アルバイトでもそうなのかもしれませんが、国民年金・国民健康保険などに加入している場合が
多いのではと思います。これらは、全て自己負担です。)
また社員でしたら、その職場によりますが、いろいろな手当てがあって基本給に上乗せされます。(家族手当・住宅補助など)
正社員でしたら、退職金制度もあると思いますし、そう簡単にクビにはならないので、お給料が途絶えることもないですし、
飲食店のアルバイトで一生働けるかは疑問ですし、
長い目で見れば、断然、正社員のほうが、お給料は良いのではないでしょうか。
勉強、頑張ってくださいね。
    • 0

働き方によっは、アルバイトのほうが正社員より給料は多くなる場合が

ありますが、健康保険、厚生年金、正社員でまじめに仕事をしていたら
会社が倒産しないかぎり「くび」になるようなことはないので、アルバイトとは、保障面でちがい長い目で見ると正社員のほうが特になると思います。
お兄さんの友達の人は、中学も不登校・高校も行っていないのならば、
正社員で雇ってくれるところは、ほとんど無いでしょう(コネがあれば別)だからそうせざるしかないのだと思います。
高校だけでも出ておいたほうが良いですよ。
「受験ガンバレ」
    • 0

こんにちは。

>そこで、正社員になって働くか、フリーターでアルバイトするか、
どちらの方が良いんでしょう?

「どちらが良い?」というのは個人の尺度ですよね。

大切なのは、「正社員かフリーターか」という二者択一なんじゃなくて、「自分が何をしたいのか、将来どんなことを成し遂げたいのか」ってことなんだと思います。個人的には、将来的には親のスネをかじらずに生きていければ、正社員でなくとも問題はないと思います。
    • 0

よく、所得格差という言葉で表されますが、生涯賃金(一生涯で稼げるお金)を比べてみるといいかもしれません。

以前、新聞記事で見かけたのですが、生涯賃金の目安は
正社員・・・2億9000万円
フリーター・・・8200万円
だそうです。

約3倍の値が出ていますが、昇給がなくなってきている今の時代からするとこんなに差は無いとは思いますけどね。

ですが、アルバイトは一生続けられるものではないと思います。
会社にとっては正社員よりも切り捨てやすいですからね。
社会的地位という面から見ても、正社員の方が有利に働くことが多いようです。
例として、賃貸物件を借りるにもフリーターより正社員のほうがすんなり貸してくれるそうです。
    • 0

給料の違いは、仕事の内容によります。

でも、大きな違いは、アルバイトは、自給ですから、
何年働いても、ほとんど、変わりません。

正社員は、年々上がっていきます。(責任も重いですから)
同じぐらいで、はじめてても、何年かすると、倍になってます。
    • 0