プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3LDKのマンションに住んでいるのですが、部屋全体がちぐはぐな感じに見えます。
とりあえずリビングから模様替えをしようと思うのですが、うちは壁が白いクロスで建具がこげ茶。フローリングはアイボリーです。
リビングにはベージュのコタツテーブル、カーテンは水色、TVラックはシルバーのシェルフ。それに赤い50ccバイクと赤いA1サイズのポスターまで置いてあります。
バイクとポスターはダンナの趣味なので退かすことはできません。
インテリアの配色は3色にすると教えられたのですが、この場合、やはりカーテンの水色とテーブルのベージュはやめた方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

実際に見ていないため想像ですが、その配色でしたらカーテンは寒色(青など)よりも暖色の方が良い気がします。



カーテンは部屋の大部分を占めるので、とりあえずカーテンを替えてみてはどうでしょう。
私個人の意見ですがその配色でしたらグリーン系なんてどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりカーテンの色が難点ですかね。グリーン系は思いつきませんでした。
強いグリーンではなくあくまで暖色に近い色ってことでいいんですよね。
その色も候補に入れて何色かで検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/05 10:48

 いわゆる色相とトーンがばらばらなためでしょう。


http://www.blind.co.jp/styling/w_color/c01_sys.h …
 建具のダークブラウンは結構強いので、建具にある程度合わせざるを得ない気はします。
 とりあえず、水色のカーテンは辞め、オレンジ(暖色)を中心とした中から淡い濃いの辺りで選んではいかがでしょうか?オレンジ、黄の辺りでどうでしょう。バイクが赤いのでちょうど良いと思います。ある程度ビビッドな物も映えるとは思います。
 ベージュのこたつは形状にもよるでしょう。TVラックと合っているのならば良いでしょうけど。いかにもメカであるバイクがあるので、出来れば足がシルバー天板がガラスのテーブルにしてみたいような気はします。
 あとは植物を取り入れて行けば良い気もします。大振りな物でも良いでしょう。
 その調子で行けばあとは何色の小物を置いても合うとは思います。素材間、透ける素材の物も合うでしょう。

 あるいは、予算があるのならばアジアンテイストを意識される方が良いかも知れません。テーブルとTVラックに籐を細かく編んだ家具を使い、カーテンはくすんだ黄色系の物か赤の柄物、カーテンと合わせたラグを敷いて見るのも面白いかも知れません。大ぶりのグリーンも良いでしょう。

 私的には最初に書いたやり方の方を取ると思います。安く付きますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。カーテンの色と建具は同じような色がいいのかと思っていましたが、そういうわけでもなんですね。
こたつテーブルはごく普通の正方形なんですが、もともとあったシルバーの天板の丸テーブルに変えてみようと思います。(ちょっと小さいんですが・・・)
上記に書いてくださったサイトを参考にしながら決めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 22:03

・床→アイボリー


・壁→ホワイト
・建具→ダークブラウン

ですので、アクセントカラーを旦那様の赤にして、他のものは、上記カラー内で抑えるのはいかがでしょうか?
ベージュのテーブルが、薄めのものでしたら、そのままでも違和感は出ずらいと思いますが、
やはり、カーテンの水色は色数が多い気がします。
模様替えで、カーテンの色を変えられるようでしたら、私個人的には、生成のものがいいと思います。
ベージュのテーブルが濃いめのものでしたら、中央部にセンタークロス(木成orダークブラウン)か、
ランチョンマットを置かれて、色の印象を軽減させてみてはいかがですか?

ご参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりカーテンを替える方向でやってみます。生成りにするのは考えてました。センタークロスを置けばアクセントになって良さそうですね。

お礼日時:2007/06/06 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!