プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、新築一戸建てを購入し、
もうすぐ引越しです。
外構もだいぶできたのですが、
ポストの横に花壇があり、そこに何か緑を植えたいと思っています。

引渡し時には、全く何もうわっていないのですが、
それではあまりにも寂しすぎると思い、
ミッキーとミニーちゃんの置物を購入しました。
その回りに少し緑があったらと思います。

ただ、我が家は夫婦共働きで、子供もまだ小さいので
植木たちにそんなに手間をかけることができないと思います。
しかも庭も小さいです。
(サイズ的には、花壇の内寸で横110センチくらい、奥行き50センチあるかな?という感じです)

お花もいいなと思うのですが、
外なのに勿体ないかもですが
造花でもいいかなと思ってるくらいです。

木なら、
ミニクリスマスツリーのような
形の、黄緑色の木を見たことがあり、
ああいうのがいいなと思っています。

こんな我が家にお勧めの花壇の作り方、
どなたか教えてくれませんか?

工務店に言って
業者の人に任せたほうがいいのでしょうか?
それともコーナンなどで自分でしても十分できるものでしょうか?

A 回答 (9件)

富田林のjan3msです。



ヒメツルニチニチソウも
アイビーも
グレコマも
リシマキアオーレアも、強健です。
肥料も入りません。

水やりは、夏は毎日、春秋はボチボチ、冬は程々にやっていただければ大丈夫です。(花壇に植え付けたときは、たっぷりやってくださいね)

リシマキアは、夏の暑さに弱いですが、北側でしたら大丈夫でしょう。

真冬になったら、ヒメツルとアイビーは、株元から20センチぐらい残して、バッサリ切ってください。春になったら新芽がキレイに伸びてきます。

グレコマとリシマキアは、冬になったら消えてしまうかも知れませんが、春になったらまた出てきます。

後、「マンネングサ」もオススメです。
これは、ほんとになにもしなくてokです。(植え付けたときは水やってください)
一口にマンネングサと言っても、品種が多数あるので、いくつかの品種を植えられたらキレイだと思います。


お店で気に入った植物があれば、店員さんに、
1、日陰で育つか
2、暑さ寒さに強いか
3、水やりはどの程度か
4、常緑か(冬も葉があるのか)
5、宿根草か(一年でおしまいなのか、また春になったら出てくるのか)

以上5点を確認してください。特に1番は絶対です。
またわからないことがあれば聞いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も教えてくださり
本当に参考になりました!

やはり1年で終わりでなく
毎年咲いてくれるような種類がいいので
根気よくお店で聞いてみます。

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/08/10 08:57

No.5のものです、コニファーというとゴールデンクエストというくらい有名なんですが、ゴールデンクエストはこうゆう系統のコニファーのなかではそだてづらい(枯れやすい)方に入ります(日本の気候に合わないのが原因?といわれています)。

私もすごく綺麗と思いますが、いろいろしらべてゴールデンクエストは避けました。おすすめした、ヨーロッパゴールドやエメラルドよりは弱いらしいです。さて2本で15000円とのことですが、樹高が結構あるものかと思いますが(同じ樹高でも値段が結構違うんです、値段があって無いようなものですんで、エクステリア等の会社だとすごく高いのが普通です。)、なかなかうってないのとも思いますが(私の地元では人気があるんでたくさん売ってますが)、ホームセンター等で手にいれれば、80cmなら1000円~3000円で手に入るんですが、それくらいだと最初葉がさびしいかと思います。年間20~40cm位しか伸びませんが、それでも大きくはなるので、花壇だけだときついかもしれません、小さいものを育てて回りに花や低木を添えると綺麗なんですが、将来的に大きくなった時の処理をかんがえなければならないのでしょうから、ちょっと難しそうですね。お役にたてなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴールデンクエストのことを
詳しく教えてくださってありがとうございます。
やっぱり難しいのですね。

こちらに質問してよかったです!

>お役にたてなくてすいません。
とんでもないです!!
とても参考になるご回答ばかりでした。

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2007/06/12 10:02

おはようございます。


八尾ですかぁ、うちは富田林なので近いですね。
じゃあ、環境はあまり変わらないので、こちらもアドバイスしやすいです(^_^)v

(1)宿根草のブルーデージーと、一年草のサルビアを一つの花壇に植えるのは、最初はキレイでも、11月頃には目も当てられない状況になるでしょう。
(2)北側でサルビアは厳しい。
(3)沖縄より暑い河内の夏を、ラベンダーは越しにくい。
(4)稲科の宿根草なんて、上級者でなければ雑草に見えるのがオチ。
(5)コニファー類はコガネムシの幼虫に根っこを食われて立ち枯れて、
捨てるのに苦労するか、大きくなりすぎて形も不細工になり、手に負えなくなる。

なので、小さなお子さんのいる初心者にはどれも向いていません。

がんばってキレイに植えても、維持できてこそ美しいのです!
1つでも枯れたままの植物がそのままの花壇って、かっこわるいでしょ。

花壇は逃げません。
今はとりあえず雑草防除もかねて、ミッキーちゃんプラスグランドカバーで良いと思います。
クリスマス前はサンタやトナカイでデコレーションしてみるとか。

余裕が出てくれば、グランドカバーの上にかわいい鉢を置いて、カラフルな一年草(北がわだから、今の時期ならインパチェンス)を育てられてはいかがでしょう。
最初は花壇より、鉢の方が管理しやすいです。

で、本題のグランドカバーですが、
ヒメツルニチニチソウ:濃いい緑色のものと、斑入りの黄緑っぽい品種のものと、二種類を交互に植えるとキレイです。株が大きくなって、体力付けば、青紫、ローズ、白、藤色の花も咲きます。

アイビー:品種が多数あります。最近ではフリルのような波うってるかわいいはっぱのものもあります。ただ、虫が付くことも(^^;)

グレコマ:めっさ丈夫です!!!3株植えればすぐに地面を覆います。
斑の入った、小さめの葉っぱの品種がオススメです。薄紫の花も咲きます。

リシマキアオーレア:黄金色の美しい葉っぱで、春には黄色の花も咲きます。


まだまだいっぱいありますが、上記の者は北側でも育ちます。

近くのコーナンに無ければ、富田林のコメリか、美原のオージョイフルか、河内長野のロイヤルか、河内長野のナフコか、和泉市の国華園にあるでしょう。
ドライブがてらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

富田林なんて、ほんとにご近所さんで驚きました!!

環境のことをわかってくださる方の回答、
とても参考になりました。

グランドカバー、教えてもらったのなら
なんとか私でもできそうに思えます。

昨日、近所のスーパーで
かわいい草を見つけたので、
質問したら、すぐ増えるし、簡単だけど
水遣りは毎日して下さいといわれました。

jan3msさんが今回教えてくださったグランドカバーは
日頃のお手入れはどんな感じにすればいいのでしょうか。

何度も質問してすみません。
よかったら教えてもらえせんか?

お礼日時:2007/06/12 10:00

No.5のものです、なんどもすいません、コニファー(=針葉樹)のヨーロッパゴールドをおすすめしましたがこれは部分的に黄色です、緑ならエメラルド、黄緑ならエレガントテシマ、白がかかったもの(ブルーヘブン)や形の違うもの等、他にもいろいろのいろのものがありますのでいろいろ選べます。

私は庭で隣家の目隠しにしようと思い、エメラルドとヨーロッパゴールドを生垣にしようと思い、複数本購入して育てております。狭い空間用ではないのですが、小さく育てることも可能ですし、事実プランターでそだててるかたもいます、大きくなると高額で人気もありますのでもらってくれるかたも多いかと思います。よく住宅展示場の生垣でもみますしね。上記のものは常緑なので色は変わるにしろ、年中葉はあります。多種で複数あるとかっこよくなるんですが・・・・一本でも見栄えがいいので、おすすめです。実物を見た方がよろしいかと思いますが、リンク先のようにいろいろあって複数植えたくなるかとおもいますよ。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~morikawa/katarogu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!!

一本でも見栄えがいいというのを見て
いいなぁとは思います。

ちなみにうちの花壇の位置は、玄関のポストのすぐ横の位置なので
目隠しという視点よりも
かわいく飾りたいと思っています。

何かいいものがありまたら
よかったらまた教えてもらえますか?

お礼日時:2007/06/06 08:57

お庭がどのような状態なのかにもよりますが、洋風の家ならコニファーはどうでしょう?ちょっと場所的に狭すぎるかもしれませんし、大きくなりすぎるのかもしれませんが、クリスマスツリーのような形してます、我が家にも数本あります、木ですのでどんどん大きくなりますので将来的に庭に移すことを考慮に入れた方がいいかと思います。

大きくなったら庭へ移し、また小さいのを育てるってやっていけば庭木は増えるしおもしろいかと思います、手間はあまりかかりませんし、小さいのなら、数千円で買えます。大きいのは買うと馬鹿みたいな値段しますので、庭木をお考えでしたら、面白いかと思います。黄緑色の木とのことですのでニオイヒバのヨーロッパゴールドなんて手間がかからなくて強い木なのでおもしろいかと思います(コニファーで調べるといろいろでてきますよ)。葉をつぶすといい香りがしますよ。5mほどになるといわれているので、将来は庭に移すってことを考慮の上ご検討ください。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ko/europe- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コニファーというのをはじめて聞きました。
リンク先を見て
ああこういうのが
想像してたものだと思いました。

でも、庭はありません。
我が家の土地で土の部分は、
この小さな花壇だけです・・・

業者のほうに聞いてみたら
『ゴールドクレスト』というものを
2本植えて13000円と言われました。

少し高いなぁと思いまして、
自分でゴールドクレストとネットで調べてみましたら
枯れることが多いとみて
断念して、業者にも断りました。

回答者さまの提案くださっているような
木はやはり無理みたいです。。。

お礼日時:2007/06/06 08:55

失礼ですが文章から、かなりの園芸初心者だと、おみうけいたいました。


もし、園芸歴がかなりある方なら、ごめんなさいね。

園芸初心者なら、ミッキーちゃんを置いて、足下をグリーンで覆うぐらいがよいでしょう。

(こんなふうに、背が低く、横に匍うように成長する植物達のことを「匍匐性植物」や、「カバーグリーン」または「グランドカバープランツ」と言います)

他の方がオススメする植物は、植え替えが必要になったりしますから、植木に手をかけられないのなら、無理です。

お住まいの地域はどこですか?それから日当たりは?
地域の気候にあった、育てやすいカバープランツを紹介しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かなりの園芸初心者だと
おっしゃるとおりです。
今まで一度も花や木を育てたことがありません。
それこそ、小学校の朝顔くらいです(^_^;)

私も足元にグリーンを覆うくらいなら
できそうかなって勝手に思ってました。

こんな回答がもらえてとてもうれしいです!!

住まいは、大阪府八尾市です。
日当たりは、北向きなので
あまりよくないかもしれません。

前の道路は5m空いてます。

宜しくお願いしますm(__)m

お礼日時:2007/06/06 08:51

*第一候補


アイビーにカレックスフラゲリフェラ、さらにサルビア(赤)
そして部分的にブルーエージーですね。 前の二つは生け花的。後者は一見本物?って感じ、花はブルーですので今の時期はすがすがしい。
アイビー
http://yasashi.info/he_00008.htm
丈夫で長持ち、乾燥にも強い。
カレックス
http://www.ogis.co.jp/subp616.htm
 年中枯れ草色、手入れの必要なし。
サルビア
http://yasashi.info/sa_00002.htm
 乾燥にも夏のあつさにも強いです。 手入れしらず。これを全体に植え込みます。 
ブルーデージー
http://yasashi.info/hu_00012.htm
 手がかかりません。 耐寒性がありませんので一年草扱いとなります。挿し木も効きますので秋口に増やすのもいいかも。

*第二候補
ラバンダー
http://yasashi.info/ra_00003.htm
 結構丈夫です。 夏の暑さに弱いぐらいでしょうか。密植がよろしいでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもリンクが貼ってあって
とても参考になりました!

提案くださっているとおりにしたら
素敵な花壇になりそうです。

コーナンにこのページを打ち出して持っていって
見たいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/06 08:47

こんにちは。



団地住まいで庭を持つのは夢のまた夢なので、毎日通勤時に近所の邸宅をお庭を横目で拝見しながら、自分の庭作りを夢想してます(笑)。

私は全くの素人なんですが、例えばテーマを決めてみるというのはいかがでしょうか?

私が夢想しているのは、沈丁花や梔子など、いい香りのする木を植えること。あるいは前の方が書かれているような、実のなる木を植えること。好きな色の花を植えるというのもいいですよね。

お庭付き新築一戸建て、うらやましいです。楽しんでくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな色の花を植えるのは
とても素敵ですね。

ただ、毎日の水やりすら自信がないので、
もし購入して枯らしてしまったら
かわいそうだと思うので
こんな私でも大丈夫な花壇にしたいと思っています。

ちなみに、庭はないんです。
道路側に小さな花壇があるだけです(^_^;)

我が家ではそのくらいしか値段的に無理でした。。。

お礼日時:2007/06/06 08:45

最近の流行はブルーベリーの木。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本を見るのがいいのかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!