アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!!
この前学校で『席替え』をしました。
それで、仲のいい友達と席が近くになったのはいいのですが、一番後ろの席になってしまったので、かなり前の黒板の字が見えづらいです(汗)
(席の交換は、大分時間が経ってしまったので、したくないです。)
春の視力検査の時(4月)は、片目づつ視力を測って、両方0.7のB判定でした。
しかし、2ヶ月経った今も『眼科に行ってください』という手紙はクラス全員貰っていません(汗)
それで、教室にある5m用の『視力検査表』で片目ずつ測ってみたら、右目が0.6で、左目が0.5くらいでした。
以前は前から3番目の席だったので、あまり支障はなかったのですが、一番後ろ(前から6番目)の席だと、字がぼやけてしまい、字を読むのに少し時間がかかってしまいます(汗)
(前の席の友達にも、『黒板大丈夫?』と聞かれて、少し心配をかけてしまいます。)

視力検査の結果の手紙を、学校から全員貰っていないのですが、眼科に行ってメガネ(コンタクトレンズ)を作ってもらったほうがいいのでしょうか??
4月の時より、遠くの字が見えにくいような気がします。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

今の年齢と、0.7になったのがいつなのかが分からないので、ここ1年くらいで悪くなった。

0.7くらいなので、生活に不便はないが、視力が悪くなったかなと気にしていると仮定して話をします。

まだ中学生くらいなら、また近視ではないかもしれません(仮性近視という近視一歩手前、放っておくと近視になります)。眼科で目薬をもらって、暗いところでは本は読まないように、睡眠はしっかり取るように、目が疲れたら遠くを見る・マッサージをするなど言われると思います。

また、曇りや雨の日は見難くなります。

メガネは、はめたり外したりしていたら急激に視力が落ちたという人が多いので、「そうした方がいいよ」とはあまり言えませんが、生活に必要で1日中かけるなら…

とりあえず生活を見直してみて、マッサージ・睡眠に気を使ってみてはいかがですか?パソコンをしている時、時々目薬をさすとかにもね。

眼科は、学校で何も言われなくても行った方がいいと思います。メガネにするかどうかはその時に話し合って決めればいいと思います。
 その時、いきなりコンタクト激安店(いちおう眼科も隣接しているけど)には行かないように。ちゃんと、○○眼科という看板を上げているところに行ってください。
 もし、眼科で勧められるコンタクトは定価だから…と言われるかもしれないけど、お願いすれば診断書を出してもらえるので、それを持って激安店で購入すれば良いと思います。
    • 0

>眼科に行ってメガネ(コンタクトレンズ)を作ってもらったほうがいいのでしょうか

はい。
どうせ作るときに再検査されますので、学校の検査結果なんて待つ必要ないです。
    • 0

視力を矯正すると、確かに良く見えますが、依存しすぎると視力の悪化を引き起こします。

つまりは、眼鏡は必要な時にかけるのが一番です。

学校の視力検査に疑問があるならば、眼科へ行って正確に計ってもらって下さい。裸眼視力で0.6以下ですと、免許では附款が付いてしまいます。つまり、運転を許可するけど、眼鏡を付けたらね。という奴です。

0.6だと微妙ですね。眼鏡をした方が良いか、悪いか。これは眼科の先生と話し合って下さい。また、席替えですが、先生に前の席をお願いすべきでしたね。私なんか前から3番目以内の席ばかりでしたよ。
    • 0

見えにくいのであれば、一度眼科でしっかりとした視力検査をしてもらったほうが良いと思います。

乱視が入っている場合もあります。

学校の視力検査だけではわからない場合もありますので。
    • 0

授業中は眼鏡が必要ですので、眼科に行って検査のあと眼鏡の処方箋を貰って下さい。

(普段、不自由がなければ授業中のみ使用で問題無いでしょう。)
    • 0