プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、TVでおいしいお米の食べ方を見て、米にこだわってみたくなりました。
ガス炊飯器で炊くといいのはわかりましたので、準備OK!炊き方もJAのホームページでOK!なのですが、
肝心の米をどう選んでいいかわかりません。
TVで、魚沼産のコシヒカリの生産量をはるかに超えて流通があると見たので、なんとなく、安売りのコシヒカリは信じられなくなっています。

いろいろと、知人に聞いたりgooで検索して調べさせてもらったのですが、
ポイントは、
1.天日干し?自然乾燥?
2.山の水で育ったお米?(平野では生活排水が少しまじっているから?)
3.玄米で購入できる所。熱をなるべくもたない精米方法で食べる分だけ精米。
4.農薬をあまり使っていない米。(全然使っていないものもだめ)
5.ビニールで売られているもの->おいしいものは無い
6.農家の方のお米。
・・・という事でしょうか?その他にも魚沼産がいいとか、無洗米がいいとか・・完全無農薬がいいとかいろいろ情報が入り乱れてちんぷんかんぷんなんですが。

自分なりに時間をかけて調べてみたら、
■広島東城ふるさと宅急便
http://www3.ocn.ne.jp/~toai/kome.html
中国山脈の奥深い所で合鴨で作っている
■福島県会津産コシヒカリ
奥羽山脈と越後山脈など、山々に囲まれた場所で育っている
■越前の恵みコシヒカリ山蔵
http://item.rakuten.co.jp/sunzo/c/0000000100/
越前山系の水でそだっている 天日干しもしているみたい

と、ヒットするのですが・・。どこか他にお勧めの場所がないでしょうか?
できれば、農家の方の顔が見えて、山の中で育てられた米にこだわりたいのですが・・。玄米もきなこみたいに食べたいのです・・・。
もしご存知でしたら教えてください。お願いいたします。

A 回答 (6件)

私の弟が栃木の山間地で稲作を行っています。

私のお勧めはミルキークイーンです。郵送料は掛かると思いますが試食米を取ってみてはいかがですか。
    • good
    • 0

「農家の方の顔が見えて、山の中で育てられた米にこだわりたい」とのことなので、以下の農家さんはいかがでしょうか。



■農家の方の顔が見えて、山の中で育てられた米。天日干しで玄米での購入も可能です。土にまでこだわり、保存方法ももみのまま保存してくれるので収穫後でもお米が生きています。注文した分だけ精米してくれるので、鮮度抜群です。農薬を使わず安全においしく作られています。
【アイガモ農法で作られた米】
http://www.noryoku.jp/farm_kanai.php

■農家の方の顔が見えて、魚沼地区の中でも特A地区の南魚沼産のお米。農家直送なので100パーセント魚沼産コシヒカリです。玄米での購入も可能ですし、注文してから精米してくれるので新鮮です。
【魚沼産コシヒカリ(南魚沼産コシヒカリ)】
http://www.noryoku.jp/farm_tanaka.php

■農家の方の顔が見えて、山の中で育てられた米にこだわりたいとのこと、そして「4.農薬をあまり使っていない米。(全然使っていないものもだめ)」とのことなので、
【岩塩栽培農法減農薬コシヒカリ】
というめずらしい栽培をしている農家さんなんてどうでしょうか。岩塩を使用することによりミネラルを含んでまろやかで旨みが出るそうです。
http://www.noryoku.jp/farm_yamashita.php
    • good
    • 0

ここは私が実際買ってみました。


農家の人から直接発送してくれます。
すごく美味しかったですよ!

http://www.uonuma-kome.com/
    • good
    • 1

こめ問屋さん


http://www.komedonya.com/
ここはどうでしょうか。
    • good
    • 0

■コメリ産直市場


http://www.sancyoku.jp/main
こちらは新潟に本社がある会社が運営している産直サイトで、
農家さんから直接買い付けたお米を販売しています。
農家さんの話を聞くと、お米は田んぼが1枚変わるだけで味が違うそうで、
いろいろなお米をブレンドしたものはやはり「それなり」の味にしかならないそうです。
こちらで紹介されている魚沼産コシヒカリは、農家さんと直接取引しているお米で、文句なしのうまさ!です。
私はずっと利用しているのですが、家に遊びに来た義父母などに
いつも「ここのうちはごはんがおいしい。」と好評です。
(炊飯は鍋でしています)
冷めたときの味が全然ちがいます。ただの塩おにぎりにしてもとってもおいしいです。
魚沼産コシヒカリ以外のコシヒカリも、値段がだいぶ安くなる割には、
引けを取らないおいしさだと私は思います。

それに、お米専門サイトなんかと比べても、明らかに安い!です!

参考URL:http://www.sancyoku.jp/main
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ビンゴ!という感じがします。
農家さんの顔が見えるのが嬉しい・・!
ですが、山の水のお米・・が見当たらなかったのが残念!
でも・・・。桃を買います・・。(おいしそう)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/20 05:09

私も魚沼産コシヒカリの偽モノの話はよく聞いていたので、直接魚沼の農協に頼んじゃいました。

これなら安心です。
http://www.ja-uonuma.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみました。
”越後山脈から慣れだす清冽な雪解け水が生み出したこの『南魚沼産コシヒカリ』の炊き上がりは真珠のように輝き、お米そのものの香りが漂ってきます。”とあります。確かにおいしそうです。ここなら偽者の心配はないですね!
ですが、gooの他の質問回答の中に、出荷用の米は必要以上に農薬を使い、検査(水分量)をされる・・というのがあったみたいなのですが・・・。
できれば、農家直送で探したいのですが(>0<)・・・。

お礼日時:2007/06/06 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!