アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月末に8~10日間、イタリアへの新婚旅行を考えています。
そこで質問です。阪急交通社のトラピックスは、オススメですか?こちらのサイトでも他の方の質問を拝見させてもらいましたが、ホテルがよくないとか、お土産もの屋に立ち寄りすぎるとか、過密日程だとか、情報漏洩があったとか、バス事故があったとか、あまりよくない情報もあり、不安です。
ただ、オススメしている方もいらっしゃるので、再度質問させていただきました。しかも、今回のツアー内容は、ホテルもシェラトン系列などそこそこよいグレードになってますし、他のツアーでは見れない「最後の晩餐」もツアーに組み込まれていました。(最後の晩餐は、予約制で安いプランだと組み込まれていないことが多いみたいなので・・・)
そして何より、同じような観光地を巡るプランでも、JTBや日本旅行よりも1~2割程度安いんです。しかも、アリタリアの直行なので楽かなと思っています。
阪急交通社の経験者、旅行業界に詳しい方でなくても、些細な情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「阪急交通社」

http://www.hankyu-travel.com/の格安ツアー部門が「トラピックス」http://www.hankyu-travel.com/kansai/
なのですね。

新婚旅行で格安ツアー。大丈夫でしょうか? 

トラピックスの利用経験はありませんが、一般的に、海外旅行ではそれなりのお金を出さないとそれなりのことが多いです。
それを承知の上で選ぶなら良いですが、ハネムーンで何か期待や思い入れが強いのであれば、ツアー料金だけを選択基準にしないほうが良いと思います。

>ホテルがよくないとか、お土産もの屋に立ち寄りすぎるとか、過密日程だとか

このへんは、格安ツアーなら仕方ないと思います。
ツアー料金を安くするにはどこかでコストを削らないといけません。
もっと料金の高いツアーとは違う部分があっても不思議はない。
トラピックスでないほうの阪急のツアーなら、違うホテルを利用するのかもしれないし・・・・。

旅行会社ごとのカラー(格安お手軽気軽路線なのか、品質重視で安くないのかetc.)はあるでしょうが、同じ旅行会社でも「ブランド」によって料金や傾向は違います。
JTBだって、豪華版からお手軽版までツアーのタイプがいくつかあるんでは。

JTBや日本旅行のツアーは「同じような観光地を巡る」とのことですが、トラピックスのツアーと同等レベルのホテルを利用して、日程の詰め込み具合も似たようなものなのでしょうか。
    • good
    • 0

私は、日本旅行(10年前)と阪急トラピックス(8年前)でイタリア旅行に行ったことがあります。

一緒に行った友達が違ったので、2回ともイタリア周遊7泊9日でコース内容もほぼ同じでしたが、値段は日本旅行が34万円くらい(8月下旬)で阪急が28万(年末年始)くらいでした。
もうかなり前のことなので、記憶に残っていることも少ないのですが、はっきり覚えていることは・・・
(1)日本旅行は食後のエスプレッソorカプチーノが毎回含まれていたけど、阪急は別料金だった。
(2)阪急は確かに慌しかった。ピサの斜塔の自由時間は7分でした。
(3)日本旅行のホテルはほとんど街中でしたが、阪急は中心街から外れていました(でもスーパーが近くて、夜買い物に行けて良かった)。
(4)たまたまだと思いますが・・・日本旅行の添乗員さんはとても感じの良いお姉さん(皇太子妃雅子様似で、帰国後、絵葉書をいただきました)で、阪急の添乗員さん(派遣だと言っていました)は、ちょっと厳しいオバサン(当時は私もかなり若かったので)に見えました。我儘なお客さんにはビシッと対応しなければならないのだろうけど、食事の時、一緒のテーブルになると、他のお客の悪口を言っていたのはちょっと気になりました。
でも、私は特に不満には思いませんでしたよ。旅行代金を考えると十分だと思います!その差額で、また二人で旅行に行けるじゃないですか?
ただ旅行会社より気になるのが、アリタリア航空です。私の時は2回とも、おもいっきり遅れました。1度目の時は行きの成田で9時間遅れ、2度目は帰りのローマで3時間待ち(おかげでフランクフルト空港内をダッシュする羽目に)。今となっては良い思い出です。
相談者さんの旅行も、きっと楽しい旅になりますよ!だって新婚旅行だもん。
    • good
    • 3

No.1です。

補足。

>新婚旅行で格安ツアー。大丈夫でしょうか? 

と書いたのは、そんなの承知の上で「とにかく行ければ楽しめる!」人なら何だって構わないし大丈夫なのですが、もし海外旅行が初めてとかだと、海外のホテルってどんな風かご存じだろうか? と思ったのです。
過大な期待をして、不満に思ったら残念ですから。

日本人と比べれば欧米人は一般的にはあまりお風呂に興味なさそうなのです。少なくとも中級以下のホテルの風呂は。
トラピックスのツアーも、各ツアーの詳細ページの「ツアー内容・条件」の欄を見ると、ホテルについて「一部シャワーのみとなる場合がございます」と書いてあるツアーがあります。
まあ、料金高めのツアーだからって、絶対バスタブがあるかというと、わかりませんが・・・・。

ヨーロッパのホテルの傾向。
http://www.ima-grp.com/imahotel/joshiki.htm#STYLE
http://www.msi7.com/model.html

ちなみに私自身は「一部シャワーのみ」ぐらい平気です。
高望みはしません(笑)
でも、バスタブがあるならあるに越したことはない・・・とは思います。

なんてこともあって、どうなのかな、と思った次第です。
何も、新婚だから高級ホテルに泊まるべきと思っているわけじゃないですよ(^^;
自分と配偶者が良ければなんだってオッケーですよ。

ただ、立地条件(ロケーション)はね・・・・・
自由行動時間がないなら中心地から外れていても全然構わないと思いますが、自分たちだけで町歩きするには便利な場所のほうが。とも思います。
(個人旅行だと宿の立地ははずせないチェックポイント)
    • good
    • 0

こんにちは。

28歳女です。
以前旅行業界で働いていました(残念ながら阪急さんではありませんが)
ここでのお話は、元同僚や専属の添乗員、また現地ガイドから聞いた話になりますので、必ずしも全てに当てはまるわけではありません。
一意見として参考にして頂ければと思います。

No.3の方のご回答は、的を射ていると思います。
阪急さんのツアーと聞いて、私の周りの反応は…
(1)とにかくツアーの行程がキツイ
(2)お土産屋さんへの立ち寄りが多い(海外・国内限らず)
(3)参加者の質(この言い方は語弊がありますが)
少なくともこの3つは、『阪急ツアーはどうか?』と質問すると、必ず返ってくる答えですね。
このイメージが定着しているようです。
(1)はともかく(2)に関しては、ツアーの収益を考えると、格安ツアーの場合はある程度仕方ないと思います。
(3)に関しては『他社のツアーと比較して』という事ですので、必ずしも阪急ツアーの参加者の質が全て悪いというわけではありませんよ。
誤解しないで下さいね。
添乗員への態度、バス車内での態度、団体旅行におけるマナーの不遵守(集合時間、他のお客様への態度等)、クレーム等々を総合すると、旅行代金が高いツアーに参加されるお客様よりは『比較的』マナーを守らないお客様が多いという事です。
だからと言って、『JTBさんのツアーは行程に余裕があるのか』『お客様の質は良いのか』となると、これは一概には言えないと思います。
私の個人的な意見になりますが、JTBさんでも阪急さんでも、ツアーの内容・旅行代金があまり変わらないのであれば、最終的には添乗員・現地ガイドの質になると思います。
どんなにツアーの行程が強行でも、親切でホスピタリティに溢れる添乗員に当たったらラッキーです。
ですが、お客様は添乗員を指名する事は出来ませんので、これは言っても仕方がない事なのですが…。
他の方も仰っていますが、内容を重視するか旅行代金を重視するか、如何にどちらかを妥協出来るかだと思います。
もちろん、一番いいのは『旅行代金の割に内容が充実していて満足出来るツアー』になるのですけどね(^^;)

私は、大学の卒業旅行として近畿日本ツーリストさんでイタリアへ行きましたが、『最後の晩餐』を観る事が出来ましたよ。
貧乏学生でしたので、格安ツアー(8日間で約13万円)に参加しました(^^;)
ホテルもそれなりのところでしたが、同じツアーの方がホテルの中で盗難にあっていますので、海外(特にヨーロッパ)では気を付けて下さいね。
日本のホテルなどのバイキング会場でよく見られる光景に、座席にバッグを置いたまま料理を取りに行く方が多く見受けられますが、海外ではこの行為は言語道断です(ご存知だとは思いますが)
私は個人的には、格安ツアーでハネムーンもいいと思いますよ。
実際、私が参加したイタリアツアーでは、ハネムーンのカップルが3組いましたが、とても楽しそうでした(当人にしてみれば「2人でいるだけで幸せ!」なのかもしれませんが(^^;))
要は貴方の気の持ち様です。
格安ツアーでも、その中で自分なりに精一杯楽しめる人は楽しめます。
例えホテルが悪かろうが、食事が悪かろうが、これもまた旅の思い出として楽しめる人もいるのです。
また、旅行会社としての信用性を考えても、阪急交通社は日本旅行業協会(JATA)正会員ですし、信頼は出来ると思います。
せっかくの旅行(しかも新婚旅行)ですので、ここでの皆様のご回答も参考にして、お二人が楽しめて満足出来るツアーが見付かるといいですね。
お気をつけて楽しんできて下さい。お幸せに(^^)
    • good
    • 3

私も一度、エジプトで利用しました。


3さんの言われていることは当たっています。
とにかく忙しかったです。
その後、2回、同じコースで観光バスの横転事故を
おこしました。忙しい旅程を象徴した事故です。
添乗員はあたりでした。

通常はツアーを利用せず個人旅行をしていますが、
エジプトの観光治安に不安があった、
短時間に一通りのものが見たいとの希望があり、
利用しました。一応満足しています。

その後、スケルトン(往復の航空機と現地のホテルのみの予約)
タイプのツアーでもう一度エジプトに行き、
見逃した場所、時間をかけて見たかった場所
(カイロ考古学博物館、阪急のツアーでは
滞在わずか1時間弱)などをゆっくり見てきました。
    • good
    • 1

トラピックスの旅行は、新聞広告を主な媒体として参加者を集め、直接販売、薄利多売、低価格が売り物といったところでしょうか。


初級者をターゲットにしていて、訪問場所の数が多い、あそこも行きたいここも行きたい人向け。
但し、1カ所の滞在時間が短く、あっという間に出発時刻になります。
客層は、贅沢をしない層の人が多い、初めての海外旅行という人はあまりいません。
メジャーなコースは多人数の団体になります。
添乗員はだいたい派遣添乗員、当たり外れがあります。

以下の人にはお勧めしません。
ある程度の経済力がある人、
品質の高い旅を望む人、
ゆったりした旅を望む人、
少人数の旅を望む人、
面倒見の良い旅を望む人、
美味しい食事を希望する人、
いい思い出を作りたい人、
ホテルに立地を求める人、

以下の人にお勧めします。
とにかく低価格重視、
何回を海外旅行したい人。
駆け足でもいいから沢山の名所を見たい人、
そこに行った証拠の記念写真を取れれば満足する人、
食事は腹に貯まればいいと思う人、
他人を気にしない人、
自由行動は余りしたくない人
ホテルは泊まれれば良いと思う人、
町の外れのホテルでも良い人、
    • good
    • 2

私もafter_8さんと同じく、トラピックスの利用経験はありません。


また、after_8さんと同じく新婚旅行で格安ツアーはどうかと思いますよ。

>最後の晩餐は、予約制で安いプランだと組み込まれていないことが多いみたいなので・・・
そうですか?私は2回、イタリアへ行きましたが2回ともありましたよ。
もちろん予約制で見学時間も一度に見学できる人数も決まっています。
でも、高い料金のプランでなくても組み込まれていることもあると思いますよ。
ちなみに私の旅行は2回ともHISで、料金はそこそこの値段でした。
HISも最悪とまでは言わないまでも、「この安さならこんなもの」ぐらいでした。

>JTBや日本旅行よりも1~2割程度安いんです。しかも、アリタリアの直行なので楽かなと思っています。
確かにJTBや日本旅行さんは高いようです。HISの方に聞いたことがあるのですが、「JTBや日本旅行さんにはかなわない。」んだそうです。私は日本旅行を利用したことがあるのですが、料金を少し奮発しただけですが、最高でした。プランも食事もね。もちろんホテルも!(イタリアではなかったんですが)
JTBさんは、すごくスケジュールが組まれていて、自由時間があまりなく、後になって物足りない印象を受けるようです。
ただ、直行便のアリタリアは私はお勧めできません。これは好みの問題かもしれませんが、機内食が最悪でした(今はだいぶ良くなっているかもしれませんが)。冷え切った、味のない・・・。
10時間ぐらいの旅ですからね。いくら機内食でもマズイのはどうかと思います。

安いプランにしたいのであれば、直行便でなく、パリ経由で「ハネムーンプランでない旅行」も選択の1つではないですか?
パリに寄った場合でも、ルーブル美術館でモナリザを見るというのもいいのでは・・・。
例えば、日本~パリの午前便では、エールフランスを使うとすると、JALとの共同運航便だったりします。
当然、帰りも共同運航便です。つまり行きはエールフランスのチケットでJALに乗り、帰りはエールフランスのチケットでエールフランスに乗ると言うわけです。今、現在も運行されているとは思いますが、食事もサービスも文句なし!でした。現在、運行されていないようあれば、参考にならないですね。ごめんなさい!
パリ~イタリアはアリタリアになる可能性が大ですが、2~3時間なら我慢できますからね。

将来のことを考えて安くしたい気持ちはわかりますが、イタリアは遠く、これから先、なかなか行ける機会がないかもしれません。また、旅行中にプランのことで旦那さんと気まずくなるのも嫌でしょう。
いい思い出を作るためにも、「ハネムーンツアー」を選ぶと高額になりますから避けるようにして、安くもない、ちょうどいい値段のツアーにすることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!