プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関入口の脇に小さな植栽のコーナーを設けました。
大きさは30cm×50cm程度のものです。
ここに、あまり背が大きくならない(3m~4m位)、すっとたてに伸びるようなシンボルツリーを植えたいと思っています。すぐ脇が道路なので横に広がらない木が希望です。
スペースが小さいと根付きが悪く枯れてしまうこともあると聞きました。
このような小さなスペースで、なにかお薦めの木があれば教えてください

A 回答 (4件)

姫しゃら 夏椿のお友達。

ほっそりとしていて美人。背丈は刈り込みである程度の高さで維持できます。
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.7 …

女の子のいるおうちには海棠がいいと言われています。たおやかで愛らしいので。かわいいピンクの花が咲きます。
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan.html

あとはガーデニングのお店で売っている大きめのトレリス(タワー状)のものを利用して、大きめのテッセン(クレマチス)をはわせてもきれいかも。
それであれば根はある程度育ちますが大きな幹にならない分、小さい地面でもいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ひめしゃら綺麗ですよね。海棠かわいいですね。うちには女の子がいますので参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/05 23:14

根がコンクリートの下に十分張れる環境であれば、さほど問題はないと思います。


すらっとした木ということですと、落葉樹ではエゴノキ、シャラ、ヒメシャラなど、常緑樹ではハイノキあたりが良いのではと思います。

樹形の良さではエゴノキがおすすめです。可愛らしい白い花も咲きます。

シャラも枝が横に広がらず、ほうき状に立ちますので狭いスペース向きです。こちらも清楚な白い花を咲かせます。
樹皮は毎年一皮むけて、その際できる斑紋が独特な風合いを出します。

ヒメシャラは雑木で最も美しいといわれる木で、樹皮がつるつるして赤っぽい光沢を持ちますので、落葉している冬の時期でも目立ちます。
シャラとそっくりな花を咲かせますが、大きさが2cm程度であまり目立ちません。枝や幹はものすごく硬く、まるで竹のようです。
ヒメシャラは個体によっては枝が変な方向に伸びるものもありますので、最初から樹形の整ったものを選ぶ必要があります。
また、とても枯れやすいことでも知られ、水遣りなどの管理が十分でないと、2~3年のうちに枯らしてしまうことになります。

ハイノキは最近人気が出てきた常緑樹で、落葉樹のような涼しげな枝ぶりが好まれています。
出回っている数はまだまだ少なく、どこでも買える木ではありません。

樹形で選ぶならエゴノキやシャラ、ハイノキ、樹皮の美しさで選ぶならヒメシャラをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヒメシャラは人気があるようですね。枝ぶりもとても綺麗でシンボルツリーとして庭に植えることを検討いたします。ハイノキは初めて知ったのですが、まだあまり知られていない木のようでとても参考になりました。

お礼日時:2007/06/05 23:35

叢生のナンテンなどなら場所も取らずに見て呉も悪くは無いでしょう。

赤い紅葉や芙蓉、槿、他に葉が斑入種の物。庭木の殆どはコンパクトに仕立てることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ナンテン。想像していなかったのですが
ナンテンや紅葉なんか季節感があり、楽しめそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/05 23:22

必殺技としてフェニックスを1本植えるのはどうでしょう。



幹は太くても20cm×20cm程度ですし、上に葉が茂るだけですので、通行の妨げにはなりません。

「あー、あのヤシの木の家ね。」という具合に目立つこと請け合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フェニックスですか。これは目立ちますね。まさにシンボルツリー。今話題の宮崎県の木でもあるし。ただ少し勇気が必要かもしれないですね

お礼日時:2007/06/05 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!