アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国庫に入るお金のことで教えていただきたいのですが、

一般企業の場合、資金運営する際、会社のお金を株に当てたり、投資信託に預けたり、利回りのいい銀行に預けたりしますよね。ペイオフ解禁になり、預け先もひととこでは、もしものとき返金がままならなくなることもあり分散して預け置くようになるかとおもうんですが、こう考えると国のお金の取り扱いはどうなっているんでしょうか?国のお金に限り、ペイオフの制度は適用外になるのでしょうか?
お手数とは存じますが、よくわからないのでお聞かせいただければありがたいです。

A 回答 (4件)

国の資金のうち、一般会計は日銀が扱っていて、日銀はペイオフの対象外ですから問題ありませんが、一部の特別会計では、民間金融機関を利用していますから、この資金についてはペイオフの危険はあります。


又、地方自治体の場合は、民間金融機関を利用していますから、この資金についてはペイオフの危険はあります。

そのため、預け先を分散したり、定期預金から普通預金に移したりと苦心していますが、金額が大きいためにすべての金融機関に分散しても1000万円以下には押さえることは不可能です。
国債などの購入も検討しているようです。
最近では、来年の全面解禁に向けて、自治体の預金をペイオフの対象外にしたらという話も出ているようです。
    • good
    • 0

 国の一般会計は日銀が扱っていますので、ペイオフの対象にはなりません。

ただし、特別会計は民間の金融機関が扱っている場合がありますので、この場合にはペイオフの対象となります。

 国はそのような状態ですが、都道府県や市町村はペイオフの対象となる銀行に預けたり、指定金融機関として指定していますので、分散するなどの方法を検討しています。
    • good
    • 0

こんにちは。



国のお金は、日本銀行で取り扱っています。原則として無利子です。
日本銀行は預金保険法の適用対象外ですから、ペイオフ解禁とは直接の関係はありません。
国税などを銀行の窓口に支払うこともあるかと思いますが、あれは日本銀行の代理店である銀行の店舗に支払っているものです。

郵便貯金や年金などの特別会計については、金融市場などにおいて自主運用をしているものもあります。

この回答への補足

north073さん、$(^-^)$/おはようございます~♪
回答を寄せていただきありがとうございます!

うん。無利子なのかどうかそこのところよくわかっていませんでした。
どうなのかなぁ~?と、わからないことはここで聞いてみよう!っと、質問を立ち上げた次第です。回答拝見して、また、ひとつふたつ興味湧いてきています。最後にお書きの特別会計云々のあたりの自主運用をしているものってどんなものがあるのでしょうか?お手数とは思うのですが、お時間が空いたときにでも少しお話を伺えないものでしょうか?宜しくお願いします。(*^^*)>゛゛゛Chu-☆

補足日時:2002/07/04 07:51
    • good
    • 0

自治体では非常に大きな問題になっていますね。

東京都の石原知事が旧富士銀行(幹事)に「何とかしろ」と詰め寄ったと。実際、東京都なら銀行に預ける必要も無いですからね。預金金利がほとんどゼロなんですから。
国のお金はですね、まず郵便貯金で集まったお金の運用は、とんでもないことになっています。ほとんどが不良債権なんです。財政投融資といって、国の大型プロジェクト(苫小牧東地区や、陸奥小川原地区の埋め立てとか、シーガイヤとか)に投資や融資されているのですが・・・、回収見込みが無いところが多いのです。そのため、郵政民営化すると、少なくとも貯金業務はすぐに破綻するだろうといわれています。

この回答への補足

kensakuさん、回答を寄せていただいてありがとうございます!$(^-^)$vあんがと

おはようございます!パソコンの具合がここ何日か調子悪くて、夕べも遅くまでメンテ取り掛かってもエラ-がかかる始末。朝になって、再度電源をいれたところ、セフティ-モ-ドで立ち上がり再起動かけてどうにかいまお返事かけています。


お話伺えて、とても勉強になります。不思議ですね。預金金利がなぜつかないんでしょう?国のお金であってもいわば、国民のお金をひとまず国が預かって運用しているんですから、「利子つかない?」ことなんか損しているみたいですね。片方で、ペイオフの対象外になっているから、利子がつかなくても文句いうなということになっているのでしょうか?郵便貯金で集まったお金の運用のまずさから負債を抱えていることで、郵便貯金へ貯蓄してきたお金を国民に支払う際、諸々の裏事情が解決していないことで郵政民営化もなかなか中身が民間に解放されたものにならないんですね。何かよい解決案をkensakuさんおもちですか?面白い案があればきいてみたいです。いくつか、調べ物しててキ-になるヒントいただけてありがとうございます。まだ少し開けておきますので、よければまたお話をお伺いしたいものです。


ありがとうございました。(*^^*)/Chu-☆

補足日時:2002/07/04 07:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!