アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではないのですが、知り合いが郵便局で全く別人の口座に入金をしてしまい、1日たって郵便局に直接問い合わせた所振込先の口座名義人の連絡先の登録が無い為、連絡が郵便もしくは直接登録先住所へ問い合わせるしかないと郵便局の方から言われたそうです。通常連絡先の登録が無いとかありえるのでしょうか。もし連絡がとれた場合どれくらい時間がかかるのでしょうか。ご経験された事のある方、もしくはご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

10数年前までは、どこの金融機関でも、連絡先なしでも口座開設できてましたので、その頃に開設されたのだろうと思われます。

直接、登録住所へまで郵便局が連絡するとは、考えにくいのですが。もし、郵便局の担当者から直接連絡したとしても、それ以前に引出しされた場合は、口座名義人には、何ら責任ありませんので、返金には応じない場合もありそうです。連絡しても、あとは口座名義人次第でしょうから、何日くらい等は、誰にも予想は不可能でしょう。必ず、返金されるとは限らないことだけは、伝えておきましょう。
    • 0

定期預金などの満期のお知らせは、郵便できますから、管轄の貯金局なら、ご住所の方はわかるのではないでしょうか。

いずれにせよ、郵送で問い合わせるしかないかもしれません。
郵便局に働きかけて、ご住所を教えてもらうしかないと思います。
    • 0