アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日中古マンションを購入しました。

既に入居済で契約、支払い済みですが、最近分かった事実があります。全住居者(売主)が、仲介業者の社員でした。しかも今回の仲介業者の営業担当者と同じビルに勤務している人です。

偶然仲介業者のHPにて写真、姓名を見てその事実に気が付いたのですが、仲介業者の営業担当者はそのことにはいつも全く触れず、入金を行う当日も(銀行にて売主、仲介業者立会いの下で入金を行いましたが)その売主と他人のフリをしているかのようでした。

これって、素人の自身にはよく分からないのですが、何か問題がある話でしょうか?高く買わされているとか、他。。。

専門的な知識をお持ちの方で、何かしらお気付きの点があればお教え頂けると大変助かります。

A 回答 (3件)

多分そういう風に言われるのが嫌なので、言わなかったのでは?

良くあることのように思います。

お宅の社員なんだから安くしろとか、その後不具合があった場合にもお宅の社員の物なんだからなんとかしろ!とか知っていながら敢えて無視して売っただろう!とか・・・でしょうか?

質問者様がそうとは言いませんが、信じられないクレームをつける人はたくさんいます。
そういう人は道理や契約などの常識は通じません。

お客様相手の商売は大変です。
想像できる限りの問題は、予め排除したいのは解る話です。
本当はもっとざっくばらんに話をしたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。大変参考になりました。

不動産業者です

「仲介業者の営業担当者と同じビルに勤務している人」とは仲介業者の社員ということでしょうか?
同じ会社の人ということなら、説明してくれなかった点で気分を害されたとは思います。私もはじめに一言あっても言いと思いますね。
しかし、法的に所有者の勤務先を飼い主に伝える義務はありません。
社員の私有財産の個人的な売却ですので、会社が特別に高く売ろうとかあまり考えないです。会社も営業も不正は嫌います。
常に、仲介業者の社員でなくても、売主は出来るだけ高く売りたいですし、買主は安く買いたい。納得して買われたのですから、嫌なことに拘らずに新しい生活に向けて、準備していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見、大変参考になりました。有難う御座いました。

全く問題ないでしょう。

よくあることです。
不動産会社の社員が自分の所有していたマンションを売りに出し、買い手がいたので、そこの会社を元付け業者として売買したわけです。

売主が社員だったとしても特別高く設定したとは思われません。買い手が色々検討して気に入って(金額も含めて)買ったのでしょうから何の問題もないと思われます。

契約のときに、売主(所有者)はうちの社員ですという必要はないですし、勿論言ってもかまわないでしょうが、面倒だと思って言わなかっただけではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座いました。大変参考になりました。