プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成の大合併で新たに誕生した都市、なくなってしまった都市のうち、有名なものはどこなのかを探しています。
勿論3000以上あった市町村が2000弱にまで減ったわけですから、全部を上げればきりがないです。なので、「こんな有名な村が○○市に編入されたんだよ」とか「日本一長い村名だった○○○○・・・・村の名前がなくなって、村おこしができなくなりそう」とかの雑学的なことを知りたいです。
都合のいい質問ですが、こんな事をまとめてあるサイト等がありましたらどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんなサイトがあります。

平成の大合併に関する事だけではありませんが,何かの参考になるかもしれません。

 ・http://uub.jp/
  都道府県市区町村

参考URL:http://uub.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
こういうの探してたんです。
たすかりました。

お礼日時:2007/06/05 18:56

鳥取県の羽合町(はわいちょう)は、


はわい=ハワイということで、町役場の人の制服(正装)が
夏はアロハシャツでした。

しかし、合併で「湯梨浜町」となり、「羽合町」の名称はなくなりました。

ただ、アロハシャツの風習は、湯梨浜町役場にも受け継がれているようです。

参考URL:http://www.hawai.jp/, http://www.nnn.co.jp/news/060704/20060704010.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう雑学的なものをしりたかったんですよ。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/07 14:57

朝日新聞の2007年1月8日版に地図と一覧表がでていますので、図書館で縮刷版をみるといいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今度調べてみようと思います。

お礼日時:2007/06/05 18:56

また難しい質問ですね。

それぞれに思い入れがある所がありますから、難しいですが…。

新潟県は昔112市町村ありました。しかし、今は35市町村になりました。実に1/3です。その為に、1つの政令都市、2つの特例市ができました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

ここで自分でお探し下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。難しいですよね。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/05 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!