プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2歳の子供の父親です。来春に子供を幼稚園に入園させたいと考えております。国公立幼稚園は詰め込み教育をしないこと、研究の一環として活動していることから興味を持っております。また、正直いって入学金・月謝が安いことも魅力的です。
定員が少ないことから難関だと思いますが、子供に受けさせてみたいと思っています。
私はさいたま市在住ですので、埼玉大学附属幼稚園または埼玉県立浦和第一女子高等学校附属幼稚園希望です。
国公立幼稚園の受験内容ってどうしたら知ることができるのでしょうか?
あるいは受験経験のある方がいらっしゃったら、試験内容を教えていただければ幸甚です。
親の試験ってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


2歳のお子様ということで、そろそろ幼稚園はどこにしようか?
本気で考えられる時期になってきましたネ。

2歳何ヶ月かは存知ませんが、本当にご希望の園を目指すのならば、
いわゆる「お受験」の目で見ると、
もしかしたら若干遅いぐらいかもしれません…。
そこを目指すために、早くからお教室通いや市販教材等で、
ご準備されている方々がたくさんいらっしゃることや、
こういったお受験に関する情報を入手すること自体が、
ひとつのビジネスとして成り立っている現状があるということも、
一応ご承知おきください。

> 国公立幼稚園の受験内容って
> どうしたら知ることができるのでしょうか?

 …手っ取り早いのは、市販のガイド本や問題集等です。
  大きい本屋さんにだったら、大抵あります。
  特に、埼玉大学附属幼稚園をカバーしたものは色々出てます。
  
  また、参考URLはご存知ですか?
  書かれている内容の真偽の程は定かではありませんが、
  過去ログで園名等を入れ、検索すると、
  通園圏や受験内容等が出てますよ。
  国公立幼稚園以外の情報も、かなり参考になります。

他、下記などをご参考にされてみてください。

 埼玉大学教育学部附属幼稚園
 http://www1.edu.saitama-u.ac.jp/users/kinder/

 幼稚園受験で有名な桐杏学園のサイトで「最年少クラス」を開くと、
 月々の勉強内容の大体の流れが掴めます。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~jptr/

 小学校受験を主眼においたサイトなんですが、
 「幼児教室の先生が推奨する幼稚園受験に役立つ絵本」や、
 「幼児教室の先生が推奨する幼稚園受験問題集」、
 また面接(メールマガジン過去のログ内にあり)の
 ポイント等に関することならば、
 なかなか良い情報が掲載されてます。
 http://www.o-juken.net/

比較的エスカレーターで上まで行けるところが多い
有名私立幼稚園と違って、
国公立では、付属小学校時代から先々の高校受験に向けて、
猛勉強してるという話もチラホラ聞きます。

また、お母様方は教育熱心な方が多く、
中には、そんなお母様同士の交流に、
疲れてしまう方もいらっしゃるそうです。
状況は少し違いますが、その極端な例が、
はるなちゃんお受験殺人だったのでしょうね…。

幼稚園受験・小学校受験までは、ある意味で親の受験と言われる程、
親との関わり方や熱心さが、合否を左右します。
それと国公立の特徴として、抽選制を導入している場合が多く、
最後には「運」まで関わってくるんです。

全てのことにおいて、ご家族全ての方が合意し、
その目標に向かって頑張れる固い決意がおありかどうか?
もう一度、よく話し合ってみてください。
蔭ながら、応援しています♪

参考URL:http://www2.plala.or.jp/cgi-bin/wforum/wforum.cg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
うーん、いろいろと大変ですねぇ。
自分自身、所謂「お受験」に関係ないものと思っていたのですが、自分の子供のこととなると心配です。
受験の良否、落ちたときの子供の心象等じっくり考えてみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/07/04 15:45

#1で回答した者です。



ご希望されている、
埼玉県立浦和第一女子高等学校附属幼稚園については、
近々閉園される噂が入ってきました!
もう園児を募集していない可能性がありますので、
早急に直接園へ尋ねてみてください。

参考URLに連絡先が出ています。

参考URL:http://www.sesame-net.com/youchi/saitama/urawa-y …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話してみたところ、募集は継続しているとのことでした。
但し、3年保育はやっていないそうで、2年保育だけなそうです。

お礼日時:2002/07/04 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!