プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生活もあと約1年になったのですが、
なにか新しい発見のある一人旅をしてみたいと思ってます。
そんなに遠距離の旅行はできないのですが、
国内でなにか発見のある旅として、
おすすめはありますか?

なにか国内にはなさそうで、海外かなという気もしてますが。

A 回答 (9件)

一つは.東京でしょう。

下谷(浅草・神田).本郷.白金.新橋.南千住なんて.いかかでしょうか。
軽井沢も良いでしょう。

夜のかんえつ自動車と夜の北陸自動車道も感無量です。新潟では昼間の国道40?沿線はいかかでしょうか。

釜石と南北リアス鉄道沿線の旅もおもしろいです。
仙台と山形県酒田市の旅.
札幌.恵庭.歌志内.旭川.留萌というコースも良いものです。
南茅部から長万部にかけて.あるいは.そうや湖沿線から千歳にかけての軽瓶鉄道沿線も良いものがあるでしょう。
和寒の地も足を踏み入れる価値があります。
大阪道頓堀と兵庫県芦屋も良い組み合わせでしょう。

ただこの旅は観光地を巡る旅ではありません。現在日本の完全失業率は約5%になろうとしています。高額給与所得者の高齢者の首切りは積極的に行われています。中高年サラリーマンの自殺が増えて.平均余命が低下しました。政府の行おうとしている債券整理で.更に5%程度の失業率上昇が予測されます。
今後10年間の予測を立てる旅でもあります。
    • good
    • 0

「絶対に行っておいたほうが良い!」と、思う場所は、ずばり!!!「小笠原」です。


近畿方面からですと、益々不便なところになりますが、船が東京の浜松町の桟橋から1週間に1回しか出ていません。(東海汽船だったと思いますが・・・。)
私も学生のころ、あちこち行きましたが、小笠原だけ行かずに居て、今すごく後悔しています。
社会人になると、1週間の休みで、しかも比較的すいている時期に旅行にいける機会がなくなってしまいます。ぜひ!!!「小笠原」へ!!!

この回答への補足

離島への憧れっていうのは、あります。
対馬とか壱岐とかに行ってみたいなって。
小笠原はさすがにすごく遠いですね。
伊豆大島ぐらいなら。

補足日時:2001/01/30 11:37
    • good
    • 1

沖縄行ったことありますか。



あそこは、日本とはいえまったく独特の雰囲気があります。
街よりも、田舎のほうがいいですね。
年寄りがしゃべっている言葉は、外国語です。
市場に行くと、青や赤の魚が売っています。
パパイヤは、野菜です。
海に入れば目の前を熱帯魚が泳いでいます。

足を伸ばせるなら、石垣島に行ってみるといいです。
現代の文化がほとんど皆無です。
都会では見れない、何千年も前の人間が見たのと同じ星がまばたいています。
ここには朝と夜以外の時間がありません。

一人旅初心者なら、困ったときには日本語も通じるし、お金も円です。
    • good
    • 1

みなさんのおっしゃる通り1人旅は行っておくべき


ですね。
僕も大学3年の夏1人で行ったヨーロッパが非常に
いい影響をもたらしたと思っています。
おかげでそれから、ずっと、今でも1人旅が大好きで
国内外を回っています。
僕は、人も土地もあったかな東北が非常にお薦めなんですが北海道の牧場で働いてみるというのも良いですよ。
または、小笠原、西表などの離島もおすすめですね。
でも何にしろ社会人になったら余程のことがないかぎり
10日以上の旅は難しいので少し無理しても
遠方(近畿圏内より遠いところ)をお薦めします。
なお九州、四国は近畿圏内からは近いし安く行く方法もあるので、僕はお薦めしません。
現に今僕はしょっちゅう行ってるしね。
ともかく、今しか行けないところをよーく吟味して
楽しんで来て下さい。
    • good
    • 2

 みなさんの意見に大賛成です。

きっと、何か発見できますよ。
 私のおすすめは、北海道。But観光名所ではありません。北海道のアイヌの人たちが住むコタン(村)を訪れてほしいのです。平取・静内あたりの牧場で住み込みながら、アイヌの歴史、今について触れてください。きっと、今まで見えなかった、知らなかった日本の姿に出会えるはずです。それから、北海道の自然美にふれてください。見え方が変わります。若いうちにぜひ、経験・体験してください。
    • good
    • 0

ずばりインドです。

    • good
    • 1

 一人旅であれば必ず新しい発見があります。

まず行動してみてください。もっとも、パッケージツアーに1人で参加するというのではダメですよ。
 それから、新しい発見をしたいと思ったら、あらかじめいろいろ調べない方がいいと思います。例えば「屋久杉を見たい」という一点に絞って取り合えず出かけてみるとか、全然当てもなく足の向くまま出かけてみるとか…。
 あえておすすめといえば、バイクにテントを積んでの旅というのが学生の旅としては一番お似合いだとは思いますがね。
 私はここ10年くらい、世間並みのしがらみができて何日も一人旅ができなくなってしまったので、テントを担いで山に登っています。
 山なら2日や3日でも「旅」の気分は味わえますよ。
 新しい発見をするには海外でなけらばいけないという考え方は間違いです。まずは日本を知って下さい。隣の県でも、あなたの暮らしている街とは違った生活習慣がありますよ。
    • good
    • 2

 友人で一人旅好きの者がいまして。

屋久島で屋久杉を見て感動したそうです(かなり使ったみたいですが)。そいつは四国一周もしてて、四万十川も最高といってました。
 一人旅に出ると、それだけでいろいろな発見ができると思います。いろんなしがらみから逃れて、自分とよく向き合うことができますから。電車の窓から山をボケーっと見ているだけでもいいものです。
 isaisaさんのようにテーマがあれば、充実度もあがります。例えば「居酒屋」をテーマに日本中を回る本なんかもでていますし。文庫でもそういう旅モノの本がたくさん出てますから、ちょっと見てみると参考になるのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0

あなたの求めているものがあれば旅も一段と楽しくなります。


よく言うのが「青春18切符」を使った各駅停車の旅。
ほんとに「ぶらっといって」泊まるとこに泊まるなど。
「チャリンコ」一人旅「ほんとに「ママチャリ」で充分です。
「ゲンチャ」旅など。
社会人という言葉は大嫌いの「isaisa」ですが、
何か「自分でテーマを持つといいですよ。」
日本なら。「温泉」「滝」「城」「町並み」「特産物」「地元企業」
「国道県道沿い」「マーケティング旅行」
「ラーメン」「ソバウドン」
でも「本当に一人旅の醍醐味は「自分発見ですよ。」うふふ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!