プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついさっきの事です。
最近近所に引っ越してきた人がいるのですが、土建屋みたいで平気で道路に路上駐車していて、邪魔だなーとよく思っていたのですが、今日仕事から帰るときにそこの道を通るのですが、いつものごとく路駐で、しかも道路の真ん中に人がいたので「危ないなー」と思って確認するためにハイビームにしたら、なんだこいつみたいな感じで退かないのです。

私も生まれてからずっと住んでた土地なので、最近のそこの環境の変わりように腹が立ってて、つい窓を開けて「なんですか?」と言ってしまいました。そうしたら「なんですかじゃねえ、くそアマ!おまえはどこの奴だ!」と怒鳴られて「地元ですけどすぐ近くに住んでるんです。道路の真ん中に居たら危ないと思ってハイビームにしたらなにか悪いんですか?」と言ったら「轢けばいいじゃん」って言うんです。「つかまるじゃないですか」と言えば「くそアマはやく行け!」と言われ本当にむかつきます。
聞けばその人達が昔いた場所でも地域の住民とのトラブルが絶えず警察を呼んでも食って掛かるそうです。最終的に地域住民が一丸となって追い出したそうですが、その追い出した先が田舎のうちの近くなのです・・・。もう家も建って追い出すにも追い出せれません。
このまま我慢するしかないのでしょうか?
その人達は昔居た場所でも路駐は当たり前でナンバープレートの無いバギーで道路を走ったりして他の車の大迷惑になっていたそうです。
なにか効果的な方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

路註してるときに絶えず110番しましょう。

車検を受けてない車での運転も。その他なんでも迷惑行為があれば即110番。警察から「またか」と言われようと、違法行為の通報は国民の義務です。しり込みする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接警察に出向いて話を聞いてもらいたいと思います。

でも以前住んでたところで近所の人が通報して警察が来ても「お前ら何しに来た!!」と怒鳴るそうです・・・。
そして警察も怖くて文句が言えないみたいなんです。

なんでその人はそんな性格なのか不思議でしょうがないです。
でもそんな人でも普通に結婚してて、子供も居るのでいいところもあるんですかねぇ
私の言い方も良くなかったのかも・・・。なんて思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 19:38

>そして警察も怖くて文句が言えないみたいなんです。


そういった伝聞を信じても仕方ありません。一般人に警察がびびるなんてありえません。暴言を吐けば、場合によっては威力業務妨害、公務執行妨害で、即逮捕です。民事不介入の建前から、やさしく話してるに過ぎません。

>私の言い方も良くなかったのかも・・・。なんて思います。
弱気になった時点で、相手の思う壺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般人に警察がびびるなんてありえません。暴言を吐けば、場合によっては威力業務妨害、公務執行妨害で、即逮捕です。
そうなんですか。てっきり警察って弱者には強気な態度で強者には下手に出るイメージがあって、それを聞いたときもありえると思ってしまいました。
それなら安心ですね。
最近なぜか路駐しなくなってるんですが、一応こうゆうことがあった~みたいなことは報告しようかなーと思っています。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 21:17

そのおっさんが殊勝な人間なら、以前の住んでいたところでトラブルメーカーになって追い出されたことを反省して少しは下手に出るでしょう。

しかしそうじゃないってことは、本人が生き方を変えるつもりは毛頭ないことはもうはっきりとしているわけです。
だとしたら、対策はその以前住んでいた地域の住民の方と同じ方法を取るしかありません。地域住民一丸となってそのおっさんを追い出すしかないですね。どうやって追い出したかは以前住んでいた地域で追い出されたって情報が伝わってきてるくらいですから、その以前住んでいた地域の方に聞くしかないでしょう。まさか本人が「以前住んでいたところで追い出されました」といっているんじゃないでしょうから、以前住んでいた地域と何らかの接点を持つ人がいるってことですよね。

ご近所トラブルっつうのはこっちも逃げられないから困ったもんですよね。私の近所でも夜中に自宅で暴れるおっさんがいます。以前、たまたま夜中に酔っ払って帰宅する途中にその家の近くを通ったら家の中から尋常じゃない暴れる物音がして思わず怖くなりましたね。聞くところによると、そのおっさんにご両親がいたらしいんですが、息子が手に負えなくてどっかに引っ越してしまい、さらに隣家も夜中の物音に耐えられなくて引っ越されてしまったらしいです。周囲の方々も頭を抱えているそうですが、自宅の出来事なら警察沙汰にもならないし、最近は嫌な事件も多いですからヘタに文句をつけて夜中に放火でもされたらたまらないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当にどうゆう性格してるんだろうと思います。
さも自分たちの土地のように道路を占領して文句を言えば逆切れです。

家に帰って父親に聞いたらその答えでした。
もう家を建ててしまったのだから、追い出せない、道を変えるしかないと言っていました。
母親もあんまりこっちも食ってかかると殺されちゃうよと言いました。
警察も文句を言えないみたいです。
本当に最悪です。ちなみにその人は30代ぐらいです。
他の人も迷惑に思っているかはわかりません。何しろ田舎であまり家がないのです。昔住んでた地域の人に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!