プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は20歳の♀なのですが、1年かけて約10キロ痩せて60キロ(身長は168)になったのですが、
1月くらいからゆっくり体重が増えて(5キロくらい)、
ここ2ヶ月で仕事上のストレスでドカ食いをしてしまい、
(本当に毎日お菓子を食べまくってました・・)
一気に10キロも太ってしまい75キロになってしまいました・・
太るというのはわかってたのですが、それよりも仕事と失恋のストレスが大きくて食でしか自分を満たせず、情けなかったとは思うのですが
それも仕方なかったことと割りきって、明日から本気でダイエットに励もうと思っています><
前したダイエットはだいたい1800kcalの食事+有酸素運動を週に4回1時間程度という方法だったのですが、
また同じようにリバウンドはしたくありません。
ゆっくりと1ヶ月2キロくらいで体重を落としたいと考えてるのですが、
ハードでしょうか??
短期間に増えた脂肪は落ちやすいと聞いた事があるので、頑張ろうと思うのですが、こんな私にアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

あなたの必要摂取カロリーを計算すると1500kcal~1800kcalです。


1800kcalは最大値ですのでそれだけ摂っていると運動してやっと±0です。
痩せるには消費カロリー>摂取カロリーでなければいけませんので、
ダイエットするには摂取量を1500kcalより少なくする必要があります。

あなたの場合ドカ食いをしたのでリバウンドではないと思います。
単純に消費カロリー<摂取カロリーになったので余剰分が脂肪として蓄えられただけです。

ダイエット方法ですが、以前やられていたのは良い方法なので少し変えるだけで大丈夫です。。
まず1800kcalではなく1500kcalにしてください。1500より少なく、と言いましたが
現在カロリーを多く摂っているので急激に減らすとそれこそリバウンドの原因です。
1500kcalから始め、徐々に少なくしていき最終的に1200~1300ぐらいにしてください。

運動はどういったものをされていたかわかりませんが、
脈拍120~130回/分を保った10分以上の運動(早歩き、ジョギング、水泳など)を1日で合計30分以上になるようしてください。
朝・昼・晩10分ずつ計30分でも、夜に一括30分でも構いません。
また、週4回1時間ずつよりも毎日30分ずつの方が効果的です。

No.1の方も書かれているように、筋肉をつけると万が一食べ過ぎても太りにくくなります。
女性用の筋力トレーニングをすれば消費カロリーも増え、体型も引き締まって綺麗になります。
関連書籍を見つけたので置いておきます。
http://www.ikedashoten.co.jp/mybooks/isbn978-4-2 …
http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81 …

体重を落とすペースは元の体重より現在はかなり増えてるので、最初数ヶ月はガクッと落ち、段々とと落ちにくくなります。反比例ですね。
ですので毎月2kgと決めなくても大丈夫です。前回のダイエットの用にゆっくりと痩せるのは良いダイエットですので、根気よく続けてください。
また、体重よりも写真や鏡で体型を比べるほうが、特に筋トレをした場合はボディラインの変化もわかりやすくてオススメです。
前よりもさらに綺麗な体型になれるよう頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
摂取カロリーを少なめにして、筋肉をつけること中心に頑張っていきたいと思います^^
参考にさせていただき頑張ります!

お礼日時:2007/07/03 15:30

体は食べたなりの体格になります。


その事は既に経験済みですね(^^;

例えば、57kgを維持したければ、目標摂取カロリーは1900kcal前後になります。
この摂取カロリーを保てば、一定の体重を保てます。

体は、食べた物で出来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、バランスよく食べることを習慣づけなければ続きませんよね!
参考にさせていただき頑張ります!

お礼日時:2007/07/03 15:37

1800kcalで大丈夫だと思いますよ。


あと、変にカロリーを気にして、ストレスを溜めてはダイエットの邪魔になります。

なによりも大事なのは継続です。続けられなければ意味がありませんからね。

私は医師が考案したダイエットプログラムを採用していますよ。
参考までに
http://www.miraihenotobira.com/038.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダイエットプログラムに興味がわきました。
参考にさせていただき頑張ります!

お礼日時:2007/07/03 15:36

私は皆さんと逆で1800くらい取っていいと思いますけどね。


変にカロリー減らしすぎてまた何かのタイミングでどか食いすると
今回以上にリバウンドしかねないと思います。

質問者さんはまだ20歳とお若いんですし、
以前の方法で60kgくらいまではゆっくりでいいなら減ると思いますよ。
ただ、ストレスなどがたまったときにどか食いしないためにも
ゆとりがあるときにストレス解消法を考えてはどうでしょう。
あと1月からゆっくりだとしても5kg増えたのは何故なのか、
ご自身ではわかっていらっしゃいますか?
それをまず考えればいいと思います。

私は、質問者さんの今の数値とダイエット開始当時の数値が少し近くて
(167cmで78kgでした。私の方が太いですが。)
今は5ヶ月で15kgくらい落としましたが、
質問者さんとやったことは同じようなことですよ。
食事は1500から1800くらいで脂質を少なめにしてバランスよく食べました。
その昔、夜だけ炭水化物抜きとかやったこともあるんですが、
そのときより全然痩せますね。ちゃんと食べた方が。
ちなみに私の方が大分年上なので年齢による代謝の低下とかも
それほど関係ないかもしれないです。

私もあと一踏ん張り頑張って夏には60kg切れれば。。という気持ちです。
お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と近い数値の方に意見いただけて嬉しいです^^
15kg減量に成功されたのですね、おめでとうございます!
私も早く戻せるよう頑張っていきたいと思います><
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/03 15:35

ダイエットするのに1800は確かに多い。


中年になると基礎代謝が落ちるので、ほとんど1000もない。
軽い労働だと300ぐらいしか消耗しない。
30分のジョグをしてやって1500の摂取カロリーでトントン。

だから糖尿病患者の管理はこれぐらいが基準。

更に、ダイエット成功って思ってドカ食いするのはともかく
運動習慣そのものもやめてしまっていませんか?

希望体重になったら、それを維持するための運動として
同じことを継続しないといつまでたってもヨーヨー状態。
やせるとそれだけで、維持するべき体重も少ないので、食べる量増やすと
運動しないなら、すぐに戻る。

次はもっとやせにくい。

それこそ、やせるための運動というよりも、このままの運動を一生と考えて、できることしかやらないというスタンスで、始める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運動は一応週に4回は続けて頑張っています。
摂取カロリーに注意してみたいと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/03 15:33

有酸素運動は継続してこそ効果があります。


週4回にどんな有酸素運動をしているかは文面からは分りませんが、お薦めは足腰に極端な負担のこない「Exercise Walking」を毎日60分行うことです。
「Exercise Walking」を開始する前に、準備運動後簡単な筋トレをしましょう。
基礎代謝があがり、体脂肪が燃焼しやすくなります。
メニューは腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット、を各25回、
これだけです。
「Exercise Walking」とは「速歩」のことです。
身長の半分の歩幅で腕を引き気味に振り子のように振りながら歩きます。
ウォーキング中にVAAMウォーターを500ml1本をちびちび補給すると体脂肪燃焼の手助けをしてくれるので是非どうぞ。
摂取する食事はカロリーの多いもの、脂質の多いものを避け、ノンオイル、低脂肪、の食品に切り替え、緑黄色野菜を多く食べることを心がけましょう。
そして間食は絶対に止めることです。

かくいう私もウォーキングを20日以上さぼっていたら直ぐにリバウンドしてしまいました。
目下夏前までにExercise Walkingを再開中、夏バテにならないように頑張っています。
雨の日も傘をさして歩きます。
でも強雨などで外歩きができないときには、階段又は踏み台の1段昇降を代用しましょう。
20分も昇降すると結構な運動になります。
Exercise Walkingも「階段一段昇降」単調になりやすいので、コンパクトな音楽プレイヤーで音楽を聴きながら行うといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアロバイクでもダイエット効果は得られますでしょうか?
夜ウォーキングも怖くてできないので^^;
とりあえず間食もやめてみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/03 15:32

1800キロカロリーというと、かなり大柄な男性の基礎代謝量程度はありますね。

 ダイエットをする女性だと多すぎるでしょう。

それだけ食べれば体重は増えます。 リバウンドでは無いです。

細かい体の状態がわからないから、大雑把に成るが、
1200キロカロリー程度の食事にして、有酸素運動を以前と同じ程度からそれ以上続ければよいでしょう。

筋肉も増やしておけば、それなりに基礎代謝もあがりますから太りにくくはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただき頑張ります!

お礼日時:2007/07/03 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!