アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の日本で一番うつ病にかかりやすい職業って何ですか?

職業で分けるのもあれなのですが、何処かで上記が調べられてる文献などがありましたら、ご紹介いただけないでしょうか?
また、教師(小中高)は何位あたりになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

教職員は多いと思います。



教員の母は鬱になりました。
同僚(同じ学年の教員)も6人中3人が鬱だとか話していました。

教職員には、メンタルヘルスのハンドブックが県の教育委員会から
発行されています。(A4/73ページ)

それだけ多いのかもしれないですが、実態は統計を見た訳ではないので
分からないです。

夫も私も鬱になった事はありますが、教員ではありません。

夫…ハウスメーカー営業(会社での自分の立場、上司との人間関係)
私…商品開発/デザイナー(仕事が原因ではないです。)
    • good
    • 0

文献では有りませんが。

自衛隊は、陸・海・空・どれをとっても、うつ病の発病率が高いので、自衛隊が対策に乗り出したそうです、と、ニュースで読んだことがあります。各部隊、100名以上のうつ患者だったような・・
    • good
    • 1

・最近わかってきましましたが、ほとんどの職業に鬱病にかかる人がいます。

ノルマ、期限、人間関係のかかわる仕事はすべて可能性があります。
自分を磨くこと。達観すること。いきやすい価値観をもつことなど、自分で予防できることはあるかと思います。
    • good
    • 0

先生と名の付く仕事。

自己の持ってる能力を超えた仕事が連続した時。

精神病になる為、完璧主義は、たまに勉強ができます。
医学部の精神病歴は、30人に一人ぐらいです。多いと思います。
学年に2-3人少しおかしいです。そう思います。

あと、遺伝的にAT,GC、配列で 鬱 症状は遺伝します。
ゲノム配列です。医学には封印されたことがいろいろあります。
HPV.子宮頸癌などの感染経路。え、、癌って感染するのとか?
封印です。社会が混乱するからです。

職業タイプの分類は難しいです。が

親族の精神病歴と仕事との 関連をスクリーニングすれば
見えてきますよ。
    • good
    • 0

夜勤や三交代の人がうつ病になりやすいと聞いたことがあります。


あと参考文献でしたら、「厚生労働白書」を見たら載っていると思います。大きな図書館には必ずあると思います。また、小さな図書館なら、司書の方に話せば取寄せてもらえると思います。
あと、厚生労働省のHPでも検索できますが、PDFばかりだし探し出すのに少し苦労するかもしれません。私も時々利用しますが、あれは整理力不足だと思います。厚労省に限らずですけど(~o~)
    • good
    • 0

職業は余り関係ないような気が・・・


でも気になるのでしたら、潮(The Ushio)の7月号でも読んでみては? 今日の新聞の広告で見ただけですがメンタルヘルスが特別企画みたいですから。
ご参考になれば・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!