アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 建築現場等でよくある産廃業者に依頼して回収してもらう大きなゴミ箱”バッカン”とは本来どう言う漢字を書くのでしょうか?
 会社(工場)の公文書でアルミのリサイクルBOXを”バッカン”と記入して設置したいのですが漢字がわからず、由来がわからないので本来は何かの略語で外来語を指すものかもわからず困っています。
 お解りになる方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

バッカンは麦缶と書き、旧軍の食事運搬用の鉄製の缶が語源と言われています


バッカンを検索すると、釣具のクーラーボックスがヒットしますし、自衛隊や給食業界でも食事運搬のアルミ缶をバッカンといいます
むしろ、建設現場でこの言葉が使われている事を知り驚きました(ゴミ箱と言うことで漢字で書くのはやめた方が良いでしょうが)
    • good
    • 22

語源は何?外来語?いつから使われているの? と疑問はつきまじ。



釣り業界でも、この語が使われている・・・(面白い)
建築業界だと、「脱着式コンテナ」 と別称が付いている。

バッカン が、仮に外来語だとしたら
Bag Container   (かばん式のコンテナ)
これが、短縮発音で バッグコン
→さらに短縮 バッカン に変化したのかなと。
そして、漢字に当てはめるのは、無理かなと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
ゴミ箱カンの”バコカン”→が変形してバッカンとか、
X(バツ←ダメ)缶が由来かとかも考えて見たのですが、
なかなか信用性も無く言葉って難しいなっと思っています。
もう少し違った角度から回答が出ないかもう少し待ってみます"^_^"

お礼日時:2007/06/06 22:49

http://www.google.co.jp/search?&num=ie=UTF-8&oe= …
どうやら 擬音である模様。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりそうですか。素早いご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!