プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)救急車が来て狭い道で路肩に寄せてください!と言われ初心者の私が精一杯寄せる(壁まで50センチビックスクーター一台分しかありません)ともっと寄せてください!、私はエスティマに乗っていました。
この件は結局、救急車の人が降りてきて運転させろといわれ、傷をつけたら保証すると確約をさせ運転させてあげました。
(2)意味不明にクラクションを鳴らさせたので、ブレーキランプ超点滅で不快の意を伝えた、鳴らすと迷惑かと思って。

(3)たとえばですが、雪で車が駐車中に滑って損害を与えた場合、Pへ入れ忘れて勝手に動いた場合、ともに責任は問われないですよね?

(3)は天災と考えます、となると台風に損害賠償を求めるなどというばかげたことと同じになりますよね?

A 回答 (26件中1~10件)

免許をもっておられるのでしたら緊急自動車が接近した場合はすみやかに道路を譲りましょう。


No.14番さんの補足を見させて頂きましたが「腕を磨いている最中に大変心無い発言をしますね。。。」?腕を本当に磨いているのでしょうか?本当に磨いてるのであれば今日、こういった事があったので次はちゃんと緊急自動車が来たらすみやかに道を譲るようにしようと、気をつけようと言う心構えが腕を磨く事になるのではないでしょうか?自己中心的な考えでは運転が上達するどころか事故ばかり起こしますし誰もあなたが運転する車には乗らないでしょう。
あなたの他の質問を見ましたがどうやらお若い学生さんでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3088507.html
大学にも通っているのにも関わらず早く起きられる努力ですら出来ない人みたいですね・・・・。車の運転よりもまず考える能力を身に付ける事をオススメします。
    • good
    • 1

(1)運転「させてあげました」って…


  その救急車で運ばれる人の命より自分の車が大事ですか?
  勿論50cmが見て取れないようでは免許返上モンです。
  傷保証なんてさせた時点で訴訟沙汰もアリです。超非常識。

(2)意味を考えるべきかと思いますが道を譲った方が面倒はないですね。ただ、みだりにクラクションを鳴らすのは道路交通法違反ですので、お怒りはごもっともかも。非常識とは思いませんが、電気系の寿命縮めるだけですので無駄行為せずパスらせて無視しちゃいましょう。

(3)P入れてないって;問われます。天災でもなんでもないです。立派な過失。雪の場合(傾斜のない水平な駐車場の静止状態で雪で滑ることはまずありえないのですが)も、動いたのが貴方の車だと過失となります。そういうものだと思って下さい。
    • good
    • 1

みなさんが厳しい回答されるのも仕方ないことですね。


まず、救急車の件。
緊急車両がきたらギリギリまで路肩に寄せるべきですよ。
50センチは開けすぎ。
なんならちょっと自分の車こすっても仕方ないと諦める気持ちで路肩ギリギリまで寄せないと。(救急車に乗ってる患者さんは重篤かもしれないし、もし亡くなってしまったら患者さんの家族から責任取れと言われてもおかしくないですよ。通行を妨害したから病院到着するのも遅くなったとのことで。)
初心者でエスティマ運転するのはそれなりの事情があると思いますが、
エスティマで狭い道走るのは運転慣れてからの方がいいのでは?
狭い道走るぐらいなら遠回りしてでも広い道通って目的地へ行く方が安全だし。

クラクションの件
どういう状況で鳴らされたのかわからないけど、こういう場合は道譲った方がいいですよ。
ブレーキランプ超点滅するのも危ない。他の車にも迷惑。

(3)は基本、駐停車する時は「P」にしますよね。
入れ忘れってありえないです。
    • good
    • 1

質問と関係ないアドバイス&悪口が多いようですが(仕方ない気もするけど)



(1)救急車が来て狭い道で路肩に寄せてください!

「カベまでの距離」「初心者なのにエスティマ」などに話のポイントが行ってしまってますが、シンプルに考えますと
「自らの技術で最大限車を寄せても緊急車両が通れない。緊急車両の運転手がやったらできた。」
ということならばそう非常識ではないと思いますよ。

で、法的にはどうか?は分かりませんが緊急車両側からすれば、現場到達までの障害を排除する行動なわけですから
運転替わってもらったのも非常識ではない気がします。
「傷をつけたら補償する確約」が有効になるかどうかはわかりません。

(2)意味不明にクラクションを鳴らさせたので、ブレーキランプ超点滅で不快の意を伝えた

まず、あなたの主張する「意味不明なクラクション」を前提にします。
すると、「意味不明なクラクション」に「不快の意を伝える」ことは非常識ではないですね。

では「ブレーキランプ超点滅」は非常識か?
法的にはわかりませんが、「本来の使用目的と違う操作で装備されたランプ類を使って意志を伝える」ことは慣例的に行われています。
効果的ではないかもしれませんが、非常識ではないと思います。


(3)たとえばですが、雪で車が駐車中に滑って損害を与えた場合、Pへ入れ忘れて勝手に動いた場合、ともに責任は問われないですよね?

これは・・・
「雪で車が駐車中に滑って損害を与えた」ならば、運転者として想定すべき事態だと考えます。
しかし「滑るほどではないと判断した」いう主張もアリでしょうが、
「結果として雪で滑った」のですから判断ミスで(賠償)責任は問われるでしょう。


「Pへ入れ忘れて勝手に動いた」のは、本来義務として行うべき「Pへ入れる」を忘れたことで動いた訳ですよね?
ならば勝手に動いたのでは無い訳です。いわば「Pへ入れ忘れ責任」があると思いますよ。
    • good
    • 1

車両感覚が無いのに、デカイ車に乗っているからです。


ご自身の技術に合った大きさの車に、買い替えましょう!
    • good
    • 1

こういう非常識な人間がいて、自分の身内がもしなくなったらと思うと気分が悪いです。


不快な思いがします。
    • good
    • 1

まぁ、あれですよ。


しょうがないっちゃしょうがないっすね。
道に寄せれないのがわかってんなら、カメラでもつけましょうよ。

雪もしょうがないっちゃしょうがないですね。
pいれましょうよ。確認しましょ^^
    • good
    • 0

ANo.18の者です。

追加です。今回はきちんとお答えしようと思います。

(1):非常識です!! 
はっきり言って、左側50CMは開け過ぎ!!
もし車両感覚が判らぬ場合、こう言う時はサイドミラーは畳む事!! 当然電動ミラーの筈ですので…スイッチ判りますよネ?? 其の分左側に寄せ易くなります。最悪ミラーを擦る程度の傷を負っても、タカが知れてます。此(ミラーを畳む事)は、皆様やってます!! 何人か仰ってますが、其だけで左側は10CM位に迄寄せる事出来る筈ですが…!! なので答は“非常識”
(2):非常識です!! 
私なんか、明ら様に私に指を指し(名指しです)、そして“くるくるパー”をされました!!(怒笑) 50KMもの距離をずっとされ続けました。こう言うのも理由なんて勿論有りませんヨ!!(怒笑) もし相談者様が同じ事された場合、矢張りブレーキランプを“超点滅”させますか?? そういう人に不快感を示すと、逆切れされ兼ねません!!
私に言わせると、只の“ポンビング”位にしか思わないでしょうネ!! ブレーキパットの寿命を縮めるだけです!! 無駄な事は辞めましょう!! なので此も答は“非常識”
(3):非常識です。
単純に駐車場に駐停車した時に必ずPに入れる事は、雪だろうが何だろうが基本中の基本です。当然責任は問われます。
因みに余談ですが、まさか雪道でノーマルタイヤは履いていませんよネ??(笑) スノータイヤ履いてますネ?? なので此も叉答は“非常識”
    • good
    • 1

運転歴の短い方がエスティマ。


確かに大きくて持てあますサイズだと思います。
しかし、家族の都合などで「仕方なく」所有している場合もあると思います。
「ギリギリまで寄れなかった」のは貴方(貴女?)からすれば仕方のないことでしょう。
私も対面ですれ違うときに「もっと寄せてくれよ」と思うときがあります。

しかしながら、今回は緊急車両です。
パトカー・救急車・消防車。
いづれも一秒でも早く現場に到着しなければいけない車です。
「ギリギリの幅寄せができなければ乗る価値なし」とはいいません。
が、サイレンで近づいていたのは前もって確認できたはずです。
狭いところですれ違うならばもっと手前で停止などの措置はとれませんでしたか?(前後の道路状況が書かれていないのでこのような言い方ですが)

次は同じ失敗をしなければいいわけです。
「サイレンが鳴っているな」と思ったら窓を開けて、
・どの方面から来るのか?
・自分の後ろか前か?
・交差点近くか?

前後ならば、注意しながら緊急車両の姿を探し、見えた(ミラー越しなどでも)なら「大げさな」手前でも止まる勇気が必要です。
交差点ならば手前、もしくは余裕があるなら過ぎてから止まる。

たとえ緊急車両通過中だとしても交差点内での停止は違反です。
誰しもにたような経験はあると思います。
次に同じ事をしなければいいと思いますよ。

また、クラクションは緊急時のみ使用可能です。
緊急ならば鳴らすのが当然です。

雪のスリップ(輪留め対策を怠った)
レンジの入れ忘れ共に重大な過失です。
あなた自分の車が他人の車に衝突。
相手に「Pに入れ忘れて」「サイドブレーキの引き方が甘くって」で傷を付けられたとき、「あぁそれなら仕方ないね」で済みますか?
「そっちの責任でしょう!弁償してください」になりませんか?
同じ論理でよく「故障して路上駐車してたら駐車違反の切符を切られた」と怒る方もいますが、これも所有者・運転者の責任です。

最後に、個人的な話ですが数年前に子供の様子がおかしくなり救急車を呼びました。
ほんの5分程度で駆けつけてくれましたが、ものすごく長く感じました。
また、病院に搬送されるまでの道中、なかなか端によらない車がいかに多いか・妨げているのを実感しました。

えらそうに述べましたが上記の経験があり、書き込みさせていただきました。
ご運転に気をつけてくださいね。

この回答への補足

寄せれなかったら止まらなければよかったと今更思います。。

補足日時:2007/06/16 00:40
    • good
    • 1

質問内容が余りにも幼稚過ぎます!! 答える気力も無い位…“非常識”ですよ!! 車は『走る凶器』です。

車の流れに沿って、他の車に迷惑を掛けぬ様に運転する事と、車の大きさと車両感覚・道幅は、きちんと押えて下さい!! 私も怖い時は、基本に帰ります。此、常識です。
軽四に乗換えて、最初から勉強し直す方が良いか、もう一度教習所に通うか、どちらが良いですか?? 叉交通事故を起こした事が有りますか??事故を起した時によくよく身に沁みて堪える事ですネ!! でも他の方々には迷惑を掛けぬ様にして下さい。私は貴女様の様な方に、車をぶつけられたく有りません。 

回答者様の皆様方がきつい事を書いているのは、人命と人生が掛かっているからです!! それが判らない様では、はっきり言って車を乗る資格が有りません。

もっと真剣になりましょうよ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!