プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4年生で幸いなことに内々定を数社から頂き、絞り込もうとしている段階のものです。
私は浪人をしたので、周りの友人とは学年は1つ下になります。
あるA社という私が働きたいと思う職場に私の仲のいい友人今年の4月から働いています。
来年の4月に私が入社すると、その友人とは先輩後輩という立場になります。

「私が来年入社したらやりづらくないか?」
という問いに友人は、
「そんなことない。むしろ楽しく感じるかもしれない。」
と答えてくれました。

もちろん、遊び感覚で仕事をするつもりはありません。
やるからにはきちんと仕事をしよう思っています。
しかし友人にとって私の入社は本当に負担にならないものか。

実際に私と同じ立場で友人と同じ職場で働いている方、
また同じ歳の友人が後輩社員として自分の会社に入ってきた方、
そうでない方からも回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

私は以前、同級生の友人と同じ職場に勤めていました(友人が先に入社、階級も上)。


最初の頃は、時間が合えば一緒にランチを食べたりして楽しかったです。

ある時、私は彼女に仕事態度で注意を受けました。
その時は私が悪かったので謝りましたが、しばらくはお互いぎくしゃくしていました。
そういう彼女は、上司が居ない時にさぼったり、仕事中の私の所に来て男の子とデートして寝た話を5分くらい平気で喋ったりするようなとんでもない人でした。
あんたに人を注意する資格あるのか?と。

質問者様の友人の方は、私の友人より常識があるでしょうし、悪い風にならないかもしれませんが、経験上お勧めしません。

彼女が私を「○○(下の名前)」と呼ぶのに、私が彼女を「××さん(苗字)」と呼ばなくてはいけないのは、正直いい気分ではありませんでした。

プライベートにも、会社での関係は少なからず影響します。
私は友人とは対等でありたいので、会社を辞めました(他にも退職理由はありますが)。

質問者様は「自分が入ることで友人の負担にならないか」とご友人のことを気にかけていらっしゃる、優しい方ですね。

その会社にどうしてもいきたくて、ご友人とうまくやっていける自信がおありでしたら、同じ職場に決められてもよろしいかと思います。

下の方でも書かれてますが、某英会話のCMのように公私を区別できればいいのですが、現実ではうまくいかないこともありますね。。。
    • good
    • 6

お互いどんなとき(会社の飲み会も含めて)でも、丁寧語で話す。


これを守れば、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 12

貴方が仲良し目的で入社した訳ではないのであれば大丈夫でしょう


気持ち次第でしょう
先輩後輩の関係になってもそれは2~3年間の事で貴方がキャリアを積めばその期間はなくなると思いますよ
現にかなり年の離れた同僚でも友達のように関係をもてる事だってありますから
ただし入社してからは友人に頼る事は少なめにしておいた方が良いでしょうね
分からない事や聞きにくい事を一番身近な人に聞きたくなりますがそれでは他の社員との折角のコミュニケーションのチャンスを逃す事になります
仕事中はあえて友人と距離をとり仕事モードに入り仕事が終われば良き友人になれば良いのでは?と思います
今上司と部下の関係で英会話教室に行くと良い友達ってのがあるじゃあないですか
あんな風になれたら良いですね
    • good
    • 2

似たような状況の人を何人か知っていますが


知る限り誰一人うまくいってませんよ・・・

やめたほうが良いとは思います。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています