アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンク(aタグ)のtarget設定と
firefoxの『(1)同じタブで開く』『(2)新しいタブで開く』『(3)新しいウィンドウで開く』
の違いについて質問します。
どのようにaタグやtargetの設定をすれば、firefoxにて(1)(2)(3)という違う効果を出すことができるのでしょうか?
firefoxの設定や、タブ関連のプラグインによって、それらは設定変更可能なことはわかっていますが、
デフォルトの設定の場合について教えていただけると幸いです。

ちなみに、私の環境(firefox 1.5.0.10)では、
<a href="window_test2.html" target="_blank">同じサーバーのファイル</a>
だと、『(3)新しいウィンドウ』で開き、

<a href="http://www.yahoo.co.jp/" target="_blank">ヤフー</a><br />
だと、『(1)同じタブ』で開かれます。

これは、別のドメインなら『(1)同じタブ』で開き、同じドメインなら『(3)新しいウィンドウ』で開く
ということを意味しているように思われます(いったいこれはどういうことか?)

もちろん、リンク先に関わらず、(1)(2)(3)を使い分けるようにしたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タブかウインドウかの選択をHTMLなどウェブページ側の設定で指定する事は出来ないと思います。


少なくともウェブ標準のやり方では不可能。ブラウザの独自拡張スクリプト云々を使えばひょっとしたら可能かもしれませんが邪道のような気がする。
タブで開きたいのをウインドウで開かれたりウインドウで開きたいのをタブで開かれたりするって結構迷惑ですよ。
まぁ、要はブラウザ側で指定するっきゃないってことですね。

あと拡張≠プラグインね。一部のユーザーが、ですが猛反発した問題なんですからコレ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%A1%E5%BC%B5% …
    • good
    • 0

当方環境において、入手場所がわからなかったんで1.5.0.10では確認していませんが、


プロファイル削除した真っ白な状態では、
1.5.0.12ではデフォルトではタブではなくどちらも、新しいウィンドウで開くことになっており、オプションの方で
「新しいリンクを開く時・・・」で「タブ」で開くか「ウィンドウで開く」かを設定できます。
2.0.0.4/3.0a6preでは標準でタブを利用するようになっているようで、
共に新しいタブで開かれました。

この回答への補足

テストありがとうございます!
私の環境でも質問にありますとおり、新規ウィンドウで開くのですが、
ときどきブラウジングしている最中に、新しいタブで開かれるサイトがあります(その時は特に気に留めていなかったので、HTMLタグまで注意していなかったのが悔やまれます)。

補足日時:2007/06/06 01:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!