プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷い猫を飼い始めて2週間、エサには、缶詰のキャットフードを与えていますが、健康面においては、ドライタイプの物と、どちらが良いのでしょうか?また、“おやつ”として与えたら良い物ってありますか?教えてください。

A 回答 (4件)

歯ごたえがある物のほうが歯の衰えが少なくてすみます、缶詰のごはんは、尿胆石が出来やすいと言われてます。

健康面にさほど差がないでしょう、ドライを8缶を2ぐらいが丁度いいかも。
おやつ、あげなくても良いのですが、猫用の草が売ってますそれを(毛玉やからだの調子を整えます)にぼし類はあげすぎに注意して!ごはんは、1日2回が丁度良いのです、1週間何も食べないでも生きていられるので、あまりあげすぎると健康に良くないです気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスを頂き、ありがとうございます。やはり、歯のためにはドライの方が良いのですね。ただ、どうしても缶詰の方が好きみたいなので、これからは割合を加減しながら与えたいと思います。

猫のご飯は総合栄養食と一般食の二種類があり、バランスを考えると総合栄養食が中心のドライフードの方がよいと思います。

缶詰よりも腹持ちがよく、飼い主が長時間の外出などをしても自由給餌ができるのでその点も魅力的です。
ただ、ドライの場合はマグネシウムの含有率が高い場合が多く雄猫の場合、泌尿器系の疾患が起こる場合が多いので低マグネシウムのものを選んだほうがいいと思います。
猫は水分をほとんど必要としないといいますが、ドライを与える場合、やはり泌尿器系の疾患を避けるため、新鮮な水をたっぷりと一緒に与えたほうがよいと思います。ただ、缶詰の方が食いつきがよい場合があるのでそのときは缶詰の総合栄養食を選ぶかドライと併用することをお勧めします。標準的な猫の一日の必要エネルギーは体重1Kg当たり80Kcal(そのへんの目安は外箱に書いてあると思います)。食事の回数は一日2回程度でよいということですが、その猫の一回の食事量を見て加減をしてあげるとよいでしょう。
おやつは「猫草」と「鳥のささみ」を一切れ蒸して裂いたものなどがよいかもしれません。
塩分、糖分、脂肪分の強いもの、魚や鳥の骨、生イカ、牛乳、練り製品、ねぎ類、にんにく、にら、等は危険な食べ物です。
観葉植物でポトス、ベンジャミン、ドラセナやシクラメン、スイセン、カラー、チューリップなどの花は中毒を起こすので気をつけてください。
ノミや寄生虫、ワクチンなどのことを考えると食事のことも含めて一度、動物病院に連れて行くとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂き、ありがとうございます。与えてはいけない物がたくさんあるんですね。何しろ猫を飼うのが初めてなので、すごく勉強になりました。教えて頂いた事に注意し、大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました。

マンション住まいなのに3匹の猫がいまして、3匹とも食生活は違いますね。

乾燥エサ
が好きなのもいるし両方ともよく食べるけど缶詰の方(特にまぐろの白身)が好き
な子とか、後あんまり良い事じゃないと思うけど刺身のいくらやイカが好きな子とか・・ただ言える事は塩分の多い食品は×だと思うよ。おやつ、ってゆうか、家では時々新鮮なささみをミディアムにしてあげてます。これは3匹ともにウケテマス。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂き、ありがとうございます。前に一度、ささみを与えたことがあるのですが、ほとんど口にしませんでした。茹で過ぎてボソボソだったのかもしれません。今度はミディアムで再度チャレンジしてみますね。

人間にも好き嫌いがあるように、猫にも好き嫌いがありますし、人間も同じモノを食べつづけると不足する栄養素があったり、有毒なものが体内に蓄積されてしまったりとう弊害もあります。

試供品や小さいパッケージで色々試してみたらいかがでしょうか?
市販のキャットフード以外にもササミなどのスペシャルディナーをたまに出してあげたらいかがでしょう?

うちのお猫さまのスペシャルディナーはナマリみたいです。これ食わせると静かに寝てくれるので助かります。
スーパーの魚コーナーにあります。
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスを頂き、ありがとうございます。“ナマリ”ですか・・・、
ごめんなさい、聞いたこともなかったです。今度探して食べさせてみますね。