プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャナーで取り込んだものは、フォトショップ(等、画像処理ソフト)で
しかいじれないのでしょうか?
 今、タイポグラフィをつくっていて、手で描いたスケッチを、完成形に仕上げるための方法を探しています。 
 持っているソフトはイラストレーター8とフォトショップ5です。
仕事ではなく、個人レベルなのですが、データとしてとっておき、後で使えるようにしたいです。

↓ このような、現役のデザイナーの方のコメントを見つけたのですが、
  このような事をまさにやりたいのですが・・・
  イラストレーターでいじることもできるのでしょうか?

『タイポグラフィーをデザインする時は、コクヨの1ミリ方眼紙を使いま  す。紙の上でデザインした文字をMacに移して、今度はFreeHandを使って、0.05ミリ単位で精度を高めていく。あとは、プリントアウトを確認しながら調整し完成させていきます。』

ご意見宜しくお願いします。 

A 回答 (2件)

もう少しわかりやすく補足すると、

方眼紙に手書きで書いたものをスキャナーで読み込んだら、
イラストレーターの「配置」コマンドを使って、その下絵を読み込みます。
そんでその上に新しいレイヤーを作って、ペンツールでそのロゴをなぞっていきます。

そんなかんじです。

蛇足ですが、同じアドビならstreamlineというソフトがあって、それを使えば、スキャナで読んだ画像を一発でパスに変換できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、試してみます

可能です。

スキャンしたデータをベクトルデータに変換してクダサイ。
(パスを作成しAI形式で書き出し,等)
    • 0