プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近、ブログを初めものです。
ブログ新規作成時にポップアップという表示がでたのですが、
これはどういう意味ですか?
また、ブロック数:3と表示されているのですが、どうすれば0に
できるのですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

ポップアップとは、ホームページを閲覧中に、自分で開いたわけではないのに、何かのページに組み込まれているスクリプトで勝手に開いてしまうページのことです。

その大半が広告で目障りだったりするので、Windowsには自動的にそれを遮断(ブロック)してしまう機能がついています。ただし、本当は広告ではなくてそのホームページの内容のひとつだったりすることもあるので、そういう場合に勝手にブロックされてユーザーが見落とさないために、上部の黄色いバーでブロックしたことが通知されるわけです。

ブロック数:3というのは、「今までそういうポップアップを3回ブロックしました」という意味なので、とくにゼロにするような必要はありません。

インターネットエクスプローラーの上部にあるメニューにから、ツール→インターネットオプション→プライバシーというタブを辿って開いていくと、ポップアップブロックという設定があります。そこでその機能をオンオフできます。

ためしにチェックをはずしてオフの状態でインターネットを閲覧していると、時々勝手に開く小さなウィンドウなどがあると思いますので、ポップアップがどんなものかわかると思います。ポップアップが邪魔でなければ、そのままオフでもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
初心者の私に1~10まで、ご丁寧に説明していただき、
内容が良く分かりました。
早速、実践してみます。
ご連絡、有難うございました。

ポップアップとは広告やいたずらをユーザーの画面に表示したりする

手法です。最悪多数のポップアップにより、パソコンがフリーズして
しまう場合もありますので、最近はそれをブロックしてくれる機能が
一般的になってきました。
「ブロック」されていると表示されることは、知らず知らずのうちに
守ってくれているということなので、決して悪いことではありません。
そのまま気にせずにご利用ください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧に、説明をして頂き有難うございました。
ご参考にさせて頂きます。