プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野暮ってどういう意味なんでしょう?
色々調べてもわかりやすく記されていないで、
イマイチ理解できません。

例えば、無職の人にお金貸してって言うのは
聞く自体が野暮だよって。

あとゴホゴホ咳をして風邪を引いてると思われる人に
なんでマスクしてるの?って
言うのも言うだけ野暮だろって。

こういう使い方あってます?

A 回答 (4件)

気が利かない、垢抜けない、空気が読めない、そんなことを「野暮」っていいますね。



例文だと、使い方が間違っているわけじゃあ無いけれどしっくりきませんね。
お金の無いひとが金を貸してくれないのは当たり前のことなのでここに「野暮」云々を持ち出すのは皮肉にもエスプリにもなりません。

お金持ちだけどけち臭いやつに金借りようとして失敗した人が他人に借金の首尾を訊かれて「訊くだけ野暮だよ」と答えるような状況の方がいいような気がします。

首筋を蚊に食われて赤くなっているのを「それキスマーク?」なんて訊くのも野暮ですね。「蚊に食われたんだよ」なんて答えるのも野暮ですね。
    • good
    • 29

「野暮」「野暮天」は「世情に通じない」「風雅な心が無い」という意味があります。



特に前者の意味から、「あまりにも当たり前のことに気付かない」「判りきっているようなことを知らなかったり、質問してみたりすること」は「野暮なこと」になるのです。

風邪を引いている人に「なんでマスクしてるの?」って質問したり、お金が無いと分かっている人に「ちょっとお金貸してくれる?」と頼んでみることは、やはり「野暮」ってもんでしょうな~。
    • good
    • 15

http://gogen-allguide.com/ya/yabo.html
これで、理解できるでしょうか。
    • good
    • 4

世情に疎いこと。

人情を解さないこと。またそのような人。

無職の人にお金を貸してと頼んでも無理なのは世間では当たり前。
ゴホゴホ咳してる人に何故と聞くまでもなく風邪引いたに決まってる。

世の中では当たり前のこと・ちょっと考えれば分かるようなことを理解していない様子や、そういう人のことを言います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!