アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築戸建てを計画しています。
ハウスメーカーからの提案では、屋根材が『グリシェイドグラッサ葺』となっていますが、既に家を建てた友人から「できるなら瓦のほうが良い、それ以外は剥げたり、将来のメンテナンス費用がかかる」と勧められました。『グリシェイドグラッサ葺』について検索等したのですが、あまり参考になるものがありません。
皆さんのお宅の屋根材はどのようなものを使用していますか?
また、瓦と『グリシェイドグラッサ葺』及び他の屋根材の比較や、情報があったらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

KMEWのホームページのグラッサのコーナーには「グリシェイドグラッサ」は載っていませんが、おそらく「コロニアルグラッサ」と同等品だと思われます。

(以前「グリシェイドNEO」を使用しているハウスメーカーの現場を見たことがありますので、グリシェイドシリーズはハウスメーカー向けブランドではないでしょうか)
ハウスメーカーは標準採用品以外の選択が困難だったり、可能でもべらぼうに金額が上がったりしますので心配ですが、可能であれば「プラウドグラッサ」か「レイシャスグラッサ」にグレードアップしてみるのもいいと思います。
ハウスメーカーの制限がなければ、個人的にはジンカリウム鋼板の「アルメットルーフィング」か「ディプロマット」が軽くてメンテナンスフリーなのでオススメです。

参考URL:http://www.kmew.co.jp/roof/shouhin/performance/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オプションで屋根材を変えられたらいいなと思いますが、確かに金額で差が出ますね。。オススメして頂いた種類も、メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2007/06/06 20:32

建物のデザインにもよるのでしょうが、日本瓦の方がいいですよ。


今は色んなタイプの軽量屋根材が出ていますが、やはり日本の気候に合ったものは、日本瓦になります。
屋根を軽くしたいのでしたら、土葺きではなく空葺きという方法もありますので、両方のメリット・デメリットを検証されると良いかと思います。耐久性においては、明らかに日本瓦の方が優れています。
日本瓦を葺くとなりますと、ちゃんとした工事をしてくれる屋根屋さんですと、特に土葺きの場合、施工日時が結構かかります。これは長い目で見ると必要な事なので、我慢して下さい。
今は日本瓦でも軽いものがあります。セラミック瓦と言いますが、見た目は日本瓦そのものです。
建物のデザイン的に、日本瓦が合わないのであれば、せめて陶器瓦にされると良いかと思います。こちらも色々なデザインがあり、洋風の建物にはしっくり合いますよ。
日本の気候に本当に向いているのは、日本瓦です。これだけは絶対です。

参考URL:http://www.yane.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
建物は洋風なので、日本瓦は少しミスマッチかもしれませんが、陶器瓦は素敵だな~っと思っています。
いいですね..瓦。

お礼日時:2007/06/06 20:28

スレート瓦(コロニアル)みたいですね。



瓦で、メンテナンスがあまり必要ないのは、本瓦です。
ただ、本瓦を葺くには、屋根の強度が本瓦用に強くなければならず、さらに瓦自体の価格も跳ね上がります。

屋根材に関しては、既に幾つも質問とか回答が出ていますので、そちらも参考にされたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
屋根材についてもっと検索してみますね。

お礼日時:2007/06/06 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!