プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ロードノイズがひどくなってきたのでタイヤの交換を考えています。
乗っている車はミツビシekワゴン(W81H)でタイヤサイズは155/65R13です。
静粛性を考えて調べたところREGNOというタイヤがありましたがこれは軽自動車用のサイズがないようです。
そこで、REGNOのような静穏重視で軽自動車用のタイヤというのは無いでしょうか?
おすすめのモノがあれば、教えてください。

A 回答 (5件)

そのサイズで選ぶとすれば…



ブリヂストンの「Playz」
ヨコハマの「DNA Ecos」
ダンロップの「DigiTyre-Eco EC201」
トーヨーの「Teo Plus」
ファルケンの「ZIEX ZE329」

などでしょうか。

[Playz]…とにかく減らない。が、乗り心地は若干固いしこの中ではダントツで高価
[DNA Ecos][DigiTyre-Eco]…カー用品店で売ってない店はないぐらいの定番商品。
                     乗り心地はやわ目で減りにくい、いかにも『エコタイヤ』って感じ。
                     カー用品店ではしょっちゅうセール価格で売ってる(笑)
[Teo Plus][ZIEX ZE329]…性能的には上記2つと変わらないぐらい?
                   Teo Plusは評判いいらしいが、トーヨータイヤ取扱店が少ないのが難点か?
                   ZIEXはこの中では若干スポーツ寄りのらしいが、乗り心地はダンロップらしい味付け。
                   カー用品店でも売ってるので、ダンロップとの比較ならデザインやパターンの好みで決めていいかも…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの候補ありがとうございます。
いろいろタイヤ・カー用品屋さんに行って
店員さんに聞いてみたいと思います!

お礼日時:2007/06/06 21:25

#1さんと同じく、ミシュランのエナジーXM-1お奨めです。


ほとんど軽とタイヤサイズの変わらない初代マツダデミオで使っています。
ちょっと国産タイヤより高めですが、乗り心地もいいですし、音は静かですしブレーキの効きも十分。あたりはやわらかいけど、腰がしっかりしている感じです。
その前は、トーヨーのトランサスを使っていて、これもロードノイズが少なかったですが、総合的にXM-1の方が上ですね。(もちろん、価格も上)
    • good
    • 3

実は私もこの質問をしようとしてました。

しかも我が家も155/65R13(jb5ライフ)のサイズです。
自分が考えたのは、

・車に合う範囲でのサイズ変更を踏まえたうえで銘柄を探してみることで選択肢を増やす (65から70とか)
・純正タイヤがいいものなのか再度検討してみる

純正タイヤも車種やグレードによっては大量仕入れによるコスト低下狙いで車に合っていない場合もあるようですから必ずしもよいとは限らないようです。要検討ですね。

ミシュランいいんですかね~?
    • good
    • 3

仲居クンがCMしてるヤツ、誰か履いてない?直接聞くのが一番ョ


ご近所のコンパクトカー乗ってる人が「コレは静かだ!」って言ってたから・・・(去年下ろした車だから、メカノイズやアライメント狂いは無いからまあ、信用できるかな?)
    • good
    • 1

軽自動車のサイズもカバーしている「静粛性重視のタイヤ」というとミシュランの「エナジー・XM1」があります。


私の場合、もともと商用のプライタイヤ(145R12)が標準でついていた、軽の4ナンバー車の乗り心地+静粛性UPのために、インチアップのうえ取付(165/70-13)していますから、元のレベルが違いすぎるのですが、乗り心地・ロードノイズとも格段によくなり満足しています。
工賃は別として、同じサイズのタイヤ単体の値段で比べると、安売りのモノの3~4倍以上、売れ筋の国内メーカーとの比較でも3~5割増しの値段はしますが、それなりの効果は期待できると思います。ご参考まで。では。

参考URL:http://www.michelin.co.jp/tires/pc/energy_xm1/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ミシュランはよくわからないので見ていませんでした~
ただ、「13インチはブラックコンパウンドのため、エナジーシリーズではありません。」という表記が気になるところですが・・・・ξ
予算的には4万円以内なら大丈夫かな~と思っています~

お礼日時:2007/06/06 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!